KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ネズミ捕り仕掛けたーらスダチをふりかけたー♪(2題目)

昨晩はうちの母にとっては最悪の一日でした。何が起きたかと言うと、またネズミが台所に戻ってきたのです(××)先週一匹退治したばっかりだったのに・・・

昨晩誰もいないはずの台所でガサゴソと不審な音が(-。−;)何か嫌な予感がしてライト片手に暗がりの台所への扉を開けると・・・冷蔵庫の横にネズミがチュー(××)しばらくの間、私とネズミの目が合ったまま、お互いに牽制するように一歩も動けない状態でしたが、やがてネズミは闇の中へと溶け込んでいきました(-。−;)
私「母上に残念なお知らせがあり候」
母「何でござる?」
私「不審ネズミが再来致しました!(><)」
母「えぇ!?(××)」

母の「まだネズミが居るのでは」という勘は当たっていたのです。確かに二日程前から台所が獣臭い感じがして、私もうっすら「ひょっとしてまだどっかにいる?」とは思っていたのですが。女の勘は鋭い(-。−;)

前回スチール製のネズミ捕りを買った時に併せて念のため買っておいた粘着性のネズミ捕りが余っていたので、早速設置。
母曰く「ネズミってあんなに勢い良く走り回るのに、こんなもので本当に捕まえられるのかねぇ」・・・ベチャ
ぶつぶつ言いながら設置する時に母が勢い余って粘着面に思いっきり手を付いてしまったため、第一号にかかったのは母でした(-。−;)その強力な粘着力をその身を持って知る事となったのでした。母は昔アロンアルファで自分の人差し指と親指をくっつけてしまった程のおっちょこちょい。未だ衰え知らずのようです(;^_^Aとりあえず現段階では敵もさるもの。トラップにかかっていないようです。

確かに私は先週のブログで言いました。「生きて戻ってきたら復讐に来い!勝負しようじゃないか!!」と。そしたら川に捨てられたネズミは、溶鉱炉に降りていくターミネーターのように「I'll be baチュー」と言ってたような気がしました(-。−;)えー、真に受けなくていいやん(-。−;)そちらが望むならば返り討ちにしてやろうではないか!!\(*`∧´)/←別のネズミだってば

さて18000円に「I'll be back」の日経平均は2月末時点に開けた窓埋めの勢いが続き、一気に18000円に乗せる動き。今日から6月相場が名実共にスタートです。5月相場は毎年弱いというアノマリーがありましたが、スタートが悪かった分、また各社発表の決算見通しは慎重なものが多かったものの外部環境が良かった分、何とか月足ベースで陽線とできたという感じです。122円に迫った円安水準も好材料視されている模様です。

投資判断は「中立」。18000円という目標達成が成されました。次は窓埋め水準18070円、その次は年初来高値18300円というところが意識される展開。2月末は18000円台の売買高は30億株ありました。本日のところは出来高がそこそこ膨らんだようですが、まだ足りない状況。あの頃のレベルまで取引量が増えて来ないと、この節を超えるのは時間がかかりそうです。ただ今日は週末要因と、昨日わずかながらでもあったであろうドレッシング買いの反対売買分をこなしての上昇ですから、力強い上昇だったとしても良いと思います。

本日金曜のため、来週の金曜がいきなりのメジャーSQとなります。来週の動きがここ3ヶ月間の動きを占うための重要な場面になると思いますので、大型株からは(当然ですが)目を離せません。

新興市場は「強気の買い」。昨今の日経平均の上げがあるから新興市場が引っ張られている面も確かにありますが、実は新興市場がしっかりしてきたから日経平均が上昇してきているという面の方が強いと思われます。インデックスHD(4835)の力強い上昇が昨今の新興市場株高を象徴しています。

ソネットエンタテイメント(3789)は反落も一時年初来高値更新。本日は昨日の大幅上昇の反動もありやや弱い値動きでしたが、それでもまだまだ割安です。まだまだ。

スルガコーポ(1880)も続伸。決算発表後から強い買いの流れは未だ途絶えることがありません。こちらもまだまだ割安です。まだまだ。

USEN(4842)も続伸で900円超え。久しぶりに大口の買いが少しずつ入っている印象です。新興株の出遅れ銘柄として、またシンボルストックとして同社の値上がりに期待です。まずは25日線を上抜く事が肝要。

近畿車輛(7122)は反発。出遅れ銘柄として物色されています。テクニカル的にはストキャス、MACDの好転があり反撃の狼煙。まずは25日線、75日線も位置する500円というところが抵抗帯。

セプテーニHD(4293)も大幅反発。テクニカル的に妙味が出てくる形であるものの、値動きの怪しさは相変わらず。15万円を目指す動きには変わりないようですが、警戒は常に必要。

カシオ(6952)は小動き。うーん、イマイチリバウンドの機運も高まらないようです。そうこうしている間に25日線が下落してきて頭を抑えられそう。なので2040円のプラマイ0のところで売りとします。また日柄調整を経てから再検討したいと思います。

そして明日は5月成績発表の日です。明日は久しぶりに良い成績を発表できそうです。そこそこ期待してください。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1960円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→365000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2910円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→908円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→521円 目標未設定

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→42500円 目標5万円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→482円 目標未設定

セプテーニHD(4293) 5月25日より 122000円→126000円 目標15万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→58円(15時10分現在) 目標80円

カシオ(6952) 5月25日より 2040円→2030円 目標2400円

売り銘柄

現在ありません

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。