KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

貧困さんいらっしゃい

改めまして、先日1日に無事結婚式を挙げた事をご報告致します(^^)最近はその後処理でバタバタしておりまして、なかなか落ち着く暇もありません( ̄Д ̄;;ちょっとこの辺りの話は後日に回すとしまして、まだ前回(5/28)の新居選びのお話の続きが残っていますから、順を追って続けたいと思います。ちなみに「新婚さんいらっしゃいに出よう!(^_^)/」と持ちかけましたが、嫁さんににべもなく断られました(T△T)

一応なめて貰っては困るんですが、私の住んでいる所は富山でも街の方です。マンションを借りるにしても1DKで10万円〜というのが相場としてザラ。富山は持ち家率No.1の県なのですが、それでもマンションの価格は高止まりしている様子。

というのも実は結構外人さんが増えておりまして。郊外にある工場で労働力として働いている外人さんのために会社が一棟丸々借りているというケースもあります。私の家の周りにもたくさん大きなレオ○レスとか立ち並んで「一体どこに借り手があるんだ(・・;)」と思っていたのですが、それなりに埋まっているようです。

そんなわけで家賃の相場は首都圏に比べて遜色ない・・・とまでは言いませんが、そんな極端に安くありません。なのに賃金は東京に比べて数十%低いですから、残念ながら金銭面では圧倒的に都会の方が有利です。物価もそれ程変わりませんし、地方では車を持って駐車場も必須ですからその辺りの費用もバカになりません┐( ̄ヘ ̄)┌

ですから新居を借りるにしても、家賃がどうしても気にかかるわけです。ここの出費を抑えて生活を豊かにしたいと。実はそんな贅沢な悩みを解決してくれる裏技が私にはあったのでした。(話が前回から全然進展しないまま続く)

さて、裏技で何とかしたい日経平均は本日反落。昨晩のNYダウは最近の悪い流れに抗しきれず続落。毎回バーナンキさんが何か発言する度に下がっていますが、今回も例に漏れずにという感じ。それを受けた日経平均も終日軟調。昨日から続いている円安銘柄物色も個別株物色に止まり、全体相場を変えるまでには至らなかった様子です。

投資判断は「買い」。今日のところは下げて14500円の壁というものを意識した動きとなっていますが、基調は引き続き強く、出来高も高水準を維持しています。来週はメジャーSQということで、その手前ではかなり思惑含みの動きになるでしょうが、差し当たっては106円台にまで進んだ円安を背景に日本株買いの動きはまだ続くものと思われます。為替に関しては強いドルを強調してくれるバーナンキさん様々ですね。アメリカ大統領選挙民主党代表もオバマさんに決まり、大統領選挙の日が近づくにつれムードがいよいよ盛り上がってくれば、またアメリカ株も安定感を増してくるのではないでしょうか。

新興市場は「強気の買い」。本日は日経ジャスダック平均のみ上昇。3市場の売買代金もグッと下がって600億円弱と閑散。大型株が盛り上がりを見せる中、新興市場株は蚊帳の外の状態が引き続き続いています。絶対水準は割安で、個別銘柄では大きく買われる銘柄もあるのですが、全体としてはまだまだ弱いようです。

オプトロム(7824)は続伸。じわりじわりと値を上げ遂に年初来高値に顔合わせというところまでやってきました。高値を抜けば後は早いと思います。こうなったらつべこべ言わずにテクニカル的に見ていくのが良いのかなという感じです。

ソフトバンク(9984)も続伸。昨日引け後に発表された「iPhone」販売権を勝ち取った事が材料視されています。正直今更大幅に売れるという印象はないのですが、ドコモ(9437)と競って勝ち取ったというところで今の両社の勢いの差を感じ取ることができます。寄り付き大幅高後は売りに押される展開となってしまいましたが、お陰でテクニカル的にはMACDパラボリック好転となっているので、少し風向きを変える力はあったのかなという気がします。

本日寄り付きからエントリーとなったアクセル(6730)は反落。ちょっと弱い動きとなっています。一応まだ25日線を割り込んでいませんから上昇トレンドは維持しており、パラボリック一目均衡表的には下値がしっかりしている印象。ただMACDとストキャスは暗転しており、強弱感が対立しているところ。とりあえず40万円を維持している間は問題ないか。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→950円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→411000円 目標75万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→42円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1919円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→124000円 目標20万円

新光証券(8606) 3月24日より 325円→394円 目標450円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1244円 目標1400円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→576000円 目標75万円

任天堂(7974) 4月20日より 56800円→57800円 目標7万円

SEH&I(9478) 5月28日より 13300円→14000円 目標2万円

アクセル(6730) 6月4日より 410000円→408000円 目標45万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。