KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ネズミ捕り仕掛けたーら野ー良猫が襲い来るー♪(3題目)

土曜の朝、眠い目を擦りながら起き出して台所へ行ってみると母の嬉しそうな顔が。
「ネズミ捕まったよ!(^^)」
先日お伝えした2匹目の存在が確認されたネズミがトラップに引っかかり、ネズミ捕りのカゴの中にかかっていたのでした。にしてもネズミ捕りは強力やなー(・・;)

捕らえられたネズミは一匹目に比べて動きはのろく観念している様子。でもカゴのスプリングを囓って脱出を試みようとしているところが案外賢い(・・;)しかし悲しいかな、金属製のスプリングはネズミが囓った程度では正に歯が立たないのでした。

それにしても両手で顔を掻く姿がまた愛くるしい・・・「よし、今度こそ飼ってみるか」「だめ!」今回も無謀な提案は簡単に一蹴されました(T_T)

「また川に捨ててきて!\(*`∧´)/」
「まあまあ、とりあえず夜まで庭において様子を見てみよう」
妥協案が渋々黙認されたので、とりあえずカゴごと庭に置いといて、それはさておき朝ご飯を食べる事にしました。

さて朝ご飯を食べ終わり、ネズミの様子を見に行こう・・・と思ったら、置いた場所にカゴがない!(××)目を横にやると、何と野良猫にカゴごと襲われて、庭の奥の方に追いやられていました。カゴの外から激しく攻撃されているネズミ。

「あぁっ!?こらーっ!!\(*`∧´)/」
驚きと怒った私の声に驚いて猫は塀の向こうへと立ち去っていきました。カゴの中のネズミは逃げ場もない中で強敵に襲われて怯えていました。この辺りに最近猫を見かけなくなったから安心していたのに、どこからともなくネズミの存在をかぎつけてやってきたようなのです。恐るべし野生の本能(・・;)

無事ネズミを救出した私はしばらく庭のネズミを眺めていました。うーん、それなりに可愛いんやけどなー・・・そうして何気なく視線を感じて顔をフッと上げて見ると塀の上にさっきの猫が!!(××)そしてネズミではなく、私を思い切り睨んでいるのです( ̄Д ̄;;どうやら自分の獲物を横取りした私を憎んでいる様子で、私はこの時かなりビビリました( ̄Д ̄;;猫怖ぇー

こんな処にカゴを置いておいたら私が見ていない間にまた襲われてしまう。仕方なく玄関に置いておいたのですが、案の定母に見つかり「捨ててきなさい\(*`∧´)/」と言われる始末。来客する人には「ネズミ怖い!」「気持ち悪い!」と言われ、糞等をして玄関が臭くなってくるといよいよ許されざる状況に(・・;)結局夜に仕方なくまた川に捨てに行くことになりました。

前回近くの川に捨てて、母が「本当に戻ってきたんじゃない?」と不信がっているので、遠くの川まで車に乗ってネズミを捨てに行く事に。大きな川の土手にネズミを放置して帰ってきました。あのネズミは果たして無事生きていけるのでしょうか?また野生の者の掟として猫とかに襲われるのでしょうか?「さらばネズミ。もう戻ってこなくて良いぞ」そう言い残して涙の別れとなったのでした。さらば、しばらく同じ屋根の下で暮らした仲間よ(ネズミシリーズ完・・・?)

さて、18000円に戻ってきたい日経平均は本日反発。先週末のNYダウの堅調さに加え、朝方のGDP速報値の上方修正を受けて堅調な値動き。再度円安歩調に向かっている為替も追い風。しかしながら後場からは売りに押されて先週末のSQ値を意識するような値動きとなっています。

投資判断は「売り」。金曜はメジャーSQという事もあって売買代金は5兆円を超えて過去最高を記録しましたが、実際にはそこまで力強い買いが入っているとは見られない状況。結局18000円近辺の水準にたくさんのしこりを残していて上値を重たくする要因に。本日の出来高もまた20億株ちょっとと、株式市場に資金が入ってこない状況が見受けられます。

