GWの前の話になるのですが、私と嫁でようやく北陸新幹線に乗りました私が久しく埼玉の嫁の実家に顔を出していないのと、北陸新幹線に乗ってみようというニーズが合致し、GWで混む前に行こうということで。
そんな北陸新幹線ですが、最速の「かがやき」が残念ながら私の最寄り駅になる新高岡駅に停まらないということで、地元民がブーブー文句言った結果、ギリギリ滑り込みで臨時の往復一本だけ新高岡駅にも停まることにもなりました何とか私の友人の商工会議所の連中も参加して作った「新高岡駅停車応援ソング」も効果あった・・・のか?
↓意外に良い出来です
まあ内外に冷ややかな意見があるのは十分わかりますけれど、個人的には金沢までの到着時間を短縮するために高岡駅と違うところに新高岡駅を建設された挙げ句、単なる通過駅にされて高岡駅の利便性も悪くなった(以前も書きましたが、特急が無くなったことで関西とのアクセスが悪くなった、第三セクターになり料金が上がった)ではちょっと納得がいきません
しかも新高岡駅に停車したところで、金沢-東京間は4分しか違わないんですよその4分で誰にどれだけの迷惑がかかるのか?現状金沢-東京間が2時間28分で「2時間半を切ります」と宣伝文句にするだけのために飛ばされているようなものです
「新高岡駅だけ優遇したら他の駅に示しがつかない」とか言われますが、かがやきが停まらない最も端っこの駅なので、停まらないことによる最大ダメージを受ける駅でもあるのです。無論全部停めてくれとまでは言いませんから、通常ダイヤで一日10往復しているうちの3往復くらい停めてくれたってバチは当たらないでしょうに。ケチー
この前聞いた話によると、ホームに居た子供が通過していく「かがやき」の勢いにビックリして泣き叫び、阿鼻叫喚の地獄絵図だったとか大人しく新高岡駅に停まってくれれば、泣き叫ぶ子供の数がもっと減って世の中平和になります外国で子供を泣かしたら児童虐待で捕まりますよ
・・・と、まあこんな私のブーイングに対し「悔しかったら実績をあげろ。そうしたら考えてやろうかな?」というJR西様の寛大なご配慮を受けまして、高岡市民に「6月末までの臨時便運行期間の間、市民は一人一回この新高岡駅停車の臨時かがやきに乗ろう」という大号令が発令されました。というわけで、私も一票投じようとばかりにこのかがやきに乗ることにしました
ちなみに本日現在、そんな高岡市民の努力の甲斐あってか(?)6月末までの臨時便の予定が9月末まで延長されることが決まりました。こうやって少しずつ伸ばしていくことで、利用率を高水準のまま維持しようという作戦でしょうか一方、富山空港の飛行機の乗車率も低下していることで「空港も利用しよう」なんて言われていますが、富山県民は富山に居座るな、ってことですかね(つづく)
↓※なお、この前テレビでやっていましたが、富山市は元々国内旅行の行動率日本一だそうです。
http://omoshirodougagazou.com/?p=457