KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

通じないのは不便

最近不眠であるという話を前回した通り、今日もイマイチすっきり眠れなかったのですが、うちの母は母で「不便」つまり便秘で苦しんでおられます。まったく出ないのではないらしいのですが、ちょっとずつちょっとずつ小出しで出るのだとか。そしてかれこれ一週間位そういう状態が続いているのだとか(・・;)今日はそんな汚いお話なので、前フリは飛ばしていただいて構いません(;^_^A

私「小出しで出るんならまだマシじゃない?(-。−;)」
母「でも今まで出てた量に比べて全然足りないのよ(T_T)」
お腹が張って苦しいのだとか。乳製品を採ってもダメ。整腸剤を飲んでもダメ。下剤を飲んでもダメ・・・

私は「快腸」な人なので人生で便秘で苦しんだことはありません。強いて言えば子供の頃は朝方には出ない方だったので、よく昼くらいにもよおしてきたのですが、小中学校の時の男子って学校でウ○コできないじゃないですか?見つかったらからかわれるので(・・;)そういえば高校生位からは普通に学校で大きい方ができるようになるものなんですが、あれが大人への成長の瞬間なんでしょうか・・・

話が逸れました(-。−;)えーと、それで我慢して苦しかったりした思い出はあるのですが、出なくて困ったということはまず経験がないのです。だからイマイチ母の苦しみはよくわかりません。女の人はよく便秘になるとか言いますけどね。

母は「もう何もする気が起きない┐( ̄ヘ ̄)┌」と言い出し、最近のご飯はほとんど冷凍食品をレンジでチンするものになっています(T△T)誰かうちの母を救う方法をご教授ください。そしてうちの食卓を救ってください(T_T)ちなみに今一階からドンドンという音が聞こえるのは母が足踏みして何とか宿便を出そうと懸命に運動なさってる音です(-。−;)

さて、こちらも閉塞感のある日経平均は本日反落。世界的な金利上昇によって株式市場から資金が逃げる懸念でNYダウは方向感に乏しい値動き。日本の市場もそれに沿って方向感に乏しい値動きが続いています。

投資判断は「売り」。17900円より上の上値を抑える価格帯出来高に加えて、テクニカル的には5日移動平均線が頭を抑えている状況。出来高、売買代金は結局SQを通過してより一層細ってきている状況。全国的に真夏日のような陽気の中、既に夏枯れ相場が始まっているような感じです。

新興市場は「強気の買い」。本日3指数共に下げていますが後場下げ渋る展開。下値で少しずつですが買いが入っている様子が見て取れます。本日はサイボウズ(4776)が上方修正でストップ高など、個人投資家好みの銘柄が循環物色されている雰囲気は強ち悪くないと思われるのですが。

ソフトクリエイト(3371)は底堅く。いつも朝方買いが少ないですが、結果的にはどこからともなく買い支えが集まるという状況が続いています。やや買い支え的な動きですが、16日に行われると言われる個人投資家向け説明会で何かリップサービスが出てくるか。

スルガコーポ(1880)は反発。出来高をこなしながら小反発しています。テクニカル的にもストキャスの過熱感がとれ、第二上昇波動はここからという感じを見せています。

USEN(4842)は反落。昨日BMB(9841)にTOBを実施して完全子会社化するとの報道があり、グループ再編が進んでいます。確かに丁度今頃の株価が安くてTOBし易く、買うなら今という判断は正解だと思われます。

近畿車輛(7122)は大幅反落。直近上昇ピッチが早かった分調整もきつい状況ですが、500円割れの水準は強気の買いで対応できると思います。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1976円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→362000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2800円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→921円 目標1500円

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→40850円 目標5万円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→501円 目標未設定

セプテーニHD(4293) 5月25日より 122000円→124000円 目標15万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→57円(15時10分現在) 目標80円

売り銘柄

日産自動車(7201) 6月8日後場より 1301円→1315円 目標1100円

新光証券(8606) 6月8日後場より 608円→599円 目標500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。