KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ダルダル

昨日はブログさぼってまでスカイマークスタジアムに日ハム応援しに行ったのに、折角ダルビッシュだったのに・・・サヨナラ負けだなんて(T_T)エラーを3つもして、ホンマに首位独走のチームなんかー!と怒りました\(*`∧´)/

↓昨日の試合結果
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2007072605/

しかも久しぶりに観客の少ない試合を見に行った感じです。正直閑散としていました(観衆数:14167人)まあ個人的にはその雰囲気も好きですけどね(;^_^Aこれでも夏休みの親子連れが加わって、普通のシーズンゲームよりは多い方のようで。5回終了時には花火も上がって夏の思い出にもなったでしょう。

それにしても私はこれで12球団のホーム球場のうち、実に9球場制覇しました。あと行った事がないのは楽天のフルキャストスタジアム、ソフトバンクのヤフードーム、そして我らがドラゴンズのナゴヤドームです。是非機会があればコンプリートしたいものです。

ところで今日仕事から帰ってきてテレビをつけてみると、何と3つのチャンネルで阪神戦をやってるんですね(読売テレビ、サンテレビ、BS1)(・・;)どんだけ関西人阪神好きやねん!!( ̄Д ̄;;もう少しオリックスも応援したれよ、と思う大阪歴通算2年の私でした(;^_^A

さて、通算57年目の日経平均は本日大幅下落。昨晩のNYダウがサブプライムローンや原油高を背景に一時400ドルを超える大幅な下げ。日本市場はそれに抗う術もなく、むしろ負けじと一時500円を超す大幅な下げとなりました。

投資判断は「売り」に。今週いっぱいは来週の参院選後の相場展開を睨んで、下げても限定的かなと正直思っていたのですが、蓋を開けてみれば一週間で700円以上の下げ。そして最近は鉄鋼、重工株を筆頭とする重厚長大産業が再び相場の柱となるべく動き出したかと思いきや、ここにきて外部要因に大きく足下をすくわれた格好となっています。来週の参院選が終わると結果がどうであれアク抜け感から上昇はすると思います。ただ戻ったとしても上値は17800円程度、そこからは上値が重く年末にかけて緩やかな下落トレンドとなるのではないでしょうか。

新興市場は「強気の買い」。しかしながら本日また3指数共に下落。大型株に比べれば今まで充分売られてきていた分、マシな下げ・・・というよりは売り疲れな感じでしたが、折角底打ち反転しかけたところにこのショック。来週以降の動きが気になります。

ソネットエンタテイメント(3789)は逆行高。昨日発表した四半期決算が良好で、買う物がない本日の相場の中で物色の対象となっていました。主力事業であるブロードバンド接続の会員数は順調に伸び100万人を突破。また同じく昨日決算を発表し買いを集めている親会社ソニー(6758)、子会社DeNA(2432)といったグループ全体の業績好調により今後の業績に安定感があります。まずは年初来高値越えを目指す動き。

りそなHD(8308)は続落。一時253000円まで付けて年初来安値更新です。これで目標株価の25万円はほぼ達成できたかなと思いますので、来週月曜の寄付をもって利益確定の買い戻しとします。来週はまたリバウンドがありそうですけどね。

きちり(3082)は大幅安。残念ながらIPOセカンダリー相場は余計な邪魔が入りあっと言う間に収束してしまいました。先日念のため設定しておいた30万円の損切りラインを寄り付きの段階で割り込んでしまったため、本日の寄り付きをもって損切りとなりました。むぅ、何か勿体ないですね。

本日はやや手抜き気味ですが、夏バテかも知れません(T_T)体が半端じゃなくダルいです。土日は仕事も休みなのでリフレッシュして来週から気合いを入れて頑張りたいと思います。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1845円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→370000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2375円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→869円 目標1500円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→458円 目標未設定

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→53円 目標80円

新日鐵(5401) 7月19日再エントリー 931円→884円 目標1100円

三菱重工(7011) 7月23日 882円→846円 目標1000円

売り銘柄

日産自動車(7201) 6月8日後場より 1301円→1262円 目標1100円

りそなHD(8308) 6月25日より 295000円→258000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。