KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

姉に告ぐ!

以前にも書いたように、うちの姉はジャニーズの追っかけめいたものをやってます。いや、もう追っかけですね。はっきり言って(-。−;)仕事は生活のためにやっていると言うよりはジャニーズのためにやってます。典型的なジャニヲタ(ジャニーズオタク)と言っても過言ではないでしょう。この前の土曜はKAT-TUNの東京ドーム公演に行くために金曜の夜に仕事終わりで夜行バスに乗り込みました。旦那、子供は放っておいて、同じ志を持つ同志と共に大都会東京へと繰り出したのでした(・・;)

そんなこんなでまあ色々堪能してきたみたいで昨日朝にはもうカムバック。お金があまり無いので日帰りバスツアーだったようでして。
姉「すごかったよ!透明なアクリル板が前の方からぐわーってやってきて(><)前の方に座っていたから下から見えるんだよ!中丸君が!!」
私「あぁ、そうですか。そいつぁーすげーなぁー(・・;)」
姉「でね、でね・・・」
まあ基本的には私が興味があるかないかは関係なしに、その興奮を私に伝えてきたのでした。もう四十路だぞ、姉(-。−;)
姉「何とか息子をジャニーズに入れたいわー(^^)」
もうちょっと現実を見つめようぜ、姉(-。−;)面と向かっては伝え辛いので、この場を借りて突っ込ませていただきました。全く親の顔が見てみたい←自分の親だ(・・;)

それにしても男の側から言わせていただきますと、男性が女性に群がるのは生物学的にも間違っていないような気がするんですよね。例えば女王アリとか女王バチとかのために働きアリ、働きバチが群がっているような。男性が汗水垂らして女性に貢ぐってゆーのは自然な感じがするんですけど、女性の側が男性のために夜行バスの狭い座席に押し込められて寝て、そして何時間も行列に並んで手の届かないスターにキャーキャー声援を送るってーのは・・・虚しい(T_T)特に我が姉だけに弟としては余計に虚しいです。それがダメだとかは言いませんけど、旦那さんも子供もいるわけですから、そこはちょっと・・・ねぇ?

一応フォローしときますと、家事はしっかりやっているようだし、自分で働いたお金だし、子供も連れて行ける時には連れて行ってコミュニケーションの手段としているし、やるべきことはきちんとやって熱を入れているようなので他人がとやかく言う筋合いはないのかも知れません。悪いことはしてないんだから本人の自由です。私も別に止めろとは言いませんが、もう一歩、もう一歩だけ引いてくれれば・・・というのが弟からの切実な願いでもあります(;^_^A

ちなみに次は関ジャニ∞のライブだそうで。何とか今度は地元での公演なので高速バス等の移動による負担はないですが、何か節操がないような(-。−;)ちなみに姉の追っかけの歴史は大江千里松山千春THE ALFEE→ジャニーズという共通点がイマイチ見えない流れになっています。なので、彼女のブームが次に何になるのかはさっぱり予測が付きません(・・;)次は外人かも(-。−;)

さて、同じく予測が付かない日経平均は本日続伸。朝方から堅調に推移しましたが、前引け頃から始まる中国市場が軟調なのを受けてやや失速。18070円の窓埋めを達成した感も浮上して利食い売りのきっかけとなっているようです。結局引けにかけては18000円をキープできずに終了しました。

投資判断は「中立」。18000円を突破するも、なかなかすんなりそれ以上上を目指す動きにはなりにくい展開。上を目指すには出来高の増加が必須要件なのですが、売買代金が3兆円を超えたとはいえ相変わらず伸び悩み症状にあると言えます。もたもたしている間にテクニカル的には今度はすぐ下に開いている窓(17875円〜17943円)を埋めに行く動きとなりそうです。

新興市場は「強気の買い」。本日とりあえずマザーズ、ヘラクレス両指数は25日線を越えてきました。後はこの水準をいかに維持できるかが正念場です。

ソフトクリエイト(3371)は変わらずも一時2000円乗せ。地味に上昇を続けています。しかしこの程度の株価に甘んじるような実力ではないはず。売り物が少ないため大口の買いが入ってこないので上昇に勢いがありませんが、出来高なんて上がってくれば自然とついてくるはずです。

ソネットエンタテイメント(3789)は反落。週足でもMACDは明確な好転を見せ、長期上昇相場のまだまだ入り口段階であることを示唆しています。本日はやや弱い新興市場相場の余波も受けて出来高も減っていますが、これからこれから。

スルガコーポ(1880)も反落。最近の伸びが急なため一服というところ。5日線の上昇を待って再度騰勢を高めたいところです。

USEN(4842)は続伸。ヘラクレス指数同様、ようやくの25日線超え。1000円奪還まであと少し。

近畿車輛(7122)も続伸。本日は500円を手前に伸び悩む形になっていますが、ここからが山場。

カシオ(6952)は反落。本日高値で2040円を付けてきたため、先週の予告通り2040円で切りました。また様子を見てから再検討したいと思います。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1960円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→362000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2885円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→951円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→522円 目標未設定

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→42300円 目標5万円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→488円 目標未設定

セプテーニHD(4293) 5月25日より 122000円→122000円 目標15万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→57円(15時10分現在) 目標80円

売り銘柄

現在ありません

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。