KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

苦い思い出の続きの続き

帰りの電車。これからも友人達と一緒に毎日この電車に乗って通うはずだったのですが、行けない事になりました(T△T)友人達も自分が高校を受かった事を素直に喜びたいはずなのに、私がどんより負のオーラを放っており、素直に喜ぶわけにはいきません。何か非常に友人達に申し訳ない感じがして、こんな結果になるんなら一人で見に来れば良かった・・・と強く後悔。しかし当然先には立たず(T_T)

家に帰って親に報告するのは大変ブルーでしたが、無論隠せるものでなく。母に「どうやった?(^^)」と聞かれ「落ちたー(T△T)」と応えましたが、最初母は驚きながらも信じていなかったらしいのです。「またまたー、冗談ばっかり(^^)」みたいな感じで。その後夕方のテレビで各高校の合格者の名前が流れるんですけど(これまた今の個人情報が厳しい社会では考えられない事ですが)、当然そこに名前が流れる事はなく(T_T)その時母はようやく私が高校受験に失敗した事を理解してくれたようでした(-。−;)

その日の夜は塾で結果報告。やはり行きたくはなかったのですが、行かないで「あいつ落ちたんだぜー、ひそひそ・・・」と陰口っぽく囁かれるのも癪だったので開き直って突撃。そこでじゃれあっていた友人A君と再会。「そーいやお前の名前無かったけど」「お前の名前も無かったよな」そう、二人仲良く落ちていたのでした(;^_^Aこれはまだせめてもの救いというか何というか(-。−;)

そう考えるとやっぱりあの「じゃれあっていた」事が尾を引いているんでしょうか?たった30人しか落ちないところに、よりによって私たち二人が入っているというのは偶然(?)にしても程がある、と。未だにそこは人生で腑に落ちていない点なのです。確かに試験は完璧とはいかないまでも、そこそこできた自信はあったんですけど、他の学校の先生に名前までバレて指摘されるようであれば、当然高校側にもバレていたのかなーと。内申点ってのも評価対象なわけですから。

まあ原因は何であれ、私の人生で初めてと言って良い強烈な挫折でした(T△T)その後それ以上の挫折は何度もあるわけですが、とりあえずは一番最初に弱った場面。ここが人生の分岐点で、この後5年は人生でも暗黒の時代が続きます。「人生ゲーム」で変なトコに止まって、脇ルートに逸れてしまった感じです(T_T)そう言えばこの年の正月にデパートのクジで生まれて初めて特賞なるものを当ててしまいました。そこで運を使い果たしてしまったのでしょうか?(しかもその特賞がまたしょーもない子供だましのおもちゃでした(-。−;))。とにかくそこから何かに憑かれたようにロクな事がなかった。なので今でも昔に戻れるなら、この年からやり直したい!\(*`∧´)/それまでは比較的順風満帆な人生だった(?)ので。青春のほろり苦い思い出でした。

・・・えー、確か過去を嘆くために書いていたわけじゃないような・・・あ、そうそう「先生」は明日登場予定なので今しばらくお待ちください(それでも続く)

さて、過去を嘆かずに未来を見つめたい日経平均は本日反発。昨日の下げ過ぎの反動に加えて、NY株式市場が堅調だったことも追い風に。朝方こそ弱かったもののその後は前日終値を挟んで一進一退、後場中程からプラス圏で推移し、引けではギリギリ18000円台を回復しました。

投資判断は「中立」。市場はすっかり模様眺めムードで出来高も再び20億株割れ。参院選前の様子見ムードはやはり参院選を過ぎないと終わらないようです。先日まで市場の牽引力であった鉄鋼が本日は業種別ランキング値下がり率1位。代わって原発停止問題や金利上昇懸念で安かった電力・ガスが値上がり率1位と循環物色の変わり目であった一日でした。テクニカル的には下髭長の十字線を見せていますが、正直あまり意味はないかと思われます。

新興市場は「強気の買い」。本日は売られすぎて役不足の新興株が軒並み反発。マザーズ指数、ヘラクレス指数は個別銘柄の動きを見ると指数以上に上げ潮な雰囲気が感じ取られます。明日以降の値動きには大いに期待したいところです。

ソネットエンタテイメント(3789)は大幅反発。このところマザーズ指数の下落に伴い人気が離散し、下落傾向が続いていましたが本日は一気に25日線も突破。一目均衡表の雲抜け、MACDの好転と、これからを語るには良いチャートとなっています。

日産自動車(7201)は反発。本日引け後に第一四半期決算を発表。中身はあまり宜しくなく利益は前年同期比全て減。ただし通期見通しは据え置きですし、充分織り込まれていると思われるため、明日以降の動きに与える影響は軽微だと思われます。販売台数は増えたようですが、利幅の小さい小型車の売れ行きが伸び、加えて原材料費のコスト増など今後の課題が多い中身。今回の地震の影響もあり、中間決算でこれらの懸念がどれだけ払拭できるかがポイント。それまでは今まで通り為替の動向に反応するグズグズ相場が続くものと思われます。

りそなHD(8308)は大幅反発。昨日お伝えしたように、下げすぎ局面からリバウンド相場となりました。本日は大手行がサブプライム問題の過度な不安から抜け出して一斉高。多分同行は明日も高くなると思いますが、行っても29万円程度が限界かと思われます。そこから再度の下げ基調を予想。

三菱重工(7011)は反落。本日は鉄鋼株同様、利益確定売りの良いタイミングと見られているようです。テクニカル的には最近の急騰によりボリンジャーバンド+2σを飛び出していたため調整は必至。ただ5日線の上昇を支持線として、トレンドはまだまだ上を目指しているものと思われます。ちなみに新日鐵(5401)も同じような説明が成り立ちます。

きちり(3082)は大幅続伸で一時ストップ高まで。いよいよ飛び出したという段階です。本日はそれ程ストップ高水準でしこりが残らなかったため、明日以降の動きは本日よりは重くなるかも知れませんが、それでも充分利が取れる値動きになるでしょう。上場以来ずっと回転が効いている状態で、今更上値にもしこりが残っている感じがない状態。ただ値動きが荒いでしょうから、万が一30万円を切ってくるようだと損切りとします。

全くの余談ですが、明日はちょっと飲みに行く予定なので更新はすると思いますが、酔っぱらって変な事を書いたらすみません。予め謝っておきますm( _ _ )mペコリ

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1897円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→362000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2500円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→918円 目標1500円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→485円 目標未設定

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→55円 目標80円

新日鐵(5401) 7月19日再エントリー 931円→939円 目標1100円

三菱重工(7011) 7月23日 882円→878円 目標1000円

きちり(3082) 7月23日 311000円→331000円 目標未設定

売り銘柄

日産自動車(7201) 6月8日後場より 1301円→1311円 目標1100円

りそなHD(8308) 6月25日より 295000円→280000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。