KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

嘘ではないです

今日が折角エイプリルフールという事で今世紀最大級の嘘をつこう・・・と考えていましたが、元々日々のブログが嘘のようなものなので止めました(;^_^Aいや、毎日本当の事を書いているんですよ。嘘ですけどね。うそうそ、ほんまほんま、うそほんま・・・←どっちやねん!

ところで「今世紀最大級の嘘」という事で考えてたのですが、そもそも今までの人生で一番大きな嘘って何だったのでしょうか?皆さんはすぐ「あ、あれだ」と思いつきますか?そもそも嘘の大小って何でしょう?それは現実との落差が一番大きいもの?それとも受け手のダマされた感が最も強いもの?ダマされた人数が多い嘘?内容の深刻さによるもの?・・・嘘に大小の定義付けるというだけでも案外難しいかも知れません。

もっと言ったら人生そのものが嘘かも知れませんしね。こんな事を考えた事はないですか?今の人生は全て夢の中で、実際の自分はずっと眠っているまま。ひょっとしたら植物人間となって昏睡状態の中で見ている夢が今生活している自分の姿かも知れません(そういうドラえもんの都市伝説がありましたが)。つねったら痛いから夢ではない?いやいや、つねったら痛いから現実という定義は「夢の中で決められた定義」であって、実際には夢の中でも痛いものかも知れません。私たちが知っている定義は「夢の中の夢」の定義なのですから・・・

今回の前フリはややこしいですね(-。−;)自分でも書いててわからなくなってきました。まあ実際にはこんな事考えていないですけどね。嘘です、嘘。うそうそ、ほんまほんま、うそほんま・・・←ホンマ面倒臭い奴(-。−;)

さて、嘘にしたくない日経平均は本日反発。昨日のNYは小幅ながらも5営業日ぶりの反発。それを受けた日本株は日銀短観の内容が予想通り悪かったものの、新年度相場入りの資金流入期待や昨日安の反動もあって200円を超える上昇幅で推移。しかし一方でUBSの追加損失の話や上海市場が軟調な事など、市場心理を冷やす材料には事欠かず。結局は短観でも見られるような先安感が台頭してきて、引けにかけてじりじり売られる展開となりました。

投資判断は「強気の買い」。テクニカル的には25日線に沿って下落する格好に。また一目均衡表の基準線も上値を抑える格好となっていて、この辺りが上値を重くする要因に。本来であればそれ程高い壁ではないはずですが、市場エネルギーの小さい(出来高や売買代金のボリュームが小さい)今の状況では、なかなか超えるのに時間がかかりそうです。

新興市場も「強気の買い」。本日は高安マチマチ。ここ最近は楽天(4755)やミクシィ(2121)と言った大型ネット株が新興市場を牽引する相場展開が続いていましたが、少し買い疲れ感も出てきた状況。その代わり日替わりに物色される銘柄が異なってきており、少しずつ個人投資家の回転が効いてきているのかなという印象を受けています。

不二製油(2607)は反発。ここにきて強い足が見られるようになってきました。一昨日の高値951円を抜いて形の良い上昇ムード。下値には価格帯出来高の大きな部分があり、また一目均衡表の雲や移動平均線等の下支えも見られて不安感のないチャート。需給面でも引き続き逆日歩と圧倒的な売り長の状態が援護射撃。

ダイハツ(7262)は反落。ただ本日は昨日の高値を抜いて、下髭の長い十字線となっています。暫定税率の切れたガソリンは本日より20円以上安くなっているGSが続々。消費者にとっては喜ばしい限りですが、一方で福田首相がガソリン税復活を掲げていますから、やはり燃費の良い車を選ぶ必要性はあり。そういう意味で軽自動車の伸びる余地は世界的にもまだまだあると思われます。

ところで個人的にガソリンが安くなった事は車の必要な地方に住む人間としても喜ばしい限りですが、一方で福田首相が言うように、根拠なき減税は将来の負担を増やすだけということにもなります。結局は私たちの子供や孫にその負担をキラーパスしているようなものです。何だか政治家がそういうと「お前らの失政を国民に回しているだけじゃないか」と言いたくもなりますが、消費税引き上げも正当化されつつある昨今では、冷静に議論していかねばならない部分でしょう。CO2排出権規制が取り沙汰されている中で、ガソリン税というものの存在は比較的理にかなったものであるとも思います。一方、小笠原諸島ではガソリン価格は250円もするそうです(××)そういう特殊な地域はガソリン税を無くすべき。柔軟にかつ合理的で、大多数の人間に支持される租税システムを作って欲しいものです。

JT(2914)は続落。昨日で無事目標株価50万円を達成、ポートフォリオから外れました。50万円の節目を割り込めば後は早そう。本日も続落歩調となっておりますが、一旦はリバウンドを試すモードに突入か。また折を見て売りにいきたいところです。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1080円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→390000円 目標75万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→27円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1788円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→102000円 目標20万円

不二製油(2607) 2月17日より 968円→953円 目標1100円

新光証券(8606) 3月24日より 325円→288円 目標450円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1194円 目標1250円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。