今年も残り僅かとなりました。皆さんにとって今年はどんな一年でしたか?私は大きな変化があった年で、仕事を辞め株式の有料メルマガを始めました。最近ようやく軌道に乗ってきて、ここ1ヶ月だけで会員様は最終的には5倍にまで急速に膨れあがり、年内の目標をほぼ達成する事ができました。皆様に支えられながら来年に繋げていきたいと思います(^^)この場を借りてお礼申し上げますm( _ _ )mペコリ
・・・あ、そう言えば私が今年のJ-POPの中から勝手に表彰する毎年恒例「てけてけアワード2010」の発表をまた忘れかけていました(;^_^Aお陰様で今年で5回目を迎えます。わーパチパチ・・・(^^)
ただ最近は音楽もカバー曲全盛で、新曲を公に発表するような歌番組も減りつつあります。個人的にはもっと輝く才能が世に出てくる事を期待したいのですが、不況不況の中で、レコード会社もなかなか思うようにプロモートできないのでしょうね。やはり景気が回復しないと文化は育ちません。
・・・と言う愚痴を交えつつ、何とかピックアップした今年のベストソングは・・・デケデケデケデン!斉藤和義の「ずっと好きだった」です!!ワーパチパチ・・・(^^)
学生の頃、彼のデビュー曲「僕の見たビートルズはTVの中」で衝撃を受けて以来ずっと応援している私としては、ここ最近ブレイクしてきた事に嬉しさもあり、寂しさもあり、というところですが、元々その切ないボーカルには定評がありましたから、当然と言えば当然の結果なのかも知れません。
なので逆にちょっと他の人の歌にしたかったのですが、今年はこの歌しかありませんでしたね。実は彼の出す曲の中ではちょっと異色なチューンですが、気持ちがダイレクトに伝わる、正直20代位の歌い手さんには出せない力強さと繊細さを持ち合わせた歌です。
今また化粧品のCMにも使われているようですから、皆様もどこかで一度は耳にした事のある曲だと思います。来年もどんどん新曲を世に送り出してもらいたいと思います。
そして新人賞なのですが、今年は「相対性理論」に贈ります!ワーパチパチ・・・(^^)
独特の歌詞と声。そのテクノポップな曲調に、車から流れるFMで初めて聞いて一発でハマりました。そしてセラニポージを思い出しましたよ←知っている人は知っている。これは一度聞いたら頭から離れません。確かSMAPにも曲を提供したみたいですね。今年ブレイクしたアーティストと言えましょう。
加えて今年からはベストカバー賞を新設しました。今年はBankbandの「若者のすべて」にお贈りします!ワーパチパチ・・・(^^)
Bankbandはミスチルの桜井さんが毎年夏に大勢のミュージシャンを招いて行われるフェスから生まれた、カバー主体の別名義のバンドですが、本当に絶妙な選曲をするなぁと毎回感心させられます。
そんな中で今年も意外なところから、フジファブリックから持ってくるとは思いませんでした。これが桜井さんのボーカルでまた別の曲に生まれ変わったようで、カバーながらも新曲のような新鮮さ、切なさを感じさせる名曲が新たに誕生しました。フジファブリックの志村さんは若くして故人となってしまわれましたが、こうやって今も尚受け継がれていくと考えると、感慨深いものがあります。
さて、今年も年の瀬が近づいて参りました。来年はどういった名曲が生まれるでしょうか?それでは来年のこの時間にまた「てけてけアワード2011」でお会いしましょう!皆様良いお年を!(^^)/