KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

頭文字KA

実家に戻ってきて最優先にやらないといけないことがあります。何かと言えば自動車の運転です。もう完全にペーパードライバーの私は、免許取得して7年のゴールド免許所有者ですが、東京暮らしが長く電車ばっかり使っていたので、ほぼ7年間運転していなかったといっても過言ではありませんでした。一人で乗った事なんて1回しかないです(・・;)

富山ではそんな電車が網の目のように発達していませんから、是が非でも運転技術を磨かないと生活できません。富山に戻って来てから毎日父の施設に通っていますが、その時は私が運転して母を助手席に。私の運転の先生でして(;^_^A

一応今のところ擦ったりぶつかったりしていないので優良ドライバーを続けているのですが、初心者マークは外せません(-。−;)対向車が来る度にヒヤヒヤし、車庫入れもイマイチうまくいきません(T△T)もたもたしていると見知らぬ小学生位のガキんちょに「早く動けよ!」と文句言われる始末\(*`∧´)/おのれガキんちょめ!んじゃお前動かせるんか!!思いっきり睨み付けたりました←大人げない(・・;)

話は変わってしまうのですが、子供は絶対都会の方が良い子に育つと思うのです。小学生の頃から都会から転校してきた子供は皆礼儀が良い。何故かと自分なりに分析してみたところ、やっぱり都会の方が人口が密集していて人との付き合い方を身につけ易いからだと思うのです。礼儀正しくないとコミュニティの中で上手く立ち回れないからですね。

翻って田舎の子供は一軒家に住んでいる事が多いので、多少自分の家の中で騒いでも近所迷惑になりにくい→家の中でさわいだりして自由奔放→礼儀や言葉使いが悪い子供に育つ・・・という理論です。うちの姪や甥が東京の私の部屋に訪ねてきた時に部屋ん中でさんざん暴れ回って行ったのですが、私は近所から怒られないかとかなりヒヤヒヤしていました。やっぱこの辺の差が大きいようです。

さて、海外市場との差が大きいと言われる日経平均は本日反落。NY市場が軟調でしたが中国株が底堅い動きとなっており一進一退。前日終値を挟んだ動きに終始しました。週末SQを睨んだ動きが続いています。

投資判断は「中立」。とりあえずSQ後の値動きを見極めたいところではあります。出来高が少しずつですけど増えてきているのが好材料ですが、超短期的にはベクトルはやや下向きなのかなーという感じがします。まずは下方の窓(17875円〜17943円)を埋めてから、さて上に行くのか下に行くのかというところですが、外部要因(海外市場や為替動向)がこれ以上楽観的には見られないところで、どこまで日本市場独自の強さを見せられるかが焦点です。しかし未だ世界第二位のマーケットたるアイデンティティを見出せないような値動きが続いています。

新興市場は「強気の買い」。本日マザーズ指数は一気に900ポイントを超えてきて第一関門クリア。ヘラクレス指数は25日線でもたもたという感じで、新興市場は少しずつですが明るさが出てきています。大型株がもたついているうちに新興市場に資金が回ってくれば、個人投資家の資金も海外に逃げていかないので良いサイクルになります。

ソフトクリエイト(3371)はかろうじて続伸。変わらずを挟んで7連騰というところですが、買い板が薄くて力強さは感じられません。テクニカル的にはストキャスに過熱感が出ていたので、しばらく日柄調整も必要な感じですが、75日線の呪縛から抜け出すには、この水準でできるだけ踏みとどまらないといけません。

ソネットエンタテイメント(3789)は反発。本日はマザーズ指数高に助けられるような形で上昇の高値引け。テクニカル的には高値更新から軽く調整を入れて再度反騰の気配。週足で見るとかなり形の良い長期上昇相場となりそうですから、気長に実が実るのを待ちましょう。

スルガコーポ(1880)も反発。3000円まで後少しというところまで一気に上昇しました。第一目標はとりあえず達成という感じで、多少ここから時間がかかるかも知れませんが、順調に上値追いは続くものと思われます。こちらも週足はキレイな足。割安感はまだまだ。

日本ビクター(6792)は続落で一時500円割れ。うーん、反発の兆しはなかなか見えてきません。もう少し様子を見てから対応策を考えたいと思います。

セプテーニHD(4293)は堅調。昨日コメントしたように上放れの動きが出てきました。25日線と75日線のゴールデンクロスも示現したことですし、ここから再度騰勢を強めると思いますが、まずは確実に135000円を抜いてきて欲しいところです。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→2000円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→371000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2970円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→947円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→509円 目標未設定

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→42400円 目標5万円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→490円 目標未設定

セプテーニHD(4293) 5月25日より 122000円→131000円 目標15万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→58円(15時10分現在) 目標80円

売り銘柄

現在ありません

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。