KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

夢の外へ

何だかより一層不眠っぷりに加速がついて、最近は太陽が出ても眠れなかったりします(T_T)なのでついに先日(6/7のブログ参照)言っていたCDの力を借りる事にしました。ドリエルとか言った睡眠改善薬も良いかな・・・と思ったのですが、やっぱ睡眠薬的なものにはやや抵抗が。昔飲んでた事もあったんですが。

早速CDを買ってきてかけてみることに。おぉ、何か眠そうな曲だ!(^^)とりあえずその効果の程は夜に試す事にして、まずは夕飯を食べて・・・

夕飯後。まだ19時半という時間でしたが、眠くて眠くて仕方なかったのでかけて寝てみました。すると2曲目の途中で既に意識が飛んで、どうやら寝ていたようなのです!おぉ、驚きの効果絶大!!(××)

しかし夕飯を食べた直後に眠ってしまった事もあり、22時前に胃もたれ感を感じて目覚めてしまいました(××)まあいいや、ちょっと起きて落ち着いてからまた眠ればいいや。この魔法のCDがあればいつだって眠れるわけだし(^_^)/

とりあえずWBSなどを見て、もう少しボヤボヤしてから「さぁ寝よう!」と思ってCDオン!ちゃらちゃちゃちゃちゃーちゃー♪・・・おぉっと、これはムーディー勝山だった(-。−;)気を取りなして、ちゃーちゃー♪・・・おぉ、眠れそうな雰囲気(^^)

1時間後。CD終わってもーたー!(T△T)眠れん・・・もう一回かけよう(-。−;)今度はもう少しボリューム下げて・・・

1時間後。CD終わってもーたー!(T△T)眠れん・・・もう一回かけよう(-。−;)今度はもう少しボリューム下げて・・・

・・・とか繰り返して結局3周しましたがさっぱり眠れず(T△T)効果は一度きりでした。やがて陽が昇って現在に至ります。眠いー・・・最近ブログがやや手抜き気味なのはこのせいです(T△T)どうかお許しを。

さて、陽が昇って開いた株式市場は本日堅調。NYダウが世界的な金利上昇懸念を織り込んで堅調だった事を受け、日経平均は朝方から買いが先行。18000円を挟んだ値動きで一進一退でしたが、商いはイマイチ盛り上がらず、結局は割り込んで引けました。

投資判断は「売り」。出来高は結局本日も20億株割れ。見た目はジリジリ値を上げていますが、中身が薄い上げ方。ちょっとした悪材料が噂されればすぐに下がるような際どい上昇です。

新興市場は「強気の買い」。3指数共に本日も堅調。特にマザーズ指数は75日線や1000ポイントといった節目を目指してまっしぐらという感じです。大型株のボリュームが盛り上がらない内に新興市場が光始めている感じです。

ソフトクリエイト(3371)は続伸。チャート的には長らく頭を抑えていた75日線を上抜けつつあり、ようやく上放れるかという動き。四季報の中身も順調。

ヤフー(4689)も続伸。アップルと音楽配信事業で提携との報道を受けて上放れの動き。ポータルサイトとしての価値を向上させる提携話であり、昨日のテレウェイヴ(2759)との提携のように今まではどちらかと言うと相手側にとって有利な提携話が続いていましたが、久しぶりにヤフー側にも有利な大型の提携話が出てきました。とはいえ直接業績に与える影響はそれ程大きくないと思われます。しかし今回の話から、今後様々なサービス拡張に繋げる選択肢が増えたという点を評価すべきだと思います。

セプテーニHD(4293)は大幅続伸。一部「金曜上がる銘柄」と有名になっていますが、本日もその例に漏れず。大部分の窓埋めを完了し、一旦は目標達成感が出てきます。よって来週月曜寄りで利益確定売りとします。ただし傾向は上昇トレンド。次回は135000円まで下げてきたら再度買いとしたいと思います。

日産自動車(7201)は続伸。ついにドル円相場が123円台に突入し、輸出の代表格である自動車産業には追い風。しかしながら同社の上昇力は弱く、イマイチ伸び上がれません。そこが同社の弱い部分であると思われます。

新光証券(8606)も続伸。証券大手の株式委託手数料減報道がありましたが反応薄。全体相場の流れに乗っています。チャート的に直近高値630円同値を本日付ける場面がありましたが、もし来週630円を超えてくる場面がありましたら、一旦損切りとします。

そして来週月曜はお休みします。予めご了承ください。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→2035円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→376000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2660円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→953円 目標1500円

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→43350円 目標5万円

近畿車輛(7122)
 5月14日より 525円→499円 目標未設定

セプテーニHD(4293) 5月25日より 122000円→143000円 目標15万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→63円 目標80円

売り銘柄

日産自動車(7201) 6月8日後場より 1301円→1341円 目標1100円

新光証券(8606) 6月8日後場より 608円→628円 目標500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。