KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

あちこち

実は先月仕事を辞めてから今までずっと実家で親の面倒と株を見ながらボヤボヤ生活していたのですが、辞めたところからもう少しだけ手伝ってくれないかと仕事依頼があり、応じる事になりました。そういうわけで、来月から会社&社会復帰して今度は大阪に数ヶ月間行ってきます。

なのでまた引っ越しの準備をしないといけません(・・;)ただ今回はあくまで一時的なので、しばらくマンスリーマンション生活です。冷蔵庫やレンジといった電化製品等の生活用品は揃っているみたいなので、多少は引っ越しも楽チン(^^)しかし炊飯器や調理道具はさすがに無いみたいです。そりゃまあそこまで他人と共用できませんわね(;^_^A今まで一人暮らししていた時は一応自炊していたのに、何かそれだけの期間のためにわざわざ鍋や炊飯器を買うのも勿体ないので、今回は弁当や外食、もしくはサトウのごはん生活になりそうです(・・;)

何か「弁当ばっかり食べているのは体に悪い」とか言われますけど、一概には言えないのではないかと思います。自炊してても好きなものばかり選んでいたら結局はバランスが悪いし、それなら肉や魚、野菜の色々入っている弁当を買ってきた方がまだ全然良いという事になります。結局は自分のチョイス次第というところでしょうね。

さて、自分のチョイス次第で儲けが変わる株式市場は本日続落。昨晩のNYダウは朝高後、結局は失速し引けにかけてはマイナス。中国株も昨日から大幅な下落が続き、外部環境のリスクが否応なしに高まっているという感じです。

投資判断は「中立」。テクニカル的には三空窓開けした一番上の窓を埋める動き。最近は下値で買いが入ってきて前日比同値水準までは戻すのですが、如何せん出来高が薄く、誰かに都合良く操作されている雰囲気があります。多分来月に入った頃に一度ドカンと下げる局面が来るのでしょうが、今のところはズルズルと下げる動きが苦しいところです。

新興市場は「強気の買い」。しかしながら本日は3指数共にきつい下げ。ジャスダック平均は9営業日ぶりに反落、ヘラクレス指数は25日線割れと嫌な雰囲気が漂っており、後述する新興市場上場銘柄に暗い陰を落としています。

ソネットエンタテイメント(3789)はきつい下げ。約1ヶ月ぶりに25日線を割り込む動きとなっています。テクニカル的に上昇トレンドは崩れていませんが、終値ベースで355000円を割り込んでしまうと調整が長引く恐れがあります。正念場。

USEN(4842)軟調で25日線割れ。ヘラクレス指数とほぼ同じようなチャート形状になっていますが、一目均衡表の雲にはじき返されMACDも下向きに。ここで踏ん張らないと再度下値を伺いに行く展開になってしまいます。

オプトロム(7824)は小高く。昨日自社株買いを発表し、本日の寄り前に88万株の取得を発表。どうやらほぼ全て主要株主のベンチャーキャピタルSBIインベストメントから取得した模様。これで目先の需給不安は大きく後退しました。無理に市場で買い付けて流動性を減らすような事をせず、潜在的な売り圧力を緩和した事は評価したいと思います。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→2065円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→361000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2660円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→924円 目標1500円

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→41850円 目標5万円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→478円 目標未設定

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→64円 目標80円

売り銘柄

日産自動車(7201) 6月8日後場より 1301円→1320円 目標1100円

りそなHD(8308) 6月25日より 295000円→295000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。