KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

十八日前の四十九日

えー、今日からまたしばらくは先週までブログが止まっていた頃の話を時系列順に少しずつしていきたいと思います・・・あ、思い出していただけました?そう、そんな私はKA.Blogの作者てけてけです。いや、ぺけぺけじゃないって・・・(-。−;)

まずはまだ富山に居た頃の伯父さんの四十九日の話から。5月に突然亡くなった伯父さん(父の兄)の四十九日が先月末にありました。今まで「お葬式」という儀式には何度か参列した事があったのですが「四十九日」に出席したのは実は人生で初めて。今まで富山から遠く離れた場所で暮らしていたものですから、四十九日があってもわざわざ戻ってこなくて良いというような感じだったのですが、今回は富山におりましたし、またお葬式に参列できませんでしたし、加えて父の代役も務めないといけないという事で、必然的に参加する事となりました。初四十九日です(;^_^A

四十九日はかなり儀礼的なものですね。さすがに亡くなってから2ヶ月近く経過していて、それぞれの胸の中で故人の思い出はとっくに昇華されているでしょうから当然と言えば当然なのですが、すごく不謹慎な事を言ってしまえば一族が集まる単なるきっかけのようなものでして。皆で時々故人の話題を口の端に乗せ、そして後は各々の近況を語り合ったりしてわいわいやっておりました。

ところでこのブログを読んでくださっている方々の平均年齢はわからないのですが、こういった儀式の段取りや用意すべき物といった事柄は皆さんおわかりになりますか?私はさっぱりわかりません┐( ̄ヘ ̄)┌お葬式であればセレモニーセンターの方等が色々手配してくれて、恐らくある程度手取り足取り教えてくれるのでしょう。しかし四十九日の事となると、さすがにそれ程教えてくれないみたいです。まあお葬式は突然やってきたとしても、四十九日は準備期間が随分あるはずですから、自分で色々用意できるやろーってな感じで。

故人の一人娘の従姉(50歳位)がいるのですが、生まれも育ちも東京でチャキチャキの江戸っ子魂を見せつけてくれる人なのです。良く言えば竹を割ったようなさっぱりした性格、悪く言えば大雑把な人でして(-。−;)私は個人的には好きなキャラなのですが、年配の方から見れば「おてんば」な感じでして(いや、年下から見てもおてんばか(-。−;))。お経を読みに来たお坊さんに聞こえるような所で「坊主に幾ら包めば良いの?」とか言っちゃうような人でして(;^_^A

まあ従姉でなくてもなかなかこういう段取りはわからないものです。こういう時こそ一族の力を結集して儀式をきちんと成立させないといけないわけですが、ここで実は一番力を発揮したのはうちの母でして。母はどちらかと言うと宗教(仏教)に凝っている方なので、ここら辺の作法に関しては完璧。「お茶菓子ないだろうと思って買ってきた」「このタイミングでお坊さんにお茶を出して」「お茶菓子はこの色の小皿にこう置いて」「お坊さんがお経を読んでいる時に回す焼香と小銭を乗せるお盆はワイン色の・・・無い?無いかと思って実は持ってきたのよ」・・・と次々指示を出し、下準備がばっちりなのです(・・;)いつもボケボケな母がこの時ばかりは全日本の司令塔中田(英)に見えました←大げさ&やや古い!

母を含めた女性陣が忙しく準備を行っている間、一族の男共は集まってそれぞれの話をしています。平均年齢は60〜70歳のお歴々の中で、私はそれより2世代程若い30代。この輪に入って話すのはなかなか難しいのですが、一応父の代理的な要素も備えつつ参加している以上、逃げ出すわけにもいきません。とりあえずは聞き役に徹する事で何とかその場をしのごうとします。

そこに私の苦手な親族が登場します。その方は元高校で英語の教師をなさっておられましたが、現在は定年退職してすっかり隠居生活されています。関係は父の従兄ということですが、実はイマイチ繋がりをよく把握していません(;^_^A何故その「先生」が苦手なのか。それを語るには私の高校受験までタイムスリップして背景を語らないといけないものですから、とりあえず今日はここまでにしておきます(続く)。

さて、タイムスリップできれば大金持ちな株式市場は本日急落。昨晩のアメリカ市場は堅調で一時14000ドルをつける場面がありましたが、取引終了後にインテル株は業績発表により時間外取引で売られる展開。そのインテルショックとも言える中身を引き受けた形で始まった日本市場は一時18000円を割り込む程売られました。

投資判断は「中立」。もしこのまま軟調に明日も売られて17800円を割り込んでくるような場面があれば、テクニカル的に4/2の下値から引いてきた支持線と75日線を割り込んでしまい一気に「売り」転換してしまう可能性があります。最近ようやく市場の出来高が20億株を超えてきたなーと思いきや、それは売り圧力によるもので、日を増す毎に18300円の壁が分厚く塗り固められている感じがします。先週末のSQ値(18177円)も下回って黄色信号点灯かというところです。

新興市場は「強気の買い」。しかし本日も3指数共に軟調で、特に日経JASDAQ平均の下げ幅がきつく。一応日経平均と異なりストキャスで見ると底値圏を示唆しているため、マザーズ、ヘラクレス指数はまだマシな下げ。そろそろ直近の下げの底打ちが近いと見て取れるのかも知れません。

ソネットエンタテイメント(3789)は続伸。逆行高を見せています。直近の下げから反発を見せつつあり、MACDも好転が近く。上方には25日線が控えていますが、ここ最近では25日線は何ら抵抗線として意識されていない様子なので、今回も目立った抵抗はないでしょう。

ヤフー(4689)は続落。アメリカヤフーが業績下方修正とのことで、日本ヤフーも直接は資本関係がないですが連想売り。うーん、アメリカ、日本と状況は異なるとはいえ、最近再び好調になってきたネット広告事業が再び悩ましい展開になっている点は気になります。テクニカル的にも昨日言った支持線を下回ってしまい、先行き不透明感が高くなってきたので、明日の寄り付きをもって損切りとします。残念。

りそなHD(8308)も続落。需給バランスが崩れ5日続落と弱い展開です。目先はダブルボトムとなった267000円を目標としている感じ。その辺りまでは安心して見ていられるでしょう。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1900円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→355000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2650円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→943円 目標1500円

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→40050円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→494円 目標未設定

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→57円 目標80円

売り銘柄

日産自動車(7201) 6月8日後場より 1301円→1313円 目標1100円

りそなHD(8308) 6月25日より 295000円→277000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。