KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

勿体ないお化けが出るぞ

先日米に虫が湧いた話を書きましたが、人にその話をするとやはり「気持ち悪ーい」とか言われ、「私なら捨てる」とか言われるんですけど、捨てるのはどうかなと思います。せめてキレイに洗って食べないと、と。

私は食べ物に関しては勿体ないなーと思うわけです。それはよく言われる「貧しい国では食べたくても食べられない人もいるんだから・・・」という気持ちでは正直ありません。それは確かにそうなのですが、それとこれとは違うんじゃない?と。だって私たちが残さず食べたら貧しい国の人のお腹が膨れるのか?むしろ食べない方が食物の輸入量をちょっとでも抑えて、別の国の人の口に入るのではないか、と。つまりはひねくれ者なんですね(;^_^A(ちなみにダウンタウンの松本さんは「貧しい国の人でも腹一杯になったら残すわい!」と言ってました)

どちらかと言うと、作ってくれた人に申し訳ないなーと思うわけです。加えてそのために命を奪われた生物にも。

私は時々想像するのですが、例えば無人島に流れ着いた、戦争で流通がストップした、突然何故かタイムスリップして大昔の世界に辿り着いた、その時に自分は自給自足できるのかなと。ちょっと馬鹿馬鹿しい話ですけどね。自分のサバイバル度を知っておきたいのです。

そんな時自分に何ができるのでしょう?多少持っている金融の知識など非常時には全く役には立ちません。手に職も持っていないので、何かを作り出すこともできません。携帯電話やお金など何の役にも立ちません。自分は無力です。

そういった時、せめて自分の身一つ守れないとダメだなーと。そしてまずは食べ物は何とか確保しないといけないなーと。

植物は問題ないです。木になっている果物や実は採れるでしょう。魚も捕って焼いて食べれるなと。ただ、豚や牛、鶏などは殺せないなー。

恐らく肉を切るという行為がダメなんでしょうね。魚が限界です。スーパーに売っている鶏の胸肉などでも切る時に「うへーっ」ってなります。

話が随分と逸れましたが、食べ物を粗末にするということは、養豚所や養鶏所で家畜を育ててくれた人、そして育てられた家畜を食卓に並べるため殺してくれる人、つまりそういう自分の預かり知らない所で自分にとって嫌なことをやってくれている人にまず申し訳ないなーと思うわけです。

そして一番申し訳ないのはそのため生命を奪われた生き物達です。「稲」といった植物でさえ例外はありません。彼らは食物連鎖の下層にいたために生命を奪われてしまったわけです。

私は直接見てないのですが、先日テレビでこういう事をやっていたそうです。HPを見つけたので先にリンクを貼っておきます。この中の「命の授業豚のPちゃんと32人の小学生」という所を見てください。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2005/05-376.html

食と命の大切さを子供達に教えるために、ある小学校の先生が小2の生徒に豚を皆で育てようと提案。そして卒業の時に皆でその豚を殺して食べよう、という話になったそうです。豚と小学生達は順調に育ち、時は流れ卒業間近になって、いよいよその豚を殺して食べようという頃になった時、子供達はすっかり豚に情が映ってしまい、「食べよう」「いや、食べれない」とクラスが真っ二つに分かれ大論争になったそうです。

「初志貫徹して殺すべきだ」「いや、ここまで育てて可哀想」「後輩達に豚の世話を託そう」「養豚所に送ろう」と様々な意見が出て、賛成、反対で32人の教室が16人16人で分かれてしまったとか。

そこで先生の一存に最終決定を委任するというのがクラスの総意となり、先生は養豚所に送るという決断を下したとか。

これはなかなかに難しい問題だなーと思いますが、少なくとも私はこの子供達は色々な事を学んだんじゃないかなーと。そして、多分食べ物を粗末するということはできないのではないでしょうか。食べ物一つ一つの裏に隠された事実を感じ取ることができるようになったでしょうから。

さて、重い話からスタートした今日は、全然関係なく懲りずにやっぱり株の話を(-。−;)そしてこっちの方が短かったりして(;^_^A

日経平均は年初来高値を更新した後、下落して終わりました。最近出来高が減ってきている点や、外資系の寄り前注文動向が売り越しだった点、日本株以外も調子が良くなってきたので、割安な海外の株に資金が流れている点が原因として上げられるでしょうね。三市場の信用評価損益がプラスに転じてきたことから、相場の過熱感も挙げられています。

ソフトバンク(9984)個人投資家の資金が回って年初来高値更新です。三菱自動車(7211)がゴールドマンサックス社の売却により大幅下落した事に伴い、個人投資家の資金の先がソフトバンクに向かった感じです。となると三菱自動車と同じ状況がいつ来ないとも知れないですが、目先は窓を開けて強気の上昇を見せています。というわけで、私もいい加減見切りをつけて損切りしました。上値の目処が見えなくなってしまいましたからね。またそのうち懲りずに空売りしてみようと思います。

芝浦電子(6957)は決算前に上放れを見せてなかなか良い感じですが、チャート的には過熱感が出てきている点に注意。

プライム・リンク(2720)はちょっと作られたチャートのような感がありますが(しかもおそらく一個人に)、比較的順調に動いています。出来高的に考えて、一日の流通金額が1000万程度ですから、ちょっとお金持ちが注目すればすぐ値が上がるでしょうね。純粋にチャートだけをとらえて見るならば、明日か明後日には大幅高が見られそうです。

日本オプティカル(2680)は際どいところ。ストキャス的には割安なので、明日どこまで持ち直せるかがポイント。

日本ライトン(2703)は先週末に悪い決算を出したので急落していますが、実は私はそれ程悲観していません。売りが一巡したらまた上昇基調に戻るのではないでしょうか。

さて、以前に私は「新興市場買い転換宣言」致しましたが、一つ警戒材料として近々「新興市場大殺界」があると思います。だいたい年に4、5回来るアレですね。ちょっとJASDAQ平均が過熱し過ぎているからです。しかし、私は中期投資を標榜しているので、その時に狼狽売りなどしないようにホールドされることをお勧めします。信用買いはやめて現物などに切り替えて嵐に備えておいてください。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1215円 目標第一目標1400円 第二目標2000円(半年後想定)

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→1800円 第一目標2000円 第二目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1080円 目標2000円

山田債権回収管理総合事務所「略して山さん」(4351) 10月29日推奨 1950円→1910円 第一目標2400円 第二目標3000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1094円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→64900円 第二目標 100000円目指して調整中。

ライブドア(4753) 11月10日推奨 477円→476円 目標とりあえず520円