KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

おお脳

人間の脳ってスゴイですね。昨年の父の脳手術、そして近年ブームの脳トレから個人的にも関心度合いは高かったのですが、今日改めて感じた出来事がありました。

少し離れた所にある大きな本屋まで自転車で行ってその帰り道。いつもと同じ道を通って帰るのはつまらないなーと思い、いつもと違うところで曲がり、細い路地裏のような通りを進んでおりました。すると突然行き止まり。そこで私はアッと驚いたのです(××)

何の変哲もない家、道路、塀・・・一度も訪れた事のないはずの場所ですが、何故かそこには見覚えが。それは実に数年前に夢で見た景色と全く同じだったのです(××)その夢というのも特に変わった夢でも何でもなく、単に歩いていたら行き止まりになったよ、という程度の内容の夢で、何で未だにその夢の事を自分が覚えているのかもわかりません。

ひょっとすると子供の頃に一度位その場所に訪れた事があるのかも知れません。それが深層心理の奥底に眠っていて夢に出てきた、と。しかし思い出そうとしても出てこないし、やっぱり初めて行った「行き止まり」だと思うのです。

厳密に言うと夢と全く同じ光景だったとは言えないかも知れません。しかしその過去に見た夢の事を思い出すに十分な情報を兼ね備えた光景だったのです。それによって何の特徴もない夢の事を思い出した。脳って本当に何でも記憶しているものですね(・・;)何百GBのHDDもかなわない、大容量の記憶装置です。最近物忘れが激しくなったなーと思いますが、それは多分忘れたのではなくて、頭の中のどこに保存したのかがわからないのでしょうね。それが何かの衝撃で思い出す、と。人体の神秘です。

さて、経済の神秘である日経平均は本日上昇。昨日NYダウが1%以上下落し、朝方こそ軟調にスタートしましたが先物主導で切り返す展開。海外資金の流入がささやかれています。小幅高ではありますが、プラス圏で引けました。

投資判断は「中立」に。意外に強い展開に投資判断を見直してみました。テクニカル的に三空窓開けのセオリーを無視して5日線を支持線に上昇。出来高はまだまだ物足りないものの一応増えてきて、日本株の押し目買い意欲が少し見えてきました。きっかけ次第で盛り返しの機運高まるかというところ。

新興市場は「強気の買い」。しかしながら本日は弱い動き。資金は今にも年初来高値を更新してきそうな大型株に向かっている感じで、折角値が戻ってきた新興市場株にとって逆風になっています。

ソフトクリエイト(3371)は反発。最近は出来高も薄く、市場参加者が限られているようですが、一応は下値を切り上げる値動きが続いています。先週四季報の発売に合わせて様々銘柄情報を載せた冊子が発売されましたが、ソフトクリエイトに関する記事はどれも強気。もっと見直されても良いと思うのですが・・・

ソネットエンタテイメント(3789)は続落。新興市場安の雰囲気を受けて足踏みが続いています。最近の上昇が勢い良かっただけに、しばらくは日柄調整も必要か。しかし週足形状は良いので、長期スタンスで下がったところは押し目買い。

日産自動車(7201)は反落。上値の重い展開が続いています。テクニカル的には1370円近辺が上値抵抗帯になっており、2月末の急落で開けた窓を埋めない窓として認識していそうな状況。ゴーン神話は復活するか?

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→2040円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→370000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2720円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→946円 目標1500円

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→42850円 目標5万円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→499円 目標未設定

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→64円(15時15分現在) 目標80円

売り銘柄

日産自動車(7201) 6月8日後場より 1301円→1330円 目標1100円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。