KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

キャンプイン

全く今更も甚だしいのですが、ビリーズ・ブートキャンプを始めました(;^_^Aきっかけは実家で最近体重計を買ったからですが、それで自分のデータを登録して体重、体脂肪率を測ると・・・漏れなくメタボチックでした( ̄Д ̄;;

以前のブログ(6/27)で姉がビリーさんをやっているという話を書きました。あれから一ヶ月姉は毎日続け、その結果どうなったかというと・・・見事激痩せ!(××)私が大阪に行っていた事もあり、しばらく会わなかったら、マジで一瞬誰かわからない位に痩せていました。しかし姉は元々運動好きで、普段からそこそこしっかり運動しており、別に太っていたわけではないのです。なので逆に痩せ過ぎて頬がこけた感じ。精気が抜かれたような感じになり、はっきり言って老けたように見えます(-。−;)逆効果やん!!(××)何でもやり過ぎには注意が必要です(・・;)

そんな姉がもうやらないみたいなので、とりあえずDVDとビリーバンドを借りてやってみました。DVDの電源オン!いきなりきつい!(××)ご存知かも知れませんが、ビリーさんのDVDは一週間続けるプログラムになっていますが、初日、二日目はストレッチや基礎的な運動プログラムとなっています。はっきり言ってストレッチの段階でくじけそうになります( ̄Д ̄;;そして初日はいつ終わるかいつ終わるかばかり気になり、ついにはDVD終える前に挫折(T_T)DVDの電源オフ。

それでも汗がしとどに流れ落ち、部屋中汗まみれ(××)色々見た目間抜けな動きをしますから「決して覗かないでください」と鶴の恩返し状態で部屋を閉め切ってやらないといけません。それが余計にこの秋口だというのに真夏のような暑さを際立たせます( ̄Д ̄;;

体重計は部屋に置いておくと効果的ですね。風呂場に置いておくとやがて忘れてしまうのですが、部屋にあると気になって毎日乗ります。ビリーさん途中で挫折した割には初日の運動で体重400g減、体脂肪率0.2%減(^^)おおっ、この調子なら25日続ければ10Kg減ることになるのかー。効果が目に見えるとモチベーションも高まるってなものです。脱メタボ!!

さて、円高の効果が目に見えて弱っている日経平均は本日反落。NYダウの反落、及び昨晩アメリカ市場で進んだ大幅な円高を嫌気して利食い売りのきっかけとなりました。また3連休前、また9月中間決算銘柄の権利付き最終日として売買が手控えられたという側面もありました。

投資判断は「中立」。差し当たって目新しい材料の無い中ジリジリと値を消す展開となっています。一つは引き続き上昇し続ける原油高の影響を踏まえながら、連休中に海外市況が落ち着いて推移できるかどうかに注目(個人的に1バレル100ドルも有り得ると思います)。来週火曜には権利落ち日として日経平均ベースで80円弱下がる見込みで、いつもの権利落ち日であればその権利落ち分を概ね切り返してくる相場の力強さがあるのですが、この薄商いの中、それが来週も変わらず見られるのか注目です。

新興市場は「強気の買い」。しかし3指数共に本日も軟調。引き続きダラダラとした下落トレンドは続きそうで、長期下落トレンドが自然と転換する雰囲気は未だ見られません。信用買い残は全体で1200億、日々の売買代金が500億と言われていますから、もう一段下げて買いがドンと入ってこないとなかなか難しいのかなと思います。

任天堂(7974)は続落。引けにかけては値を戻し気味で5日線に引っかかる形になっていますが、突然の円高が重し。上値に少しずつシコリがたまってきている状況。ストキャスの暗転も売り方にとっては好材料。東京ゲームショーは過去最大級の盛り上がりようですが、直接的には影響がなさそう。

新日鐵(5401)は続伸。本日の下げ相場の中、業種別値上がり率では鉄鋼が昨日に引き続き上位。ただこれで出遅れ感は解消されたので、後は全体相場にひきづられ、下がっていくのではないかと思います。

JT(2914)は続落。ディフェンシブ銘柄すらも本日は売られる動き。テクニカル的にはMACD好転失敗により下落圧力の強まる状況。時間はかかりますがジワジワ下げていきます。

楽天(4755)は続伸。後場中頃から仕掛け的な買いが集まり値を飛ばす状況。その後は落ち着きを取り戻しています。5日線を超えてきており、反撃の狼煙が上がったというところか。

新光証券(8606)は続落。本日も金融セクターは全般的に弱く、業種別値下がり率の上位を占めています。5日線も残念ながら有効な支持線として機能せず、25日線に跳ね返された下落第三波動開始中というところです。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1650円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→289000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→701円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→42円(15時10分現在) 目標80円

楽天(4755) 9月7日より 42250円→41100円 目標48000円

売り銘柄

任天堂(7974) 8月15日より 51500円→57400円 目標3万円

日産自動車(7201) 8月21日より 1106円→1154円 目標1000円

新日鐵(5401) 8月21日より 775円→822円 目標650円

JT(2914) 9月4日引けより 628000円→607000円 目標59万円

新光証券(8606) 9月5日より 493円→484円 目標450円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。