KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

苦い思い出の続き

高校受験が無事終わると、その日は一旦中学校に戻って担任の先生に試験の事後報告を皆でしたのです。すると学校に戻るなり担任の先生からゲンコツが(××)「お前他の中学の奴とじゃれ合ってたらしいな!他校の先生から連絡があったぞ\(*`∧´)/」「えぇ!?バレてる!!(××)」恐るべし日教組ネットワーク( ̄Д ̄;;全然今ほど情報化社会でなかった当時に、私たちの悪行は光の早さで担任の先生にバレていたのでした(T△T)

それから数週間過ぎ試験結果発表日。一緒に受験した同じ中学の友人達と結果を見に隣町まで。友人達と試験問題を振り返りつつ答え合わせをしながら電車に揺られていました。
私 「うーん、ココとココ、それからココも間違えたなー(;^_^A」
友達「えぇ!?そんなに間違えたん!?(××)」
私 「う、やばいかなぁ?(-。−;)で、でもまあ30人しか落ちないわけだし、オレ以上に間違えている奴は何人かいるだろうから・・・(;^_^A」
友達「・・・」
不安も乗せたまま電車は走ります。

そして目的地の高校に到着。既に張り出されていた合格者一覧の前には学生の人だかりが。大部分の学生が「名前があったー!(^^)」と既に喜んでいました(当時は個人情報なんて概念はなかったので、フルネームがバンバン張り出されていました)。ドキドキしながら掲示板の前に立ちます。端から見ていくと、色々な知ってる名前が見えてきます。ふんふん、こいつも受かったのか。おぉ、こいつも受かってる。ウソ!こいつも受かってるんかー・・・。次々と判明する合格者の数々。ここまで一緒にやって来た友人達の名前もありました。

そして最後まで掲示板を見終わって「アレっ、肝心の自分の名前がない(・・;)」まあ330人もの名前が並んでいれば見落としもあるか。もう一度最初から舐めるように名前を探すもやはりない。「アレっ、無い、無いっ!(T△T)」後ろの人の視線も遮って掲示板の前に張り付いた私は三度名前を探しますがやはりありません。だいたい自分の名前なんてものは散々見慣れているので、どんなにたくさん人の名前があったとしてもすぐわかり、見落とす確率なんてかなり低いわけです。それでも諦めきれない私は何度も自分の名前を探していました・・・(まだ続く)

さて、諦めきれないでいると乗り遅れる株式市場は本日大幅下落。先週末のNY市場は主力株の決算内容が芳しくなかった事や、サブプライムローン再燃で大幅下落。他のアジア市場はそれでも続々高値を更新している中、日本市場だけがまともに引きずって終日軟調。寄り付き後間もなく18000円を割り込み、そのまま終日18000円を上回ることなく引けました。

投資判断は「中立」。直近安値を下回り18300円の壁が想像以上に手強く、ややもするとダラダラ下げていきそうなチャートになっていますが、一応4/2を起点にして下値支持線を引くと未だトレンドが上向き。75日線とほぼ同水準の17800円を割り込んでこなければ、当面の安心感はあるチャートとなっています。

新興市場は「強気の買い」。しかしながら本日も3指数共に厳しい下げ。特にヘラクレス指数はダラダラ下げ、底辺にぶつかる気配もありません。こうなると一方でマザーズ指数が果たして800ポイントで下げ止まり、5月の安値と併せてダブルボトムを形成できるかどうかが頼みの綱です。

日産自動車(7201)軟調中越沖地震の影響によって部品調達が困難になっている事から自動車各社は次々生産ラインを停止。加えて円高傾向に進む為替に自動車株には逆風が吹いています。75日線を割ってくると下げに弾みがつきそうなところ。

りそなHD(8308)軟調。先週末に第一生命に対し1000億円の優先株を発行決議、資本業務提携を結ぶと正式発表。今回は普通株に転換しない優先株という事で、将来的にも株式の需給面には影響しないものの、配当は当然希薄化するので既存株主にはやはりマイナス。加えて追加で2000億円分の優先株発行を予定しているとのこと。業務提携自体は良い材料ですが、やはり直接株主に影響する部分は堪えます。資金調達が公的資金返済目的という後ろ向きである事もマイナス材料。ただ、明日辺りはさすがにリバウンドしてくるかと思います。目先年初来安値水準267000円を突破できるかが焦点。

新日鐵(5401)は続伸。本日も全体相場が軟調な中、年初来高値を更新してきました。需給面では完全に買い方有利。目先上場来高値984円が節になりましょうが、20年近くも前の高値がどれだけ影響してくるものか。実質的には心理的節目1000円の方が節目感は強いと思われます。

さて、本日は新たに2銘柄買いポートフォリオに加えたいと思います。

まずは三菱重工(7011)です。これは新日鐵同様、最近高値を更新してきてテクニカル的に持ち合い水準からの上放れ、MACDの好転が日足、週足共に見えており売り方の買い戻しが期待できる面が強気材料です。こちらは控えめに目標株価1000円としておきます。

本当は先週金曜に買い宣言をして本日寄りからのポートフォリオに入れたかったのですが、ブログの更新がなかったため能わず。それでもまだ充分間に合うと思い買い参戦としました。ちなみに余談中の余談ですが、筆者は昔この銘柄を三菱自動車(7211)と間違って誤発注した事があります。名前も銘柄コードも似ていたもので(T△T)あの時に比べて株価は実に4倍。誤発注したまま持っていれば良かったですね・・・

もう一つはきちり(3082)です。これも買い理由は純粋なテクニカル的妙味から。27万円割れからは底堅く推移し、IPOセカンダリーとしてリバウンドを狙うに適当な時期に来ています。加えて最近新規上場銘柄がない状態が続いており、25日に2銘柄予定されていますが、正直注目度は低く、実質31日のサムティ(3244)まではIPO狙い短期資金が余っている状態になっています。

以上の事から目標株価は未設定ながら、期間は今月いっぱいのつもりです。需給が著しく好転してくれば思いもよらぬ高値になりそうな雰囲気もありますが、さてどうでしょう。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1860円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→339000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2530円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→912円 目標1500円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→493円 目標未設定

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→53円 目標80円

新日鐵(5401) 7月19日再エントリー 931円→958円 目標1100円

売り銘柄

日産自動車(7201) 6月8日後場より 1301円→1304円 目標1100円

りそなHD(8308) 6月25日より 295000円→269000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。