KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2丁目の朝日 その9

先日からの東京話の続きです。あの頃は残暑が厳しかったのですが、今はすっかり寒く、私は風邪を引きました・・・(T△T)
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20100912.html

ホテルの朝食バイキングを食べ、身支度を整え荷物をホテルに預けると、昨日一緒にスカイツリーへ行った友人と一緒に、予定通り再度スカイツリーを見に行くことに。結婚式はお昼からなので、午前中には行って戻ってこないといけません。なので急いで出かけました。

その日も空は見事な秋晴れ・・・というより夏模様(・・;)皆半袖で出歩いています。ところで全くどうでも良い事ですが、こういう薄着だと街行く人々のお腹についつい目が行ってしまいます。そうして見ると皆老若男女問わず基本的にはメタボです。日本人もあまりアメリカ人の体型についてとやかく言う権利は無いかも知れませんね。私も言えませんが・・・(-。−;)

それはさておいて、スカイツリー再見。大勢の観光客でごった返し、また昨日とは違う趣を出しているランドマークでした。青空を背景にまたパチリ。

「どうだ、これは琵琶湖タワーとはスケールが違うだろう(^^)」
「うん、これは琵琶湖タワーでは無いわ」
青空を背景にしたスカイツリーは、その偉容を存分に見せつけてくれます。ようやく友人に琵琶湖タワーとの格の違いを叩き込む事ができ、その言葉に満足した私。

そして更に友人も写真をパチリ。また鏡が置いてあって、携帯でも鏡越しにスカイツリーと一緒に写る事ができるようになっています。なので友人と一緒にスカイツリーを背に更に一枚パチリ。散々写真を撮りまくりました。そしてその一枚をiPhoneの壁紙にして、今まで壁紙だった奈良の「せんとくん」からチェンジ。パワースポットお守りとしています(ただしあまり今のところ効果を体感していませんが(;^_^A)。

んで、私に残ったもう一つのミッション。土産を買わないといけません。昨日買いそびれた土産物屋に向かうと・・・ガガーン!まだ開いてない!! ( ̄Д ̄;;確か午前10時からオープンというような事が書いてあったと思ったのですが、10時を過ぎてもまだシャッターが降りたまま。そろそろ土産を買って戻らないと、肝心の結婚式に遅刻してしまいます。これはまずい( ̄Д ̄;;

辺りをウロウロするのですが、これが案外お菓子を売っているような土産物屋がありません。やっぱりお菓子的なものが欲しかった私は、ギリギリまで周辺を徘徊するのでした。(つづく)

さて、徘徊中の日経平均は本日続伸。前日のNYダウは日本の金融緩和を受けてFRBも金融緩和を打ち出してくる期待が高まり大幅高。それを受けた日経平均は再度買われるという好循環を打ち出してきています。

本日朝から高値圏で推移し、前場に一時金融株に対する懸念が出て急落する場面があったものの(後述)、金融庁がそれを否定するとまた上昇トレンドに元通り。為替の83円前半という円高を受けて輸出株は上値が重かったのですが、不動産を始めとする今まで売られた内需系セクターの戻りが指数を押し上げました。結局右肩上がりの上昇で9700円までもう少しの高値圏で引けました。

投資判断は「強気の買い」。今回のゼロ金利復活は、私は日銀が持てる力を全て出してきたなという印象を受けており、非常にポジティブに見ています。小手先の為替介入なんかよりも余程メッセージ色が強く、相場に上向きの力を与えてくれます。

実際に市場もこれを好感し、連日の出来高を伴った上昇。本日も28億株台と今年5番目の出来高。先週の9/28なんて13億株台でしたから、2倍以上の盛り上がりです。今までこれだけの投資家が一体どこへ行っていたのかという程の活況ぶりです。ただし出来高の1/5超はみずほFG(8411)1銘柄で占められ、売買代金は1兆7000億円とそれ程でもありません。

とにもかくにも私はこれで年内の上昇トレンドは少なくとも確立されたのではないかと見ています。本格的な上昇は今月から開始される決算が出尽くしてからだと見ていますが、方向性としては強気です。ただ為替の方は再度82円台に入ったように、もう少しだけ円高トレンドが継続すると見ており、その辺りの綱引きで中旬辺りまでは株価も右往左往すると見ています。

何と言っても金融緩和の一番大きな効果は、ただでさえジャブジャブに溢れていて使い道が無く、皆が貯め込んでいる資金の行き先に、少しずつ方向性を与える作用があることです。未だ中小企業など資金を必要とするところに向かわない、経済の血液である「お金」は、溢れ出した結果、結局また企業には大して回りません。皮肉な事ですが。

じゃあ何が良いのかと言うと、資産インフレに向かう事です。余った資金は土地などの不動産や有価証券に向います。それで資産価値が上昇する事で、ようやく少しデフレにブレーキがかかりそうだという点です。それで資産効果もあって、消費も回復してくる可能性があります。

実際に前回のゼロ金利の際にもそのような傾向が見られました。中小企業経営者の中には、とにかく簡単に借りれたお金を事業に回さず投資に回し、利益を稼いだ人達も居ました。そんな傾向もあって、今回も資産バブル発生の期待が持たれます。

