KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バスガス爆発

あー、暑いです(-。−;)蒸し暑い中で引っ越しの準備をするのは最悪です(T△T)朝からバタバタしてあーでもないこーでもない・・・ふとガサガサする物音に気付いて壁に目をやるとでっかいゴキブリがギャー!(××)・・・何かもう嫌になってきました\(*`∧´)/だーだー!!

加えて梅雨のジメジメっぷりがまた何とも体を重くする要因でもあります。夜は比較的涼しいんですけど、昼は何もやる気がおきないですね。一番の難点は私の居住している家の2階はクーラーがないこと(T△T)だから窓を開けたいのですが、あまり開けたくないのです。それは何故かというと、家の周りがガス臭いから(-。−;)

実は私が以前に帰省した時から、つまり去年位からでしょうか、その辺りからどうも実家の周りがガス臭くなったのです。最近シエスパの痛ましい事故もあり、特に危ないんじゃないかと気にしているのですが。以前ガス会社に来て貰った事があるそうなのですが、特にガス管には異常がないとのこと。

どうも隣の家からガスがどことなく漏れてるっぽい感じがするのです。隣の人はややおばあちゃんで一人暮らし。当然他の町内の人達も不安に思って「皆で自分の家のガス点検をしよう」とそれとなく隣の家の人に注意を促した事があるそうですが「うちでガス漏れは有り得ない\(*`∧´)/」と頑なに拒否されるそうなのです。やや頑固な人のようで(・・;)

うーん、とは言ってもガス臭いのは不安だし、窓を開けているのも健康に悪いような気がするし・・・近所付き合いが難しいというのは都会だけの話かなーとも思っていたのですが、田舎でもやっぱり色々あるみたいです。困ったものですね。

さて、困ったものの日経平均は本日反発。昨日のNYダウが4日ぶりの反発。為替も123円を挟む攻防で円高にも一服感。朝方発表の鉱工業生産指数が予想よりも弱かったものの、昨日の大幅安の反動もあり何とか終日プラス圏を維持しました。北朝鮮の放った実弾も為替動向に寄与しているようですが、それにしてもあそこのトップは本当にパフォーマンス好きですね。本当に呆れます。

投資判断は「中立」。本日の反発は一時的なあや戻しに過ぎず、どんどん買い上がるような勢いは感じられません。日銀短観やFOMCといったイベント待ちの様子見ムードとはいえ16億株台はないだろうという感じ。18000円が段々遠のいていくような気がします。

それにしても最近株主総会で増配提案が否決され、買収防衛策が承認されるという動きが相次いでいますが、個人的には不思議な感じです。極端な増配は企業の描く成長路線を壊す可能性がありますからケースバイケースでしょうが、その他のケースは単に「情やプライド」というものに動かされているような気がします。一方テン・アローズ(9885)のように創業者一族の復権を狙う決議は通されて、何か経営者、実質支配者にとって都合の良すぎる株主総会のような気がします。

それはまあ大多数の株主の決めた事で、外部の人間がとやかく言うのは大きなお世話ですが、外国人投資家等にしてみれば日本というマーケットは本当に理解に苦しむところなんでしょうね。それにしてもあまりにもこういう状態が続くとヘッジファンドの資金が流入しなくなってきて、日本のマーケット的にはマイナスなのかなとも思います。

新興市場は「強気の買い」。本日は無事三指数共に強めの上昇。まずは一安心というところですが、未だ油断のならない状況には変わりありません。

近畿車輛(7122)は反発。本日はやや値動きの荒い展開。明日の寄り付きが高ければ短期的には強めの相場になりそうですし、安ければ直近安値を更新に向かう動きになりそうです。残念ながら雰囲気的にはやや弱い印象を受けます。まだストキャスが好転しつつあるところがせめてもの光明か。

ヤフー(4689)も反発。42000円付近をウロウロする値動きが続いていますが、ストキャス的には割安感が出始めています。週足ベースでもだいぶ煮詰まり感が出てきているので、来月からの株価には期待がもてそう。

りそなHD(8308)は続落。本日はメガバンク全般的に弱めの動きで、相場の波に乗れず。テクニカル的には上髭が長く、一目均衡表の雲に閉じこめられた形。下落歩調は続きます。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→2055円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→363000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2680円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→923円 目標1500円

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→42050円 目標5万円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→482円 目標未設定

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→61円 目標80円

売り銘柄

日産自動車(7201) 6月8日後場より 1301円→1301円 目標1100円

りそなHD(8308) 6月25日より 295000円→291000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。