KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

シュロ交わればシュロシュシュシュ 前編

うちの嫁が日本一優柔不断な嫁であるというのは以前からブログでお伝えしている通りですが(昨年4/20ブログ参照)、勿論それは簡単に直るものではないため、今でも変わりありません┐( ̄ヘ ̄)┌先日も四回もニトリに通った挙げ句、迷いに迷った末に買ったフライパンは、結局家に持ち帰ってみると気に入らなかったみたいで、一度も使われないまま押入行きとなりました(・・;)

私の人生の教訓に「迷ったものは必要無いもの」という教訓があります。買おうか買うまいか悩むのは、それは実際には大して必要が無いから迷うわけです。本当に必要ならば即決なはずですから。案外これは全国の優柔不断な人に対しても有効な教訓かも知れないので、是非本日は覚えて帰ってください(;^_^A

ところで話は変わりまして、嫁は「ホウキも欲しい」と言い出しました。今使っているホウキはイマイチ気に入らないのだとのこと。ただこだわりの強い嫁はニトリにあるような普通のホウキではなく「シュロホウキが欲しい」と言い出したのです。ん?シュロホウキって何ぞや??

私は今までそんな単語耳にした事がありませんでしたが、嫁曰く「ホウキの中でかなりの高級品で、1万円程するもの」とのことでした(××)げげっ、ホウキにそんな高いものがあるんかいな!早速手元のiPhoneで検索してみると・・・あった、ありましたよシュロホウキ。

漢字で書くと「棕櫚箒」とのことですが、棕櫚というヤシ科の植物があって、その繊維で作られた箒なのだとのこと。和歌山の方で伝統工芸品として扱われているらしく、単なるホウキではなく、一つの芸術作品としても重宝されている物のようです。

↓棕櫚箒職人の店の一つ
http://www.shurohouki.com/

げげっ、ここの箒に至っては値段すら書いて無いじゃん!(××)時価ってことかいな!?果たして本当に1万円程度で済むのかどうか、一抹の不安がよぎりました。(つづく)

さて、一抹の不安がよぎる日経平均は本日続伸。前日のNYダウは大幅安。5年もの米国債の入札は札割れもせずに需要も多く順調に消化されたものの、今後も大幅な増発が続くとの見通しから金利が急上昇。その悪い金利上昇を受けて株式市場は急降下。合わせてGMの破産法申請の可能性が高まった事も市場心理を冷やしました。

それを受けた日経平均軟調スタート。しかし為替が一気に円安に振れると次第に輸出関連株を中心に値を戻す動き。みるみる値を戻して後場には明確にプラ転。ただ9500円を前に上値も重く、引けにかけては値を落としました。

投資判断は「買い」。本日の動きは非常に健闘したと言えるでしょう。テクニカル的には200日移動平均線を超えてきており堅調ムード。明日は期末のドレッシング買いが期待できるため、5月最後の営業日に年初来高値を更新してくる可能性は極めて大きいと見ています。9500円という節目の重さによってマゴマゴしていますが、ここを越えてくると次はいよいよ1万円を目指す動きになりそうです。薄商いなのも今週いっぱいか。

新興市場は「強気の買い」。本日も3指数共に上昇。ここ最近の動きはかなり強いものとなってきました。マザーズ・ヘラクレス指数の連日の年初来高値更新はもうお約束になってきましたが、日経JASDAQ平均の方もいよいよ視野に入ってきました。投資主体別売買動向を見てもわかるように外国人投資家よりも個人投資家の買いに勢いが付いていて、今の市場では個人投資家がメインプレーヤーとなっている事が明らかになっています。投資家の新興市場に対するマインドも「懐疑」から「持たざるリスク」に傾きつつあり、否が応でも新興市場に注目せざるを得ない環境が出来つつあります。

ソフトバンク(9984)は反落。昨日はモルガンによる目標株価の引き上げが材料視され1800円回復の場面もあったものの、本日は反動安で日経平均を押し下げる動き。短期的には引き続き上値の重い展開が予想されますが、週足で見ると来週にも52週線を13週線がゴールデンクロスする流れになっており、上昇トレンドに疑念の余地はありません。

メディカルシステムネットワーク(4350)は反落。ここ最近は高値圏でのもみ合いとなっています。ただこのもみ合いは非常に重要な意味を持ち合わせており、25日線の上昇を待って上放れるエネルギーを蓄えている段階です。13万円を超えてくれば2部上場以来の高値水準となり、そうなれば高値更新という宣伝効果によって投資家の注目度も増してくるものと思われます。

ダイハツ(7262)は反発。本日の自動車関連株はGM問題よりも為替の円安を好感した格好に。既にクライスラーの破綻によって今更ムードもあって、GMの破綻は随分織り込まれているような形です。週足では一目均衡表の雲に入り込んでいて、900円を挟んだところから大きな下押しはなさそうです。

ケア21(2373)は続伸。昨日は新興市場高にも乗ってストップ高ポートフォリオ入れ以後快調に値を飛ばしています。引き続き特段過熱感も見られない出来高で、まだまだ上昇の余地はあると思われます。

最近仕事が半端なく忙しくて、全般的にあまり力のこもったコメントが書けなくて申し訳なく思います。ただ次回は5月の成績発表となります。頑張って書く予定なので、ご期待ください。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→638円 目標6000円

ソネットエンターテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→205700円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→1760円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 117000円→120100円 目標20万円

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→915円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→231円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→9150円 目標2万円

日本リテールファンド(8953)  8月31日より 450000円→396000円 目標55万円

コニカミノルタHD(4902) 2月5日より 785円→927円 目標1000円

ケア21(2737) 5月17日より 45000円→55600円 目標10万円

ダイセル化学(4202) 5月19日より 520円→505円 目標600円

幼児活動研究会(2152) 5月24日より 1390円→1489円 目標2000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。