KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ドンとなった

話はまた大阪にいた時に戻って8月4日の話になります。その日は淀川花火大会という日本でも最大級の花火大会でした。

本来だったら私の住んでいたマンスリーマンションからも十分見えるはずだったのですが、周りは高層ビルばかり。陰に隠れてちっとも見えません┐( ̄ヘ ̄)┌音だけは遠くからドンドン聞こえるのですが。特に花火にそれほど思い入れはなかったのですが、休日は毎日走りに行くというモットーもあったため「ランニングしながら花火大会会場付近まで行ってみるかー」と思い付き、ランニング用のシャツ、短パンを履いていざ出陣。

外は蒸し暑さ満点の日でした。少し走り始めるとジトーッと汗が滲み出し、やがてしとどに流れ落ちていきます。それでも大通りをたったか走っていきました。街には浴衣姿のアベック(死語?)がチラホラと。その脇をむさ苦しい格好のおっさんが走り抜けて行きます←誰がおっさんやねん\(*`∧´)/

しばらく行くと、ビルの隙間から大きな花火が見えるようになってきました。しかし少しでも花火が見えるようなポジションには既に大勢の人が見物のために陣取っていて、悠長に花火を見ていられるような感じではありませんでした。そもそも私もランニング中。止まって見ることなんて御法度です。タカタカタカ・・・

まあもっと先に行けばもっと大きく見えるかな?少しでも見える所にはやはり大勢の人々が夜空を見上げて、花火が上がる度に大歓声を上げています。私は横目でそれを見ながらより近くを目指します。タカタカタカタカ・・・

もっと先に行けばもっと大きく見えるかな?やはり大勢の人々が夜空を見上げて、花火が上がる度に大歓声を上げています。私は横目でそれを見ながらより近くを目指します。タカタカタカタカ・・・

それを繰り返す事幾度となく。花火はどうやら終わったみたいでした。これ以上花火が打ち上がる気配はなく、パラパラと人が三々五々帰り支度を始めました。んじゃ私もそろそろ引き返すかな・・・ん?ここドコだ(・・;)

花火を見上げながら見知らぬ土地をランニングしていた私は、道路の情報を頭に刻み込む事無くやってきたのでした( ̄Д ̄;;なので帰りのルートがわかるはずもなく(T△T)距離的に言えば2駅分位の距離。とりあえず方角はこっちの方で良いかな?そう適当に目星を付けて走り始めました。(久しぶりに続く)

さて、新体制の内閣の下走り始めた日本株市場は本日続伸。閣僚人事も発表され、あまり期待感を持てるような布陣ではないとの意見が大勢を占めていますが、何はともあれ無事船出となりました。当面は特にイベントもなく、株式市場的にはベタ凪の中での船出というところでしょうか。

投資判断は「中立」。テクニカル的には相変わらず16500円より上値が重い状況。本日に限って言えば、新興市場に資金が回っていて、大型株が売られるという状況でした。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に久しぶりの大幅上昇。自律反発という感じです。正直このタイミングで買いが入ってくるとは思っていませんでしたが、後述する楽天(4755)の大幅高が市場を牽引した側面もあり。年金資金が入ってきているという説もありますが、いずれにせよ新興市場全体で絶対水準が割安なのは明らか。明日も回転が効いて上がるでしょうが、その後25日線を超えて着実に上昇が続くかどうかが重要。

ソネットエンタテイメント(3789)は反発。本日の新興株上昇と子会社GDH(3755)の業績上方修正が支援材料。テクニカル的には下値を着実に切り上げておりMACDも明確に好転へ。引き続き30万円割れは買いのスタンスで。

任天堂(7974)は続伸。本日6万円に迫る勢いでしたが、遂に時価総額でトヨタ(7203)、三菱UFJ(8306)に次いで3位。業績が好調なのはわかりますが、個人的にはいくらなんでも過大評価に過ぎるのではないかと思います。次回決算発表時には過熱感も落ち着きを取り戻すとみています。それまでの我慢。

新光証券(8606)も続伸。本日は売られ過ぎとみられる金融株全般に反発の流れ。その流れを汲んで同社も25日線と500円超え。短期的には買い圧力が増しそうなところですが、一目均衡表の雲が上値には待ちかまえており、薄い売買高でここを突破できるかどうかは難しいところ。市場全体の売買高もなかなか膨らまない状況でIPOも減少傾向。そんな環境下でどの程度業績を伸ばしていけるかも疑問符。証券税率引き上げ(軽減税率の打ち切り)議論も証券株の不透明感を高める要因になっています。ちなみに同社HPで実施しているS-1グランプリ(信用取引のゲーム)に参加しており、現在「てけてけ」は新興市場の回復もあり5万人中100位近辺です。もし参加している方がおられましたら勝負しましょう!\(*`∧´)/いざいざ!

楽天(4755)は大幅反発。4万円を下値に怒濤の切り返し。特に材料は出てない様子ですが新興株高と絶妙に絡み合って大幅高。本日は証券株の上昇が目立ち、同社も金融部門の不振が業績を悪くしていますから、金融株復権の側面で買われている部分も強い模様。先週末の高値を抜いて、まずは45000円を目標。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1700円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→317000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→707円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→41円(15時10分現在) 目標80円

楽天(4755) 9月7日より 42250円→43350円 目標48000円

売り銘柄

任天堂(7974) 8月15日より 51500円→59800円 目標3万円

日産自動車(7201) 8月21日より 1106円→1120円 目標1000円

新日鐵(5401) 8月21日より 775円→827円 目標650円

JT(2914) 9月4日引けより 628000円→607000円 目標59万円

新光証券(8606) 9月5日より 493円→506円 目標450円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。