KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

デレンデデレンデデレンデデレンデデンデン♪(呪われた音)

その後結局指輪が決まらないまま時は流れました。人にその話をすると「えぇっ!?まだ指輪買ってないの?(××)」「本当に結婚する気あるの?」と言われます(・・;)だってしょーがないじゃない(-。−;)決まらないんだから。

ところで会社の先輩に聞いた話。指輪をしたまま生活していると、段々指輪が変形してきて抜けなくなるとのこと(××)確かに純度の高い指輪程柔らかく変形し易いようで、その先輩の指輪も実際取れなくなっていました(・・;)またうちの伯母さんもやはり取れなくなって、最終的に医者にノコギリ的なもので指輪を切断してもらったそうで( ̄Д ̄;;おー恐っ。まるでドラクエの「呪いの指輪」みたいなもんだ←ゲーマーネタ

まあ式では特段指輪を交換する儀式はありません。一応形式的に赤い糸を指輪状にして交換するというものがあるようです。なので指輪は極論すれば式後に決めても良いという事になりました。

なものですから、私はもう嫁さん的に指輪は要らないんだなと思っていました。しかし後日嫁さんからかかってきた電話で事態は急展開するのでした。(もう少し続く)

さて、事態は急展開を見せる日経平均は本日反発。昨晩のNYは原油市況が133ドルに乗せる上昇を受けて大幅続落(原油はその後時間外で135ドルまで)。それを受けた日本市場も朝方から売りが集まる展開となりましたが、売りが一巡すると一気に下げ過ぎた事により買いが集中し、またGLOBEXでNYダウが上昇に転じた事も追い風となってプラ転。底堅さが垣間見られた一日となりました。

投資判断は「買い」。ただニュアンスは若干「中立」に近い感じ。今日の買い上げは見事でした。テクニカル的に25日線、また一目均衡表の基準線に下支えされた格好になっています。何とか上昇トレンドが崩れる手前で反発できた事も収穫。出来高も比較的高水準を維持し、良い雰囲気ではあります。ただパラボリックMACD等の各指標が暗転しているところが無邪気な楽観論に冷や水を浴びせているところか。何とか中立、つまり横ばいでも良いので今月いっぱい14000円前後の今の株価水準を維持できれば、一目均衡表の雲が下で厚みを増してきますから、息の長い上昇の下地となれそうです。

ところで原油相場は一体どこまで行くのでしょう?100ドル予想をズバリ的中させたGSのアナリストが次は200ドルと言っていますが果たしてどうでしょうか?私は懐疑的です。何だかアレを思い出しません?というのはあのドイツ証券の武者さんが日経平均1万円割れを的中させた時のことです。武者さんはあの時調子に乗って「日経平均5000円割れもあり得る」と言われたのですが、残念ながら8000円割れまででした。まあそこまで当てただけでも十分かも知れませんが、結局底や天井を的中させないと正に画竜点睛を欠くという事になるのかも知れません。かく言う私は100ドル超え時点で「これ以上の原油高は無い」と言い切ったものの、今やこんな結果ですから人のことをとやかく言う権利はありませんが・・・。とにかく一般的に相場の終わりには締めの大幅上昇・下落があり、今回の急騰がそれに当たるような気がします。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に上昇。明日は1ヶ月半ぶりのIPOプライムワークス(3627)がお目見え。久しぶりに新興市場でお祭りが見られそうです。売買代金は少しずつ増えてきている一方でボラティリティは低下中。ムードはだいぶ煮詰まってきていると見てとれます。

ソフトクリエイト(3371)は続落。先日目標株価を下げてから、残念ながら株価は出来高をこなして更に下がっています。個人的には下方に開いている窓(920円〜932円)を埋めないと反発しないのかなという感じがしますから、900円前半での買いは十分良い拾い場ではないかと思います。一ヶ月以上下落トレンドが続いていますから、いい加減反発して良いだろうとは思いますが。

ソネットエンタテイメント(3789)は反発。一時は三角持ち合い突破・・・と思いきや、実はまだ三角持ち合いの中という状況のようです。ただ今日の反発で再度持ち合い突破の動きが出ています。ここから出れば上昇待った無しという局面。乗り遅れないように注意。

新光証券(8606)も反発。テクニカル的には一目均衡表の雲、基準線を支持線として包み陽線を示現しています。25日線と75日線もクロスし良い兆候。また数年ぶりに見せた信用倍率1倍割れにより需給も良好。本日は野村證券の設定した新規の投信が好調というニュースもあり、同社にとっては良い事ずくめ。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→950円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→435000円 目標75万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→33円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1899円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→119000円 目標20万円

新光証券(8606) 3月24日より 325円→376円 目標450円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1206円 目標1400円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→529000円 目標75万円

任天堂(7974) 4月20日より 56800円→59300円 目標7万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。