KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

めいめい

大阪の大学に通う姪の様子を伺いに姪の部屋へ行きました。丁度下の姪も大阪に遊びに来ているという事で女子大生と女子高生が待つ部屋に30過ぎのオヤジが行く・・・と言うと怪しい感じですが、そんな雰囲気は微塵もありません(;^_^A

大阪南部に住む姪の部屋には天王寺から近鉄線に乗り換えて更に南下。当時開催した世界陸上の会場の近くでもあり大阪でも郊外の地域。田園風景が拡がり、牧歌的なところでありました。近鉄線も30分に1本位で3両編成。富山みたいなトコやなー(;^_^A

そんな環境の中、到着した姪のマンションは非常にブルジョアマンション。むっちゃセレブじゃん!!(××)駅の目の前にあって、築1年の超高級(そうな)マンションなのです(・・;)オートロック、監視カメラで防犯対策もバッチリ。欠点は駅から近すぎて窓を開けると電車がうるさい事と、エレベーターが何故か異常に暑い事でした( ̄Д ̄;;

実は今回大阪に行くにあたって母が「大阪行くならこのお菓子買ってきてー」という熱望の一品がありました。「千鳥屋」というところの「丸房露」というお菓子で、母いわく「死んだ時にお供えして欲しい程好き」らしいのです(-。−;)住所を調べてみると、全く偶然同じ町内に売り場がありました(××)

↓千鳥屋HP
http://www.chidoriya.jp/index.htm

なので土産として実家と姉一家用にそれを二つ買って姪に渡しました。するとそのうちの一つはその場で開けてガツガツ食べられてしまいました( ̄Д ̄;;
下の姪「まあどうせうちの土産でしょ?また買ってきて(^^)」
輸送中の食料を奪うなんてお前ら山賊か!!\(*`∧´)/
上の姪「うち食料ないから、食べれるものは全部食べる」
・・・セレブの欠片もありませんでした(・・;)

ひとしきり部屋の様子を見たので「どっか連れてってやろうか?USJとか」と言っても「遠い」「暑い」「夏休みの宿題やってー」とブーたれて、まったく可愛げがありません(T△T)冷房の効いている部屋からビタ一文動かず、唯一出たのは焼き肉チェーン店で晩飯を食べに行ったのみ(・・;)折角大阪なんだから鶴橋とかの美味しい焼き肉屋に行きたかったのに、どこでも食べられるようなイマイチな焼き肉屋でした(T_T)なわけでブログネタとしては薄い、全く動きのないしょーもない一日でした←それでも結局ネタにしているのですが・・・(;^_^A

さて、昨日に比べると動きのないしょーもない日経平均は本日続伸。朝方は引き続きNYをはじめとする海外市場の好調さを受けて続伸で始まりましたが、16500円の上値の重さを意識してジリジリ値を消す展開に。半導体関連株が弱く、SUMCO(3436)が外資系証券の投資判断引き下げもあってストップ安。鉄鋼・非鉄、それから昨日の基準地価の上昇を受けた不動産は高く、昨日上げた金融は弱いという強弱入り乱れる展開となりました。

投資判断は「中立」。さしあたって昨日示したボックス圏(15700円〜16500円)の上限付近にいるため、売り圧力の方が強い状況。特に目新しい材料も無くイベントも終わってしまい、9月中間権利落ちや3連休を睨んで売買のきっかけがない状況が続いています。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に反落。下落トレンドは引き続きですが、絶対水準の割安感も引き続き強い状況です。大型株が落ち着くまではこちらも落ち着かない状況が続きそうです。

任天堂(7974)は反落。昨日大幅続伸の反動が出ています。本日も売り方の買い戻しがあり下げ渋る状況。ストキャス暗転も目前で少し弱い状況が続くか。

新日鐵(5401)は続伸。本日は鉄鋼セクターが上昇率トップ。やや出遅れ感が意識された状況で、他の銘柄程度に追いつく事を想定すると830円程度まで上値余地があります。

日産自動車(7201)も続伸。1150円の上値目処を抜けて、上方に開いた窓の真空地帯をフワフワ宇宙遊泳中。しかし今度は下方に二つ開けた窓に吸い込まれる形になるかと思われます。

新光証券(8606)は反落。証券株を含める金融株は本日下落率上位。昨日の上げを受けても市場の売買代金は低水準、本日も低水準と一向に盛り上がらない市場動向には投資家もしびれを切らしている状況。一応5日線を支持線っぽく下髭を伸ばしましたが、どこまで持ちこたえられるか。

楽天(4755)は続伸。引き続き4万円の支持線と5日線との間に挟み込まれる攻防となっています。本日の上昇で何とかストキャスも好転。5日線越えの支援材料となりそうです。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1681円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→289000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→720円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→41円(15時10分現在) 目標80円

楽天(4755) 9月7日より 42250円→41000円 目標48000円

売り銘柄

任天堂(7974) 8月15日より 51500円→58100円 目標3万円

日産自動車(7201) 8月21日より 1106円→1075円 目標1000円

新日鐵(5401) 8月21日より 775円→805円 目標650円

JT(2914) 9月4日引けより 628000円→615000円 目標59万円

新光証券(8606) 9月5日より 493円→497円 目標450円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。