KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ドキドキおかん

先日から母が「耳が痛い、耳が痛い(T△T)」と言うのです。
私「一体どうしたんよ?(-。−;)」
母「何か左耳を触ってたら痛くなって・・・すごく疼く(T_T)」

次の日。まだ母は「耳が痛い、耳が痛い(T△T)」と言ってます。
私「病院行った方が良いよ、病院(-。−;)」
母「うーん、人が都合悪い時は病院行け行けと言うけど、自分がいざ病院へ行くとなるとねぇ(-。−;)」
私「大変な事になったら後では遅いよ。行ってきなさい\(*`∧´)/」
母「はーい(;^_^A」

その間にも「保険証が見あたらない!(××)」と一騒動あったのですが、そこら辺は割愛するとしまして・・・

母「ただいま(^^)病院行ってきたよ」
私「で、どうやった?」
母「こんなでっかい耳垢取れた!」
と言って、嬉しそうに一円玉程度の大きさを指で表現する母。
私「汚ねー!(××)」
母「だって3年程、左耳掃除してなかったもん」
私「3年!?(××)何で!?」
かつて左耳を掃除していたら左耳の中を傷つけてしまったらしく、耳の中の皮膚が角質化して固くなってしまったのだとのこと。それ以来左耳を掃除するのが怖くてずっと触ってなかったとのこと。結局左耳が痛かったのは、その超巨大な耳垢が鼓膜まで押し込まれて、鼓膜にぶつかって痛かったようなのです。アホくさ(-。−;)

母「黒い大きな耳垢やったよ(^^)」
私「ははは・・・そりゃ良かったね(-。−;)3年も掃除してなかったら耳の中で未知なる生命が誕生しそうで怖いわ。んで治療費いくらかかったん?」
母「1400円やった」
私「耳垢掃除して1400円も取られたんかぇー(××)」
この話で「医療費の個人負担は高すぎる」と捉えるのか、「こんなつまらん事で受診するから国の医療費は年々増加するんだ」と捉えるかは皆さんにお任せ致します(;^_^A

さて、どのように捉えるかは皆さん次第の日経平均は本日続伸。外部環境的には上海総合指数が一時4300ポイントを超える等、依然過熱し続ける中国相場を契機に、日本の株式市場も引っ張られているという感じです。相場自体は昨日から引き続き閑散としていますが、閑散としているうちに上値をトライしておけ的な雰囲気で堅調に推移しています。

投資判断は「中立」。今晩のNY市場の動き次第にもよりますが、明日以降5度目の17800円トライ&突破となるかというところが焦点。

新興市場は「強気の買い」。本日も3指数共にプラス。まだ市場の雰囲気は半信半疑な状態ですが、業績が良いのに市場の雰囲気が悪いため未だ低位の株価に甘んじている銘柄はゴロゴロしています。仕込んでおくチャンスは後僅か?

ソネットエンタテイメント(3789)は大幅高で一時年初来高値更新。本日は野村が投資判断を新規に「1」とした事が材料視され、朝方から値を飛ばす展開。昨日も書いた新ステージ入りは援軍を得てかなり勢い付いています。ただ朝方値を飛ばし過ぎた反動で引けにかけてはやや売り戻される展開に。野村の妥当株価は43万ということですが、私はまだまだこんなものじゃないと思っています。

USEN(4842)は続伸。最近の新興株高にイマイチ乗り切れていなかった印象でしたが本日5日線抜け。ストキャス、MACD好転も目前で801円を目指す動きを回避できるかというところ。

りそなHD(8308)も続伸。本日は銀行株全般に堅調で日経平均TOPIXを押し上げる要因となっていますが、同社もその恩恵を受ける形。30万を抜けるとテクニカル的に強い相場になりそうなため、念のため損切りラインを30万円に設定しておきます。

カシオ(6952)は反発。一時1980円を付ける場面があり瀬戸際でしたが、何とか割り込まず切り返しています。引き続き1980円を割り込んだら損切りとします。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1850円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→346000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2690円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→873円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→520円 目標未設定

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→42450円 目標5万円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→473円 目標未設定

セプテーニHD(4293) 5月25日より 122000円→121000円 目標15万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→60円(15時15分現在) 目標80円

カシオ(6952) 5月25日より 2040円→2000円 目標2400円

売り銘柄

りそなHD(8308) 5月25日より再エントリー 288000円→297000円 目標25万円

新日鐵(5401) 5月25日より 840円→847円 目標750円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。