KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

何か今更ですが

この話題は敢えて避けようと思っていたのです。何かベタ過ぎるので。ビリーズ・ブートキャンプの事です。

我が家にペリーならぬビリーの黒船がやって来たのは先月の事。大阪から帰省してきた大学の姪がはしかの代わりに(?)持ち帰ってきた文化です。
姪「富山に帰ってきたら誰も知らないって言うんよ。知ってるやろ?」
私「え、知らん(-。−;)」
姪「えー、何で皆知らんの!めっちゃ有名やのにー!!(××)」

深夜の通販番組で一世を風靡中であるダイエット「ビリーズ・ブートキャンプ」は今となっては各メディアで取り上げられ、知らない人は居ない程の人気っぷり。加えて最近ではビリーさんの来日で拍車がかかっています。残念ながら私の一族の人間は当時誰もその存在を知りませんでした(・・;)富山の皆さん、何か富山県人代表で恥をかいたようで申し訳ありませんm( _ _ )mペコリ

しかしそんな私の一族にも龍馬がおりまして。案の定、新しい物好きの伯父さんの家に行ったらありました(-。−;)伯父さんは珍しいものは何でも買う人なので伯母さんが「毎日のように宅急便が来る。部屋の中は片づかないし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌」とボヤいてました(;^_^A

日本全国ビリー旋風。私もさわりの部分だけやってみましたが、5分でバテました(T△T)だってきついんですもの。姉は姪が置いていったビリーさんを毎日やっているそうです(××)腹筋割れるまでやるのだとか(・・;)女性の美に対する追求心は凄まじい・・・

さて、利益に対する追求心が渦巻く日経平均は本日下落。NYダウが二日続けて寄り高後売られ、上髭を伸ばす展開に日経平均もついに持ちこたえられず。円高になっている事も悪材料視され、先物主導で売られる展開となり結局一度も18000円を回復せずに安値で引けました。

投資判断は「中立」。テクニカル的には三空窓開けの二番目の窓を閉めた状況。ここまで来ると三番目の窓(17781円〜17815円)もきちんと閉めに行く展開でしょう。トレンド自体は未だ崩れていませんが、この出来高では押し目買いも入れ辛い雰囲気。「二日新甫は荒れる」という事で、来月は波乱が待ちかまえていると言われていますが、その前に既に荒れ始めています。17600円を割り込んでくるようだと、トレンドはいよいよ売り転換してしまいます。

新興市場は「強気の買い」。しかしながら本日も大幅続落。マザーズ指数は900ポイント割れで25日線割れ。850ポイントを割り込んでくるようだと、再度底値を伺いに行く形になってしまい要注意。ヘラクレス指数も1450ポイントを死守しないといけません。

ソフトクリエイト(3371)は反落。何とか下げ渋る動きを見せています。株主総会も無事終了したようで、それでも未だ2040円で買いが入ってきている状況は、この先の上昇を素直に期待して良いのかも知れません。ようやく75日線が上向いてきて、25日線が抜いてきたところは一つの潮目の変化を意味していますが、市場環境が好転してこないと逆に調整が長引いてしまう可能性があります。ここが一つの正念場。

スルガコーポ(1880)は続落。5月末に好決算で開けた大きな窓を埋めに行く動きになってしまいました。ここまで来ると2500円割れまでは覚悟しないといけない状況か。もう少しで75日線も上向き上昇トレンドに乗るところだったのですが。

日産自動車(7201)も続落。下げが顕在化してきました。本日は75日線を下抜き、直近安値1287円も下回って終了です。一目均衡表の雲の薄いところを突破する勢い。加速する円高も益々逆風に。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→2045円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→354000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2610円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→920円 目標1500円

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→41600円 目標5万円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→471円 目標未設定

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→61円 目標80円

売り銘柄

日産自動車(7201) 6月8日後場より 1301円→1283円 目標1100円

りそなHD(8308) 6月25日より 295000円→293000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。