KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

四十九日の四十九日になる前に

そんなこんなで寺に到着。私の一族の墓のある、毎年墓参りに訪れているお寺です。ここにお盆に来ると井戸水でスイカが冷やしてあって、何か田舎の夏休みやなーって感じがします(^^)

近くに畑があってJRの線路があって。なかなかノスタルジックな雰囲気満載なところなので個人的には結構気に入っているのです。小さい頃は従兄と線路の傍まで行って電車を見て遊んでいました。従兄が線路に耳を当てて「電車が近づいてきてるよ」とか言ってて、なかなか来ないなーとか思ってたら実は後ろ側から特急が接近して来てたりして(今思うとかなり危ない(××))、さながらスタンドバイミーの世界であります(^^)

そんなお寺のお墓は狭い敷地にたくさん出来過ぎていて、うちの一族の墓まで移動するには他の家の墓をまたいで行かないといけなくて、一苦労&バチ当たりなのです(-。−;)墓と墓との間に間隔無さ過ぎ( ̄Д ̄;;お陰で辿り着いたお墓の前で拝むのも難しく、今回のように大人数で行った場合はまるで他人のお墓を拝んでいるような配置にならざるを得ません(-。−;)お寺さん、ここはもう少し考えて墓地を販売した方が良いと思いますぜ。

まだ梅雨入りはしていませんでしたが、実質的には梅雨入りしたような6月末の事だったので、小雨がパラつきお墓の周りはジトジト。昼間だからまだ良いものの、夜だと最高に不気味さを演出していると思います(T△T)そして何よりも不気味だったのが大量のナメクジ(××)墓石にそれぞれ「○○家」と彫ってあるじゃないですか?あの彫ってある部分にナメクジが何でよりによってこんなギュウギュウ詰めになっているのかわからない位に詰まっていて・・・ギャー!!(××)・・・って感じでした(・・;)

そしてお墓の中に納骨。納骨も私は初めて。お墓の後ろに付いている蓋を一族の男皆で力を合わせて剥がします。そこでまたムカデとかが大量に出てきて「ギャー(××)」でしたが、中には私の祖母や祖父の遺骨が。今まで漠然とお墓の下の土の中に埋められているもんだと思っていたのですが、こんな風に納骨されているなんて新鮮な(?)感じがしました。

お墓の前でまたお経を上げて本日の四十九日は終了。伯父さん、安らかにお眠り下さい。

それから日本三大仏として挙げられる高岡大仏(1/10のブログ参照)の前にある老舗旅館で一族でご飯を食べてお開きとなりました。

↓旅館「角久」の紹介HP
http://www.yadoo.or.jp/kadokyu/

そこで最後に先生から一言。「あなたのお父さんの小さい頃の写真があるからあげるよ」とのこと。父の小さい頃はどんな感じだったのでしょうか?40代より若かった父の写真は見た事がありません。また今度貰い受けに行って確かめてみたいと思います。(ようやく四十九日編完)

さて、アメリカ市場の勢いを貰い受け損ねた日経平均は本日軟調。前場までは調子良く17000円台を回復して推移していたものの、昨日と同様に後場寄りから突然の失速。そしてやはり昨日のように後場中程から切り返してはきたものの、週末要因もあり、思うように値は戻らず。結局小反落で引けました。

投資判断は「売り」。今週は結局ほとんど良いトコなく終わった感じがします。上昇トレンドはすっかり崩れ反発力もなく弱気ムード。来週はSQもあり、また少し波乱含みの動きとなりそうですが、基本的には再び値を戻して来た海外市場に何とか引っ張られ、今週よりは値を戻すのではないでしょうか。

新興市場は「強気の買い」。本日も高安マチマチな展開。しかし週足で見ると3指数共にストキャスで割安感が出ており、来週以降反発のムードが高まってきています。大型株がモタモタしている隙に新興市場復権といきたいところ。

ソネットエンタテイメント(3789)は続伸。トレンドは順調に上り調子。支持線となっている75日線の上昇速度が鈍足なため派手な値上がりこそないですが、着実に上値を追いに行っています。目先の目標は40万円。

スルガコーポ(1880)も続伸。昨今の下げが異常だっただけに、揺り戻しの動きとなっています。本日は社債の格付けも一段階引き上げられたとのことで、同社の財務体制の改善を印象付けるものとなっています。それにしてもスルガと言えばモンゴル、モンゴルと言えば朝青龍問題ですが、朝青龍も精神安定剤を飲まないといけない程動揺しているというのは意外です。もっと面の皮が厚いのかなーと思っていたのですが。個人的には2場所出場停止はちょっと厳し過ぎるんじゃない?と思いますね。

USEN(4842)は小反発。本日は引け後に宇野社長保有のライブドア全株式を手放すという報道が出ています。提携関係は続けるとの事ですが、結局USENと有機的に結びつける事はできなかった感じ。昨日通信子会社UCOMの株式を2月に続き投資会社ユニゾンに売却する事も発表。有利子負債圧縮のために躍起になっていますが、切り売りだけできちんとした成長戦略が描けているのか少々疑問です。

さて、明日は7月度成績発表の日です。今回はどうなっているのでしょう?上手くいった銘柄もあれば下手を打った銘柄もあり、何とも言えないところです。明日をお楽しみに。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1960円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→356000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2480円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→863円 目標1500円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→475円 目標未設定

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→53円 目標80円

売り銘柄

日産自動車(7201) 6月8日後場より 1301円→1252円 目標1100円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。