KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

勝ーたー

昨日は富山アルペンスタジアムにて中日オリックス戦があるということで、早速行ってきました。暇さえあれば中日を応援しに行く私ですが、地元でのホームゲームということで「これに行かずしてドラゴンズファンを語れるか!\(*`∧´)/」と意気込んで。

まずは電車で富山駅まで移動し、そこからシャトルバスで移動。しかしこのシャトルバスがまたぼったくり価格で提供中で、20分位の乗車時間で540円もかかるのでした( ̄Д ̄;;都会じゃ考えられん価格設定。いくらなんでも高すぎるやろー\(*`∧´)/交通費総計とチケット代と同じ位やがなー。

富山アルペンスタジアムはかれこれ完成してから10数年経過します。完成当時はキレイな球場で、外野席は西武球場のように芝生で座席が無く、立山連峰を背景にグランドの緑の芝の色が眩しく映えていました。また初めて地方球場でオールスターゲームが開催された輝かしい歴史を持っていて(当時イチロー選手とニアミス!)、今は北信越BCリーグという独立リーグ富山サンダーバーズという地方球団のホームとなっています(現在首位!)。


↑あいにくの曇天でしたが、何とか雨は降らずに済みました(;^_^A

高校生の頃、まだアルペンスタジアムができたばかりの頃に友達と二人でオリックス・ダイエー戦を見に行って、地元出身の湯上谷選手や田畑投手(マニアック!しかしサイン色紙あります(;^_^A)を応援しに行ったきり二度目の来場です。さすがに10数年経過するとちょっと球場もガタがきているかなーという感じでした(・・;)

さて肝心の試合は、いきなり谷繁選手の打球がオリックス先発カーター投手の右アゴに当たり負傷退場となる波乱の幕開けでしたが(かなり痛そう(T△T))、1−0と我らがドラゴンズの勝利!(^^)朝倉投手の地方球場連勝記録を6に伸ばす相性の良さもあり(祝、息子さん誕生後初勝利!)テンポの良いピッチング。守って勝つ渋い試合展開でした。今年のペナントレースもこのまま勝ち続けていって欲しいものです。

さて、このまま勝ち続けていって欲しい日経平均は本日続伸。原油高となっても住宅着工件数に飽和感が出てきてもアメリカ株は強く、中国株もまた高値を狙うポジションに来ていることから外部環境は良好(上海市場は後場突然値を崩したようですが)。寄り付き前の外資系証券会社の注文動向も買い越しが続き、先物主導で少しずつ上値を浸食している感じで、一時年初来高値18300円にほぼ並ぶ水準まで値を上げました。

ただ個人的には外部環境は景気の好調さの裏付けがあって上昇しているというよりも、それぞれの政治的思惑があって上昇している面の方が強いと思います。いざそのハシゴが外されると、一気に急落する不安感もあり、なかなか素直に買い進み辛い展開であると思います。

投資判断は「売り」。下げそうで下げない相場展開が続いています。18300円を無事超えることができれば先高感は一層増しそうな展開ですが、TOPIXは未だ2月急落時の窓埋めを完了していない状況で、全体の銘柄に買いが入ってくるような力強い相場展開にならないと、なかなかおいそれと上がっていく状況にはならないと思います。

新興市場は「強気の買い」。ややヘラクレス指数の出遅れが気掛かりではありますが、比較的底堅い動きが続いていると言えます。

ヤフー(4689)は続落。全体相場の波に乗りきれずイマイチな展開が続いています。本日の下落で先週末時点で開けた窓埋めはひとまず完了。しかしながらテクニカル的には反発の機運は見られず、今週いっぱいはグズグズしそうな雰囲気です。

オプトロム(7824)は続伸。地味に値を上げてきています。とりあえず67円程度までは売り板が総さらえられた状況なので、ベクトルは70円に向かっています。少しずつ上がってくれても低位株の場合値上がり率は高いんですけどね。

日産自動車(7201)は反発。本日株主総会でゴーン社長が反省の弁と伝わっています。為替は円安傾向が続いていますが相変わらず同社の株価推移はイマイチ。テクニカル的にはストキャスの暗転とMACDが素直に好転しきれない様子なので、やがてじわじわ売り物が増えてくるものと思われます。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→2010円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→380000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2720円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→955円 目標1500円

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→42300円 目標5万円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→502円 目標未設定

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→65円 目標80円

売り銘柄

日産自動車(7201) 6月8日後場より 1301円→1351円 目標1100円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。