KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

初めてのWii?

「あっ!Wii!!(××)」
先日従兄弟の家に遊びに行くと、今話題の(今更?)任天堂Wiiが置いてありました。そして隣には当然のようにPS3も置いてありました(・・;)かなり前(去年の4/5のニンテンドーDS騒動の回)にも書きましたが、うちの従兄弟の叔父さんは新しいもの好きで、当時品薄のニンテンドーDSLiteを孫のために3台もゲットしてくる強者なのですが、今回もまた当然のように新しいもの好きの血が騒ぎ、当然のように発売日にゲットしたみたいなのです。

私は最近ではすっかり昔ほどゲーマーの血が騒がなくなったものですから、任天堂Wiiは触ってみたかったものの、特に買ってみようとは思いませんでした。なので今まで実物すら見たことはなかったのですが、今回初めて触れる機会と相成りました。ちなみにPS3は甥っ子が持っているので既に触った事がありました。

よーし、早速やらせてもらおう。電源をポチッとな。すると画面には昔懐かしいタイトルが。「マリオブラザーズ」と。そう、Wiiではかつてのファミコン初期のゲームタイトルも遊べるようになっていたのですが、よもや私と共にかつて育ったファミコンソフトを21世紀にもなって遊ぶとは思いもよりませんでした。

すると叔母ちゃん(推定70歳)が「一緒にやる?」というので、マリオ(私)とルイージ(叔母ちゃん)で二人同時プレー。おー懐かしい(^^)叔母ちゃんは若かりし頃(と言っても50歳頃)にファミコンをやっていた、こちらも比較的新しい物好きの叔母ちゃんで、普段Wiiでマリオブラザーズをやりこんでいるのだとか。

私はかつて百数十面(百面を超えると表示がアルファベットに変わる)まで一人で進んで、次にやろうとする順番待ちの友達に嫌がられる程の腕前でしたが、その腕前は未だ衰えてませんでした。「とぅ!」「でゃ!」様々なかけ声の下、楽々30数面まで進んだのですが・・・

「あっ!」ルイージの踏み台になり死ぬマリオ。「げっ!」カメを下からルイージに突き上げられ、蹴ろうと思った直前に起こされて死ぬマリオ。叔母ちゃんの突然の裏切りによりあっさりとゲームオーバーでした。「ごめんごめん(^^)」「ははは・・・もう一回(-。−;)」

もう一回始めてまた30数面まで。するとやはりここまできてルイージに向かって来るファイヤーボールの盾にされ死ぬマリオ。カニの目の前で下から突き上げられ、コケたところにカニに抱き付くように死ぬマリオ。「ごめんごめん(^^)」「ははは・・・叔母ちゃん、わざとやろ。絶対(-。−;)」

次はかつて「殺し合い」(兄弟で殺し合いなんて今では聞こえ悪すぎですが、当時は「助け合い」と並んでマリオブラザーズの二人同時プレーのルールの一種でした)で鍛えた私の忍者ばりの暗殺テクニックで叔母ちゃんをギャフンと・・・( ̄ー ̄+キラッ

「さてと、台所行こっと」
満足した叔母ちゃんは家事をしにゲーム部屋を立ち去ったのでした(××)ガガーン!勝ち逃げかぇー(T△T)一人取り残された私は、仕方なしに懐かしゲーム第二弾「ドンキーコング」をやりこんでいたのでした。おー、こっちは一人用だからサクサク進むわー(T△T)

そんで肝心のWii用のゲーム「ペーパーマリオ」をちょっとやってみるか・・・すぐ飽きました┐( ̄ヘ ̄)┌やっぱレトロ万歳という感じですね。テトリスといい、単純なゲーム程良くハマるものです。

さて、単純なゲームではない株式市場は本日反発。先週末の下落要因となった中国株下落懸念は世界を一周してみると落ち着いた動きを見せており、買い安心感に繋がる動き。先週末のNYダウが落ち着いて上昇していた事もあり、また北朝鮮の対艦ミサイル発射報道による円安も市場にとっては地政学的リスクと捉えられず追い風となっています。日本政府的にはむしろ対艦ミサイル程度であれば発射してもらった方が好都合とすら思っているのではないでしょうか?後場は松岡農水大臣の自殺報道が伝わると、政治情勢の先行き不透明感から一時売りに押される場面もありましたが、結局切り返して引けています。

投資判断は「中立」。とりあえず今晩の海外市場が休場とのことで、日本市場は様子見ムードでいっぱい。出来高も少なく、単なる自律反発程度の上げであるという見方もできそうです。本日受渡ベースで月内最終売買日であり、今週一週間の値動きが6月の相場形成を占う上で重要となってきます。

新興市場は「強気の買い」。3指数共に大幅な上昇。一応マザーズ指数で900ポイントを明確に回復するまで新興市場本格大反騰とは言えないですが、最近様々なメディアで「新興市場が下げ止まらない」「大丈夫か?新興市場」といった見出しの報道が増えてきており、今までと毛並みが違う印象を受けます。今年こそ新興復活の年にしたいところ。

ソネットエンタテイメント(3789)は続伸。先日に直近高値341000円を抜けてきたら新ステージと書きましたが、本日はその水準を抜いてくる動き。これから更なる新興市場高があれば、同社の高止まりも天井知らず。

りそなHD(8308)は反発。本日寄りから売り再参戦。テクニカル的にはストキャスの悪化、また29万から30万での価格帯出来高が多い事から上値の重しとなってる様子。まずは267000円の直近安値を目指す動きになっていると思います。

JT(2914)は続伸。こちらは残念ながら損切りライン62万円に明確に到達してしまったため、本日付をもって損切りとします。リベンジ失敗。個人的には憎たらしい株です。

セプテーニHD(4293)は一時135000円を付け大幅高。しかし引けにかけて売られ長い上髭。過熱感を伴っているところが不安でもありますが、出来高は先週末を超える勢い。135000円は2月急落直後の戻り高値ですが、ここを抜けてくると新世界。5日線の上昇を待ってから仕切直しという感じ。明日寄りが高ければ空中戦の予想。

カシオ(6952)は反落。こちらは逆に寄り付きが高く、売りに押された感じです。テクニカル的な部分で下値を切り上げてきたところに期待して買いエントリーとしたのですが、5日線も割り込んでしまう弱さ。もし窓埋めに入らずに反落するとしたら底値を探る展開となってしまうため、1980円を割り込んだら1980円で早々に損切りとしておきます。

そしてZARD坂井泉水さん亡くなってしまわれたんですね(T△T)かなり突然の訃報でショックです。我々の世代のJ-POPといえば皆ZARDで、大好きなアーティストの一人だったのですが・・・。子宮頸ガンというのは知りませんでしたが、その病院先の階段から転落されたとのことで、病気を苦にした自殺なのでしょうか?現段階では詳細はわかりませんが、とにかくご冥福をお祈り致します。そしてまた追悼アルバムとか出てしまうんでしょうか?できればそういう商業的な物はほとぼりが冷めてからにして欲しいんですけどね・・・

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1840円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→341000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2680円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→840円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→521円 目標未設定

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→42600円 目標5万円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→467円 目標未設定

セプテーニHD(4293) 5月25日より 122000円→125000円 目標15万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→59円(15時10分現在) 目標80円

カシオ(6952) 5月25日より 2040円→2000円 目標2400円

売り銘柄

りそなHD(8308) 5月25日より再エントリー 288000円→287000円 目標25万円

新日鐵(5401) 5月25日より 840円→843円 目標750円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。