KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

早いもん勝ち!

昨日のニュースを見ると住友生命主催2006年度版創作四字熟語の発表が行われたとありました。

創作四字熟語のHP
http://cam.sumitomolife.co.jp/jukugo/index.html

なるほど、皆よくもまあ考えつくものです(;^_^A個人的に一番面白いと思ったのは「除冥処分」ですね。今年冥王星が惑星から矮惑星に格下げされた出来事を捕らえているものです。うまいですねー。そして実はもう一つ自民党の除名処分のニュースも暗に捕らえている秀逸作だと思います。一字しか変えてないし読み方も変えてないし。特に大賞は決めないようですが、私はコレに大賞をあげたいですね(^^)

でもよく見るとこれを考えついた方が6人もいるんですね(・・;)世の中結構同じ事を考える人がいるもんだ。

過去にJR九州が「九州新幹線の名前を募集!」とした時に私も「あっ、東北新幹線に疾風(はやて)があるから隼人(はやと)が良い!」となかなかナイスな思いつきだと思って出してみたんですけど、実は最も集まった名前が(はやと)だったんですね(-。−;)しかも(はやて)と紛らわしいという理由から結果(つばめ)になって採用されないんでやんの(T△T)

ちなみにこのブログのタイトルに株とブログとかけて「KA.Blog」と付けようとした時も、ブログ最盛の最中でしたから「既に誰かに取られてるやろーなー」と思ったのですが、各検索エンジンで検索をかけてもヒットしてこなかったので先に取って使ったりました(;^_^Aまあどうせあまりにも単純過ぎて、誰も使おうとしなかっただけなのでしょうね(-。−;)

さて、単純ではない日経平均は本日続伸。NY高と円安、加えて朝方の日銀短観にはサプライズはなかったものの無事通過したとの見方から買い支援材料に。もう少しで17000円に手の届きそうな範疇に入ってきました。

投資判断は「買い」。目標値である17000円には後少しというところ。今週一週間で500円近く上げ過熱感が感じられる水準になってきましたが、私は「もうはまだなり」と思います。年内はそれ程大きなイベントもなく、各方面から年末にかけて売りが散発的に出るでしょうが、ここ最近の上昇トレンドの惰性に乗って素直に買い上がっていけるのではないかと思います。さすがに一本調子で上がってはいかないでしょうが、年末年始は悪くない値動きになるのではないでしょうか。

新興市場は「買い」。本日は各指数共に良好。共に25日線が下げ止まり感を見せ、来年までの値動きに明るさが見えてきたところ。ここから新興の大逆襲が始まると言いたいところですね。

ソフトクリエイト(3371)は続落。ここ最近は指数が堅調な割には弱い値動き。いい加減出遅れ感物色の買いが集まってきても良さそうなところです。来週が正念場というところ。

カナレ電気(5819)は小反落。最近この株の割には出来高が増えてきているなーと思っていたら、本日引け後に東証2部上場承認を発表。ぶっちゃけそれほど買い材料視されないでしょうが、悪い話ではないという感じ。できればボックス圏突破の起爆剤になって欲しいところではありますが。

メディシノバ(4875)は出来高を伴って上昇。連日お伝えしているNASDAQ終値は今回残念ながら下がってしまって12.97ドル。それでも円安が進行しているため1530円程度。差は随分と縮小してきた感じです。本日でようやく日米の出来高も逆転できました。今後は日本市場がリードしていく番です。何てったって株主構成は6割以上が日本なんですから。とりあえずNASDAQ市場に上場したという事はこの会社のリスクをアメリカの投資家も引き受けてくれるという事だけでも随分プラスになります。世界一の金融大国ですからね。

ただ今日の動きに胡散臭さは否めません。個人投資家はほとんど参戦していないのではないでしょうか。警戒するにこしたことはないですね。ただテクニカル的に見ると(NASDAQの動きもあるのでチャートで見る意味も薄れつつありますが)、ボリンジャーバンドを思い切り飛び出しており、当然と言えば当然ですが過熱感はあります。一方+2σを逆に下支えにして上昇するという感じもしないではありません。本日の値動きを踏まえつつ個人的にはもう少し強気で見ていけるのではないかと思っています。

ソフトバンク(9984)は堅調。ただ日足チャートでは窓埋めが完了し、短期的には目標達成感が台頭しています。一目均衡表の雲は抜け出したので何とか市場全体の明るいムードに引っ張ってもらいたいところ。

リンナイ(5947)も上昇で上場来高値更新。完全に需給要因の踏み上げ相場になりつつあります。この銘柄も値動きこそ鈍いんですが、ボリンジャーバンドの+2σを飛び出して立派に過熱感を形成しつつあります。本日は別の売り長銘柄レナウン(3606)の大幅上昇もあり、最近の株価上昇は売り長銘柄を勢い付けるものとなっています。

そして最近仕事が年末特有の忙しさを見せておりますので来週月曜はブログをお休みします。予めご了承ください。

以下推奨銘柄の動きです。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2375円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→228000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2000円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→651円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9210円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1470円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2535円 目標3000円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3640円 目標4000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。