KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

超ヤバイんですけど〜

先日は少し愚痴ってしまって申し訳ありませんでした。あんましネガティブな事を書くと読む方の気持ちも滅入ってしまうので良くないですね。反省です。そんなネガティブさからの脱出を試みて、今日は会社で残業代の代わりに残業飯が出たのですが、構わずに相変わらず忙しい職場からとっとと逃げ帰ってきました( ̄Д ̄;;

ところで私の携帯の電池がかなりヤバイ事になっています。ここで言うヤバイは本当の意味でのヤバイであって、最近若者が使っている良い意味でのヤバイではありません。なんのこっちゃ(-。−;)

具体的にどうヤバイのかというと、MAXに充電しても何とメール一通送信しただけで切れるのです(××)送信ボタンを押した瞬間に電池マークがカウントダウンし、一気に画面には赤く「充電してください」の文字が(-。−;)これはある種記録ではないでしょうか?目覚ましのアラームもこちらが止める前に電池切れで止まってしまう始末(××)ここまで携帯を使い込む人はまずいなそうです(・・;)

それでも意地になって朝充電して夜充電して・・・と使い捨て感覚で使っていたのですが、いい加減限界を感じました。だってこれじゃ携帯を持っている意味がない←もっと早く気づけ!

その後電池パックの取り出してみると、リチウム電池が膨らんでパンパンになって破裂寸前の状態でした(××)危ない危ない( ̄Д ̄;;皆さん携帯の酷使はやめましょう。

昨年9/6のブログにも書いたのですが、その携帯は姉の旦那さんの「お下がり」でした。当時から電池はあまりなかったのですが、遂に使い切った感があります。なので、今度は姉の「お下がり」を貰うことにして、次は姪の携帯を貰って・・・と、ずっとこのまま姉一家の携帯のお下がりを貰い続けて使って行こうかなとすら考えています(;^_^A

ところで携帯の電池って寒いと減りが早いって知ってました?これは噂かと思っていたら、以前めざましテレビで実際に実験していました。リチウムイオン電池が寒暖の差に弱いらしく、影響が出てくるようだとのこと。

そんな富山は今無茶苦茶寒いですから、マッハで電池が無くなっていきます(そんな事言ってたら青森や北海道の人達に怒られそうですが(;^_^A)。ですから余計に電池が弱っているのかも知れませんね。

さて、弱っている日経平均は本日大幅反発。昨日は海外マーケットの下落も受けて大幅下落だったのですが、昨晩のNYダウがFRBの追加利下げを期待する動きで引け前から反発に転じ、その流れを日本市場も受け継いだ形に。昨日の下げ分をほぼ埋める動きとなりました。

投資判断は「中立」。雰囲気的には2/6の急落からの立ち直りが再現されるような形になっています。1月安値から下値を切り上げるような形で戻りを試す展開が続いており、短期的には上昇ムードが残っています。TOPIXの方は新値足が陽転しており、目先はテクニカル的にも上昇トレンド。それにしても今年はボラティリティが高すぎですね。

ところで個人的には原油はもう100ドルにはならないのでは、と以前見解を示しましたが、残念ながら再度投機マネーが原油市況に入り込んできており、私の観測は脆くも外れてしまいました。ただやはり以前のように買い一辺倒で見ていける相場は終わったと思いますから、良い売り局面ではないかと引き続き思っています。

ただこれから原油が下がっていくから世界景気が回復基調に・・・とは簡単にいかないと思います。というのも、私は「海外の利下げが止まらない限り世界景気は回復しない」と見ているからです。卵が先か鶏が先かみたいな話ですが、景気が悪いから利下げで食い止めようとする・・・というのが中央銀行のほぼ唯一と言える市場介入策ですが、逆に読めば利下げをしないといけない程景気が悪いという事ですから、利下げが止まないと株も上がらないという論理も成り立つわけです。なので「利下げが行われそうだ」という期待で小反発するような症状が続いている限りは、本格的な反転相場とはならないと見ています。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に上昇。それでも残念ながら売買代金は3市場合わせて1000億円割れ。個人投資家の短期資金は現在仕手株に向かっており、なかなか新興市場の魅力が増すような状況に繋がりません。

ソフトクリエイト(3371)は反発。最近出来高が増加傾向でしたが、本日は再び3単位の超低空出来高に逆戻り。昨日は寄り付きからいきなり5000株出来る状況でしたが、買い手は続かずに特定の投資家に限られている様子。それでも一応買い板が厚くなってきているところが反転ムードを残しています。何とか窓を開けないよう、信用買い残を増やさないように慎重に上昇していって欲しいところですが・・・

オプトロム(7824)は堅調。最近低位株が日替わりで物色されていますが、セントレックスの低位株にはなかなか注目が集まらないようです。何とかドカンと上がって欲しいですが・・・。ちなみに夢で同社がドカンと上がっている夢を見ました(;^_^A

ソフトバンク(9984)は反発。最近はアナリストの格上げが続いており、市場評価のバックアップは整いました。テクニカル的には一目均衡表の雲に突入し、75日線にトライ。後は信用残の需給バランスだけが懸念材料。

不二製油(2607)は続落。それでも後場寄りに突然大きく下げたところからはすかさず買いが入ってきて、長い下髭をつける展開に。短期筋の振るい落としは完了したようですから、後は上げを期待するばかり。需給は圧倒的な売り長が続いており、上昇が始まれば売り方の買い戻しを巻き込んで大相場の予感。

今日はまた一銘柄買いポートフォリオに加えてみたいのがデジタルアドベンチャー(4772)です。

同社は携帯コンテンツの提供や韓流ドラマのDVD販売といった今風の会社。しかし今風の経営で攻め過ぎて、ブームが去ると経営が厳しく、前期に子会社5社を整理せざるを得ない窮地に立たされました。

その特損もあってここ最近は赤字の垂れ流しが続いていましたが、先日発表した第三四半期決算は黒字転換。依然安心できる状況ではないにしても、通期見通しの計画達成が可能に見えてきたところが安心感に繋がります。

テクニカル的には大きな陽線を2本も付けて75日線を突破。上場来安値102円を付けてから目下株価は2倍に。確かに目先の過熱感は感じられますが今までの下落幅を考えると、下値よりは上値余地が大きいと見て取れます。今流行りの低位株物色の流れにも乗って、需給的にも回転が効いている状況。

そんなわけで明日の寄り付きからポートフォリオ入れとしたいのですが、一つ条件を付けて明日の寄り付きが220円よりも高かったら見送りとします。あまり過熱感が出て上値にしこりができてしまうと、チャートが崩れてしまうので。目標株価はひとまず250円とします。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1094円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→423000円 目標75万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→30円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2255円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→117000円 目標20万円

不二製油(2607) 2月17日より 968円→945円 目標1100円

売り銘柄

JT(2914) 1月22日より 607000円→586000円 目標50万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。