日銀金融政策決定会合が近いとのことで、再度金利の話題が市場での懸念材料になっていますが、もう毎回言っていますけど、私は金利を早く上げるべき論者です。市場では参院選の終わる8月の引き上げが有力視されていますが、私は今月上がる可能性も充分有り得ると思いますし、上げるべきだと思います。本日のGDP速報値上方修正を受けて、また少し金利引き上げに前進したのではないでしょうか。世界的に金利が上がっている中、早期に誘導目標3%程度までは日銀がイニシアチブを採って上げるべきだと思います。それでも世界と比べてまだまだ低い水準ですし、そうしないと日経平均が下がってきた時にまた上げるタイミングを逃し、将来の株安時に身動きが取れない事に成り得ます。

そもそも金利の上昇は株式市場にとってマイナスだと捉えられますが「短期的には正解、長期的には不正解」です。金利水準は実態経済に沿って決められるべきで、当然ながら本来選挙や利害関係で決められるものではないはずです。そうでない市場はやはり不透明な市場ですし、投資家からの信頼も損なうでしょう。海外の資金を取り込んで成長を持続するためにはやはり早急な金利引き上げが必要であると思います。市場健全化には金利引き上げは不可避です。

新興市場は「強気の買い」。本日は弱い値動きながら一ヶ月前に比べると随分市場の雰囲気は変わってきたと思います。ゴルフパートナー(3074)のストップ高や、アクロディア(3823)など、個人投資家好みの銘柄はしっかり買われ、資金が少しずつ戻ってきている感はあります。

ソネットエンタテイメント(3789)は反発で一時年初来高値更新。後場からは市場のムードに押されて売りに押されましたが子会社ソネットエムスリー(2413)DeNA(2432)がUBSの投資判断引き上げを受けて上昇、同社の上昇トレンドに拍車をかける形となっています。出来高も増えてきており、40万乗せは時間の問題でしょう。

スルガコーポ(1880)は続落。引き続き調整が続いています。しかしながらこの調整局面は絶好の押し目。2700円割れ水準では引き続き強気の買いで大丈夫だと思います。

近畿車輛(7122)は続伸。朝高後はチャート上の窓を埋める動きとなっています。引き続き豊富な受注残高を抱えており、業績面での不安材料はなし。テクニカル的にも上昇トレンドに変わりつつあり、安定した上昇が見込まれそうです。

セプテーニHD(4293)は反落。しかし朝方は続伸で135000円超えの窓埋め作業に入る動き。本日は調整ながらも順調な上昇トレンドです。引き続き値動き自体には「見えざる手」が介入しているようですが、チャートは素直に綺麗な形です。

オプトロム(7824)は小動き。先日不慮の事故で亡くなったZARD坂井泉水さんの契約レコード会社BeingのCDプレスを引き受けている同社ですが、週間オリコンチャート3位にベスト盤が入るといった特需が発生。とはいえ、長期的に売れるアーティストを失った損失は大きいため、一時的には売上増加要因になりますが、長期的にはマイナス材料です。改めてご冥福をお祈り致します。

そして先週末に何とか逃げた日本ビクター(6792)に関しては本日大幅下落。松下保有株の売却交渉決裂ということで先行き不透明感から売られています。正直松下はもうしばらく売却のタイミングを見計らった方が良いような気がします。技術力はあって経営さえしっかりすれば良い会社ですから。増資でケンウッド(6765)への譲渡が有力視されていますが、その辺の話が決着した頃に再度検討したいと思います。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1978円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→368000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2750円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→930円 目標1500円

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→41250円 目標5万円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→513円 目標未設定

セプテーニHD(4293) 5月25日より 122000円→128000円 目標15万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→58円(15時10分現在) 目標80円

売り銘柄

日産自動車(7201) 6月8日後場より 1301円→1325 目標1100円

新光証券(8606) 6月8日後場より 608円→606円 目標500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。