残念ながら結果としてデフレは止まらなかったものの、解除される2006年7月までの間に株価や不動産はミニバブルを形成しました。2006年のあの過剰流動性相場を見れば、その効果の程はわかると思います。

そんなわけで私は今回のゼロ金利復活は、またゾンビ企業をのさばらせる事にも繋がり、正直日本経済のためになるかどうかというと疑問ですが、株式市場にとっては大きなプラスであると見ています。

ただ切り札を切ってしまった以上、ここから先の円高圧力緩和には、なかなか効果のある具体策を打てなくなります。一方でいつまでも円高が続くわけでもありませんから、円買いが一巡する80円割れ辺りでは、需給バランスによって円高も止まると見ています。この辺りは時間の問題でしょう。

新興市場は「強気の買い」。本日はマザーズ市場のみ軟調。本日の主役は東証1部銘柄やREITでしたから、新興市場は相対的に売られる形になってしまいました。ただし個人投資家が潤ってきたら、次は出遅れ感の高い新興市場が狙われるのが筋です。今のうちに仕込んでおいて、後の上昇に備えるのが得策と思われます。

ポートフォリオ銘柄】
ソフトバンク(9984)は反発。以前から述べていたように短期的な天井達成感から下落に転じていましたが、2700円どころから再度反転してきています。CSの目標株価引き上げ、また明日のTOPIXコア30銘柄入替において、同社が採用されるのではないかという思惑が出ている格好。

また金融緩和報道で、有利子負債の多い銘柄にメリット有りとの見方から買いが入っているという見方もあります。昨日発表された信用倍率はさらに改善の売り長で逆日歩も継続中。需給面での買い安心感が続いている格好です。

みずほFG(8411)は大幅続伸。アメリカ金融株の上昇や昨日の金融緩和報道で恩恵を受ける銘柄のトップピックとして銀行が買われました。利ざやの改善、債権売買で利益を出し易くなることから、銀行株にとって金利低下はプラス材料。JPモルガンの投資判断引き下げも何のその。

足元メガバンク揃って安値を更新する、突っ込み売りからの反転という事で、需給が一気に改善した格好です。本日は一時金融庁が日本固有の自己資本規制を取るという噂が流れて急速に値を消す場面がありましたが、それが否定されると再度騰勢を強める動きになりました。

まだ不安定な動きが続きますが、売られ過ぎた金融株が買い戻される金融相場の様相が如実に表れ、いよいよ指数を本格的に持ち上げる動きに繋がっています。貸借倍率も足元急速に改善中。

トヨタ(7203)は反落。全体相場の上昇の中で、輸出銘柄の代表格として円高に負ける動き。下がってくる一目均衡表の雲に頭を押さえつけられている格好です。需給バランスも悪くちょっと上がるにはもう少し時間が必要な様子。

ヤクルト(2267)は反落。全体相場高の中でディフェンシブセクターは売られる動き。特に足元順調な上昇トレンドを描いてきた同社は、相対的に売られる形となっています。ただテクニカル的には75日線を下値支えとしてリバウンドの動き。引き続き圧倒的な売り長に支えられた好需給の中にあります。

ところで読者の方から同社に対してこのような話があるといただきました。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/100414/chb1004142144010-n1.htm

以前さっぱりなコーナー(?)「旬な話題で連想しよう」で8/26に取り上げた「お年寄り行方不明問題」で、私はヤマト運輸としましたけれど、確かにヤクルトレディの方が効果は高そうです。こういう考えもあったんですね。勉強になります。

この取り組みが広がれば、同社の業績に与える影響は軽微としても、様々な形で同社にとってプラスに働いてくると思います。


【注目銘柄】
ひらまつ(2764)は大幅安。朝方から公募の投げ売りと思われる大量の成り行き売りが出て急落。その後は値を保とうとする筋の買い需要があり、イマイチ怪しい値動きをしています。

この銘柄は先月に東証1部上場となったため、今月末にTOPIX参入の買いが入ってきます。なのでもう少しすれば需給は好転してくるでしょう。足元8万円まで落ちましたし、そこまで下落すれば7月から始まった大相場の入り口以下の水準になっていますから、水準的には良い頃合いです。

ただ今日の足は酒田罫線で言うところの捨て子線になりましたので、明日の寄りが大きな焦点です。買いで始まれば底値サインですし、売りで始まればまだ下落が続く事を表します。買いなら素直に買いポートフォリオに入れようと思います。


ちょっと風邪で体調がイマイチなので明日はまた休むかも知れません・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【銘柄診断】リクエスト受付中!

あなたのご希望の銘柄レポートを以下のような感じで作成します。
↓過去のレポートはこちら
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/report.html

▼下記よりお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/service2.html


またテクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】もお申込を受付中!
1ヶ月2,980円〜長期割引もあります。
是非是非下記URLからご確認後、お申込ください。

↓サンプル版
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/sample.html

忙しすぎて銘柄をチェックできないあなた、てけてけをあなたのアナリストとして雇って分析と時間の投資経験を手に入れませんか?


※なお、最近多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、ご登録された携帯アドレスにPCメールが受信できない設定になっておられ、
こちらからのご案内がお送りできないケースが生じております。心当たりのある方は再度PCメールなどでご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。