KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

富山の税務署のアホ!\(*`∧´)/

「でもまだ申告期限まで一週間あるよ。訂正申告したら?」
確かにその手はあるものの、何と言っても面倒臭い┐( ̄ヘ ̄)┌少し迷いましたが、それでもやはり数万円戻ってくるのはでかい。仕事の忙しい時期で訂正申告に時間を割いている暇はなかったのですが、何とか仕上げ再提出も完了。これでようやくバタバタした私の19年分確定申告は終了の運びとなったのです。

ただ実際こういう話も聞きました。父の医療費の領収書には一ヶ月父にかかった費用の内訳が出ていて「計○○円、内医療費控除分○○円」とちゃんと医療費控除が認められる部分に分かれて表記されているのですが、それでも実際確定申告の際にその医療費控除分が丸々認められるとは限らないという事です。

というのも医療費として認められる部分がその人の状態に応じて異なってくるからだそうです。例えば老人ホームでも筋力が弱って自然に寝たきりになったおじいちゃんが入っているのと、父のように障害の治療で入っているのとでは、前者は治療費としては認められず、後者は認められるという感じらしいのです。

それで本来はそれらを施設側が考慮して医療費控除分の表示をするのですが、現実的にはそこまで税に詳しい人はそれ程おらず、ただ何となく医療費○○円と表記されるため、結局税務署では一部認められない、もしくは全額否認という事になるみたいなのです。

それで先月末。早くも税務署から還付金のお知らせが到着しました。期待に胸を膨らませハガキのシールを剥がしてみると・・・還付金5000円也。ガガーン( ̄Д ̄;;

理由はよくわからないのですが、結局医療費はほぼ全額否認されたみたいなのです(T_T)レーシックの医療費に関しては実は管轄の税務署によって見解が違うようです。私がネットで調べたところ、名古屋のとある税務署では認められていたので、今回私は確定申告でチャレンジしてみました。しかし結果、私の住んでいる富山では認められなかったようです。何かその土地土地の税務署によって対応が違うっておかしくありません?どうも腑に落ちません\(*`∧´)/そしてわざわざ訂正申告した父の医療費に至っては全額否認されたっぽいです(T_T)

納得がいきません。父の医療費に関しては医療費控除として正当な支払額であり、全額は認められなかったとしても、一部は認められて良いはずです。しかし提出してしまった今となっては、手元に証拠が残ってないので、税務署と戦う事もできません(T△T)

そして何より納得がいかないのは、税務署によって対応が全然異なる事。私が去年まで住んでいた東京の税務署の場合、確定申告後におかしな点があったらきちんと電話をかけてきて「ココがダメでココがこうで・・・」とちゃんと説明してくれて、還付額を訂正してくれたのですが(しかもお陰で余計に還付されてきた事もある)、私の管轄の税務署は全くそれもなくハガキ一枚で還付金額の報告のみ。

絶対富山の税務署の方が忙しくはないと思うのですが、何なのでしょう、この富山の行政サービスの悪さ\(*`∧´)/お陰で今までこんなにもブログでも県外の知人にも富山の良さを宣伝してきた私の郷土愛はあっさり崩壊してしまいましたよ。全く。あーあ、こんな事なら富山に戻ってくるんじゃなかった\(*`∧´)/ワシの休日返せ!!未だに納得がいかない私です。(憤懣やるかたない感じで完)

さて、怒り爆発とはしたくない日経平均は本日反落。昨晩のNYは朝方堅調に推移して戻り高値を上抜いていたものの、原油高による業績悪化懸念より失速。かろうじてプラス引けだったものの、後味の悪いバトンを東京に渡した状態。それを受けた日経平均は直近まで好調に上がってきた格好の利益確定のタイミングとなって、特に今まで好調に上がってきたネット株中心に売りが膨らむ展開に。一方で低位株物色に短期資金が流れ込み、材料難の相場を象徴するような一日でした。

投資判断は「買い」。昨日格下げしたように、現値水準はテクニカル的には非常に警戒すべき局面となっています。75日線と一目均衡表の雲が上値を抑える要因となっており、ここを抜くにはそれなりのボリュームが必要。しかし本日の出来高を見ても16億株台の低水準。今週末にSQを控えて様子見ムードが強い状況。節目を突き抜けるエネルギーは今の株式市場にはありません。ただ株価水準自体は割安ですから、押し目を拾っていく作戦自体は悪くないと思います。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共軟調。引き続き大型株市場に引きずられる主体性のない相場展開となっています。本日は今まで好調に上がってきた楽天(4755)を筆頭にネット関連株には利益確定売りが目立つ状況。売買代金も膨らまず、こちらも方向感の乏しい相場展開でした。

ソフトクリエイト(3371)は反発。テクニカル的には25日線と一目均衡表の基準線が下値を支える形となっており、今日はそのラインでの攻防が見られ、この銘柄としては出来高が5000株超えという高水準な取引がありました。何とかここで踏ん張って75日線超えといきたいところ。水準自体は超割安。

ソネットエンタテイメント(3789)は反落。子会社DeNA(2432)は怒濤の下落でストップ安。その影響を受けた同社も急反落となりました。個人的には昨日の見解をひっくり返すつもりは毛頭無く、むしろこの急落水準は絶好の買いタイミングであると考えています。強気で。

オプトロム(7824)軟調。本日一時急落場面があり、20円の上場来安値更新。もうどうにでもなってしまえの心境ですが、意外に振るい落としのような雰囲気もあり、低位株物色の流れが波及する可能性も。ひょっとするとひょっとするかも・・・とちょっとだけ思っています。

ソフトバンク(9984)は反落。朝方一時2000円台回復を見せたものの、全体相場の軟調さに引かれるように失速。テクニカル的には一目均衡表の基準線を転換線が上抜け、また5日線と25日線のゴールデンクロスもあり上昇局面を示唆しているものの、短期的にはストキャスで過熱感が見られます。本日長い上髭が付いてしまった事もあり、やや調整ムード漂うか。

不二製油(2607)は続伸。昨日に引き続き戻り高値を更新。5日線を下支えとしてジワジワ上昇する流れとなっています。ディフェンシブ性もあり、1000円台突破も時間の問題。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1080円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→395000円 目標75万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→25円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1960円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→105000円 目標20万円

不二製油(2607) 2月17日より 968円→967円 目標1100円

新光証券(8606) 3月24日より 325円→313円 目標450円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1122円 目標1250円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。