KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

天満腹

いやー、食ったで飲んだでー(^^)今日は会社の人に焼き肉をおごってもらいました(^_^)/どうやら普段予約もほとんどできない程の人気店を、何とか予約まで取って貰いご馳走していただきました。腹いっぱい食べましたが、たくさん食べてこれがまた美味い!人生で食べた焼き肉でNo.1と言っても過言ではない程。何だか焼き肉ってどこで食べても同じで、せいぜいタレと肉の種類の違いかなと思ってたんですが、その既存概念を打ち砕く衝撃の美味さでした(××)

↓焼肉「万両」を褒め称える(?)ページ
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27003763/

会社からタクシーで・・・という話だったのですが、普段であれば10分程の道のりが運ちゃん曰く「1時間程かかるかも知れません」とのこと。それは何故かというと、本日丁度大阪天満宮天神祭なるものが開催されていたようで、ものすごい人だかり(・・;)それによって大渋滞が発生しており、とてもじゃないですが車が進めないようなのでした(××)

天神祭の紹介HP
http://www.naniwa-bunka.com/

仕方ないので電車を乗り継ぎ店に向かって移動。しかし溢れんばかりの人人人( ̄Д ̄;;危うくはぐれそうになりながら何とか辿り着いた店は天満宮で天満goodなお店でした(酔っているのかも知れません(;^_^A)我々は祭より食い気でたらふく食べました(^^)

帰りになっても祭終わりで人人人( ̄Д ̄;;しかも近くで約5000発もの花火が上がっているのだとか(××)ビルの陰から爆音と閃光だけ見えましたが、肝心の花火はあまり見えませんでした(T_T)まあそれでも夏祭りの雰囲気だけは少し楽しめましたが(^^)

ところで全く余談ですが、天満宮というと「大阪天満の糸屋の娘 姉は十六妹十四 諸国諸大名は弓矢で殺す 糸屋の娘は目で殺す」という歌を高校の時の漢文の先生が繰り返し言っていたのをつい思い出すのですが(起承転結の良い例としてよく挙げていた)、実は大阪天満バージョンや京都バージョン、そして地名もそれぞれ多々あり、別に天満宮の歌ではない様子(・・;)姉、妹の年齢もマチマチで、特別有り難みはないようです(-。−;)

・・・あっ、高校の話の続きを忘れてた(・・;)また次回書きます。

さて、こちらは間違いなく明日も続く日経平均は本日反落。NY市場が主力銘柄の弱気な決算内容を受けて急落、その流れをまたしてもいかんなく引き受けた日本市場でした。

投資判断は「中立」。本日臨界ポイントである17800円を割り込んできましたが、引けにかけては何とか値を戻し、かろうじて首の皮一枚で残っているという感じです。参院選までは一進一退の自主性のない動きが続くと思われます。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に比較的底堅い値動き。大型株が弱っている今、新興市場の出遅れ銘柄物色が続いている感じです。

ソネットエンタテイメント(3789)は反落。本日引け後に子会社エムスリー(2413)の決算発表。案の定良い決算で同社は決算期待から大幅反発でした。子会社が好調なら当然親会社にも配当等といった形で恩恵はあります。

りそなHD(8308)は反落。昨日の予言は外れ本日は終日軟調でしたが、まあ予定通り下がってくれているので結果オーライ。再度267000円を目指すポジションにあると言えそうです。

三菱重工(7011)は反発。軟調な相場の中、5日線に支持される形でしっかりと上向き。昨日の調整でバネは縮んだので、明日以降も強い相場展開が予想されます。

きちり(3082)は続伸。本日は長い上髭を付けましたが、まだまだ上昇余力は残っている感じ。とりあえず40万円までは黙って見ていられるのではないでしょうか。上場間もない同社をテクニカル的に語るには5日線しか用意されていない状況ですが、それが強い支持線になると思われます。きちりできっちり・・・というのは親父臭いので言いたくなかったのですが、やっぱり言ってしまうのは酔っているせいですよ、きっと(-。−;)

というわけで、今日は明らかに手抜きバージョンになっている事をご了承ください。だって天満から酔いどれつつ電車で3駅分を歩いて帰ってきたんですもの。お陰で今暑くて暑くて仕方ないです( ̄Д ̄;;

そして明日はスカイマークスタジアムに日ハム戦見に行こうかなと思っていますので、多分ブログはお休みします。予めご了承ください。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1868円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→357000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2500円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→906円 目標1500円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→481円 目標未設定

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→53円 目標80円

新日鐵(5401) 7月19日再エントリー 931円→931円 目標1100円

三菱重工(7011) 7月23日 882円→890円 目標1000円

きちり(3082) 7月23日 311000円→335000円 目標未設定

売り銘柄

日産自動車(7201) 6月8日後場より 1301円→1318円 目標1100円

りそなHD(8308) 6月25日より 295000円→274000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。