KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

田舎のネズミ都会のネズミ

来てしまいました。住民税の支払いが。そろそろ来るかなーとは思っていたんですがやはり来ました。この前まで東京都民だったので都民税の支払いになりますけど、こらまた結構な額なのです。株もやってるから仕方ないんですけどね。転居しても逃げ切れませんでした(T_T)←当たり前!

今度から所得税の比率を下げて住民税の比率を上げる措置が採られるのだとか。トータルでの支払額は変わらないですが、住民税額相当分は上がるとのこと。「ふるさと納税」という制度が新設されるとのことで、所得税の一定割合を自分の生まれ故郷となったふるさとに還元するという形にしようと政府が動いていますが、田舎者の私としては賛成ですね。今のままだと義務教育は地方(地元)で受けて、いざ納税する成人になった途端に都会に出て就職→そこで納税となると、何か地方が育て損みたいな感じになるからです。一方、都会の人にしてみれば「地方から勝手にやって来てゴミを出したり混雑を引き起こしているんだから都会に税金を落とすのは当然」という意見でしょうから、その比率は上手く調整する必要がありますけどね。

昔はそうは思わなかったのですが、10数年ぶりに帰ってくると地元のさびれっぷりはヒシヒシと感じます。駅前は俗に言う「シャッター商店街」になり、学生がたまたま通りかかる位で若い人はほとんど見ない。確かに不況期は人的資源の集中で効率良く運用する必要がありますから大都市集中型で乗り切る必要がありましたけど、ある程度景気が上向いてきたらリスク分散の意味も込めてバラけさせる必要があります。今のままだと東京に何かあったら日本は終わりですからね。

政治も経済も波。その時流その時流に応じた対応が必要だと思います。んでそんな事言ってたら今流行りのネット上の仮想世界「Second Life」の住人にも住民税が課せられたりして。近未来的にはあながち笑い話にもならないかも知れないですね(;^_^A

さて、笑い話にならない日経平均は本日続伸。上海株の大幅下落により世界経済への影響が心配され、昨日はNYの動向を見極めたい動きから小幅高に留まりましたが、NYは結局切り返し。本日も10時半の上海市場を睨む動きとなりましたが、そこを無事通過すると買い優勢の展開となりました。寄り前の外資系証券の注文動向も売り買い共に5000万株を超える注文数。株数の多い鉄鋼株等の注文数が増えてきているのでしょう。

投資判断は「中立」。18000円を挟んで一進一退の動きが続いています。相変わらずもたもたしている感があり、一気に上値を追うような状況には至っていません。出来高もイマイチで力強さは感じられません。

新興市場は「強気の買い」。本日もマザーズ、ヘラクレス指数は25日線との攻防。今週中に明確な上抜けが見られるかどうか。

ソフトクリエイト(3371)は続伸。変わらずを挟んで地味に6営業日続伸でもあります。ようやく25日線が上向きつつあり、上げ相場の第一条件はクリア。75日線が上向いて、25日線がそれを抜いてきて・・・ときて初めて上昇トレンドと言えましょう。

ヤフー(4689)は反発。調整も一巡し、再度上昇モード。本日はソフトバンク(9984)が堅調に推移し、相場の牽引役に。親会社の安定感から同社にも買いが集まる格好に。

セプテーニHD(4293)は小動き。すっかり出来高が減少してしまって相場が終わったようなチャートですが、実は119000円を割らずに維持されつつもストキャスが改善中。75日線の上昇も近いことから、そろそろ上放れの動きがあってしかるべきと思われます。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1980円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→359000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2860円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→942円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→518円 目標未設定

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→42900円 目標5万円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→491円 目標未設定

セプテーニHD(4293) 5月25日より 122000円→122000円 目標15万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→57円(15時15分現在) 目標80円

売り銘柄

現在ありません

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。