KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

指輪物語

式場が決まり、貸衣裳も決まり、結納も無事(?)終了しました。さてお次は指輪を決めなければなりません。指輪と言えば給料3ヶ月分とか言われ、男にすれば身の毛もよだつ恐怖のアイテムです( ̄Д ̄;;

ところがうちの嫁さんは「要らない」と言います。別に「煎らない」と言ったわけではありません(指輪を煎る奴がどこにいる(-。−;))。というのもうちの嫁さんはアクセサリーにもブランドにも流行にも化粧にも興味がない方で「どうせ買っても付けないから」とおっしゃられます。偉い!さすが我が嫁!!(^^)「指輪なんて血の流れを悪くするだけだ。血流が悪くなったら寿命が数年縮むんだぞ」と繰り返し伝えて刷り込ませ、洗脳した効果がありました(;^_^A

でも私は本当に思うのですよ。どんなに高い指輪をはめたところで人間の価値は変わらない。むしろ高価な指輪をすればする程自分自身の価値がそれだけ低いから、指輪で補わなければならないという事を認めている証だと思うのです。やっぱり人間の価値は中身で決まります。

ちなみに結納前日の飲み会で当然のように私の結婚の話題となり、酔ったおばちゃん軍団から「やっぱり男は金よ、金!」と絡まれました(・・;)私が「んなこたーない!\(*`∧´)/」と反論しましたが、よってたかって「愛で飯は食えん!」と冷ややかな反論をされました。全くこんな大人にはなりたくないと思ったピーターパンな私です←単なる現実逃避(-。−;)

とは言うものの、やはり結婚指輪位は社会通念上必要なものです。なので嫁さんと一緒に宝石の街である御徒町へと結婚指輪を探しに行きました。

しかしこういう結果になる事は予めわかっていたのです。なんてったって嫁さんは世界一優柔不断な方ですから・・・(続く)

さて、こういう結果になる事は予めわかっていたと言いたい日経平均は本日続伸。昨晩のNY市場は上昇を見せたものの上値では売られる展開。しかし日本市場にお鉢が回ってきた頃にはソニー(6758)の好決算を背景としてハイテク銘柄中心に買われ、楽観論が台頭。終日堅調に推移して引けました。

投資判断は「買い」。国際優良銘柄中心に買いが集中する現象は今日も続き、本日の主役はソニー。一時ストップ高となりました。また新日鐵(5401)も久しぶりに出来高1億株を超え活況。

本日が決算発表のピークということで市場全体に買い安心感が台頭する雰囲気に。東証1部出来高が24億株台と強く、先高を期待する個人投資家が完全に戻ってきた印象を受けます。為替が105円台をキープしているのも安心感に。ただ個人的には先日も示したように、105円台からの円安はしばらく難しいのではないかと考えています。

新興市場は「強気の買い」。本日はヘラクレス指数のみ軟調。大型株市場に注目を取られている格好ですが、大型株に引っ張られる形で少しずつ上昇を見せています。しばらく派手な動きはないかも知れませんが、今の相場に乗り遅れた人、または大型株市場で稼いだ人が出遅れ銘柄を物色にやってきて、ジワジワ上がってくる事は十分想定されます。

ソネットエンタテイメント(3789)は続伸。上放れの動きが鮮明となっています。特に今日は親会社のソニーが大幅高を見せました。グループ全体の底力が見える局面で、明日にも大幅高となる可能性は高そうです。

新光証券(8606)も続伸。一時400円回復となり、一応昨日予告していた通りの大幅高になりました。背景には引き続き株式市場が活況になっている事が挙げられると思います。空売りを巻き込んで目標達成も案外早いかも知れません。

みずほFG(8411)は反発。場中に三菱UFJ(8306)が採った手法「1000分割→売買単位100株変更による実質10分割」を行うと伝わると、先日のNTT(9432)の100分割を連想した買いが入り値を上げる展開。更に本日は引け後に決算を発表。前期決算は先月の下方修正にほぼ沿った内容だったため特段サプライズはなかったものの、今期見通しはV字回復ながらも市場コンセンサスは若干下回る模様。ただ業績の回復傾向は明らかですから、単純に考えても株価は一昨年付けた高値100万円を目指して良いはず。株価も最近日柄調整を済ませましたからまだまだ強気で見ていけます。

JT(2914)は続伸。朝方寄り付きの段階で55万円を超えてしまったので残念ながら552000円にて損切りとなりました。悔しい事に空売りを巻き込んで上昇していきそうな感じですね。今回は完全に読み違えました。反省です。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1000円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→451000円 目標75万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→34円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1975円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→119000円 目標20万円

新光証券(8606) 3月24日より 325円→398円 目標450円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1237円 目標1400円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→537000円 目標75万円

アクセル(6730) 4月15日より 369000円→406000円 目標50万円

任天堂(7974) 4月20日より 56800円→59000円 目標7万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。