KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

赤丸急上昇中

ジメジメしているせいもあるでしょう。でも先日からロクな事がなくてイライラしています\(*`∧´)/今日は久しぶりの愚痴スペシャルでお送りしますので、お付き合いいただける方は見てやってください。読んでてイライラしそうな方は読み飛ばしてやってください。

細かいイライラはたくさんあるのですが、とりあえず決定的にイライラしたのは今朝からです。事の発端は先日(6/22)に書いた「購入したパソコン用のソフトがインストールできない」件に関して。先週それでネットのフォーム上から質問を書いてその会社(R○xi○というOEM供給もしている中堅のソフトウェア会社です)に質問を送ったのですが、未だ返事がありません。

待っていてもラチがあかないのでこちらから電話をしてみる事にしました。サポート時間は(10:00-12:00 13:00-17:00 土日祝祭日を除く)とあります。朝10時から早速電話してみたのですが、音声ガイダンスが流れ「TSID(恐らくテクニカルサポートIDの略では)をプッシュホンで入力してください」と言われるので既に受け取っている番号を入力。しかし「該当しない番号です」と流れ、そもそもオペレーターに繋がらないのです。

固定電話機の調子が悪いのかと思い、携帯でかけてみましたがやはりダメ。番号は電話機の液晶にも残るので目で再確認してもやっぱり間違いはなし。しかもかけ直す度に話し中になりガイダンスさえも繋がらなくなったりしてイライラ倍増\(*`∧´)/何度試みてもやっぱり受付られず「一般カスタマー用(製品を買う前の人専用)の窓口にかけてみてください」と流れたので、仕方なくそちらにかけてみましたが、18分待っても電話は繋がらず。しまいにゃネット上に「別の窓口に電話をされても何の対応もできません」と書いてあるのを見つけ「んじゃワシゃ何のために電話代払って待っとんねん!!\(*`∧´)/」と怒り切り。

そこにタイミング悪く別件でNT○からサービス追加の勧誘電話がかかってきました。そのサービスは私がとっくに中身を知っていて、検討した結果割高になるので申し込まなかったサービスなのですが、勧誘の電話はしつこく利点のみを説明してきます。
勧誘「・・・というわけで無料通話が500円分付いて1500円ですから、結局は今より全然お得なのです。では早速契約の手続に・・・」
私「いやいや契約しないです。今基本料金が800円だから、1500円払うなら無料通話分差し引いても200円は無駄なんです。使わなかったらもっと無駄なんで」
勧誘「違います。500円の無料通話が付いてくるから今より損する事はないんですよ」
私「何でですか?使っても1500−500円(無料分)−800円(従来分)=200円の無駄なんですよ\(*`∧´)/使わなかったら700円も損するし!」
勧誘「・・・そうですね、失礼しました」
もー、計算もできんのか!!イライラ度は計4倍増です\(*`∧´)/

そして話はパソコンソフトの方に戻って色々試してみましたがやっぱりダメなもんはダメ┐( ̄ヘ ̄)┌今の私の状態は例えるなら「自動車を買ったけれどもキーが合わなくて動かない。ディーラーに文句を言おうにも休業中で連絡が取れない」という状態です。もう本当に腹が立ってきたので、生まれて初めて消費者生活センターなる所に電話してみました\(*`∧´)/

ところがあそこって経由して企業に文句を言ってくれるのかと思いきや、本当に相談を聞いてアドバイスをくれるだけなんですね(・・;)それなりに聞いてはもらいましたけど、パソコンに余り詳しくないとおっしゃられる方が対応されて、シリアルナンバーとかそういうところから一から説明しないといけませんでした(T△T)結局具体的な解決策はなし。

そして現在は再々度問い合わせのメールをクレーム文と共に投げつけているところです。これの返事もいつ来るやら・・・しかも購入して90日過ぎるとサポートが有料になるんですよ?それなのに質問を受け付けないまま時間だけが過ぎていくのは納得いきません。なわけで朝から血圧が半端じゃなく上がっているところです。引っ越しもしないといけないのに!!\(*`∧´)/ウガー!ウガー!

さて、血圧の上昇と共に上がり続けた日経平均は本日続伸。昨晩のFOMC声明は無難な着地でNYダウは小動き。朝方発表の消費者物価指数が小幅に下落した事も利上げに対する圧力がやや緩和されるのではないかとのことでプラスに作用しているようです。

投信判断は「中立」。案外あっさり18000円を回復できたという感じです。ドレッシング買いであるという説もありますが、とりあえず今日の動きはよしとして、来月「荒れる予定である」2日新甫はどうなるのかというところを見極めたいです。

新興市場は「強気の買い」。しかし本日は大型株に主役の座を奪われ全般的に冴えない展開。盛り上がっているのはIPO銘柄ばかりという感じです。

ソフトクリエイト(3371)軟調。先日から支持価格となっていた2040円を割り込んでの推移。MACDも暗転しやや暗雲立ちこめる雰囲気。早期に2040円をクリアしてこないと調整が長引きそうです。

スルガコーポ(1880)は大幅続伸。今までの鬱憤を晴らすような上げです。テクニカル的にはMACDの好転も近く、来週からの値動きに期待できそうです。引き続き2700円割れ水準は押し目買いの好機として。

USEN(4842)は続伸。新興がイマイチの中、朝方から比較的強い買い。一目均衡表の雲の中に入りストキャスも好転。MACDも好転間近。テクニカル的には今が買いを示しています。

本日は一銘柄買い銘柄としてポートフォリオに組み入れたいと思います。前回も少しだけポートフォリオに入れた魚喜(2683)です。業態は少し強引に受け取れば最近強い食品と小売りとを併せ持った旬の分野と言えそうです。

本日は第一四半期決算が会社の順調な採算改善策により黒字転換したという報道で堅調に推移しています。今期最終黒字転換に向けてまずは無難なスタートを切れたというところです。

テクニカル的には先日二度大幅高を見せた水準に迫る勢い。MACDは上昇中で5日線を支持線として順調な上昇トレンド。ストキャスも高値好転を見せ上げ潮ムード。まずは240円超えを目指し、次に年初来高値260円を抜ければ後は300円まで一気に・・・というシナリオが描けそうです。

目標は300円。来週月曜寄り付きより買いエントリーとしたいと思います。

そして明日は6月の成績発表の日です。今回は正直イマイチな結果になりそうです。まあ今月最後の締めくくりとして評価してみます。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→2010円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→363000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2890円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→950円 目標1500円

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→41850円 目標5万円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→480円 目標未設定

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→61円(15時20分現在) 目標80円

売り銘柄

日産自動車(7201) 6月8日後場より 1301円→1321円 目標1100円

りそなHD(8308) 6月25日より 295000円→295000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。