KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

鉄人17号

カラスが鳴くのと同時に我々は帰路に着きました。結局指輪は決まらず、決着は翌日に持ち越し。「また別のところを探しに行こう」という事になりました(-。−;)

翌日。しかしこういう結果になる事は予めわかっていたのです。なんてったって嫁さんは世界一・・・あっ、これは前にやりましたね(-。−;)そんなわけで翌日の話も前回のブログとほぼ同じ内容になってしまうため、二日目の指輪探索の旅は割愛させていただきます。あしからず。

休みを二日潰しても決まらず、それ以後スケジュール的に私は一緒に指輪を見て回る事が難しいため、とりあえず私の指のサイズだけ測ってもらい「あとは一人で見て回って、気に入ったものがあったらこのサイズでペアで作ってもらっといて」と言い残しました。どちらかというと、これ以上指輪探しに付き合わされるのは勘弁してくれという私からの暗喩です(-。−;)

ちなみに私の指のサイズは17号という事で、まあまあ太めの指のようです。え、これってデブってきたから指も太くなったって事?( ̄Д ̄;;一方嫁さんは9号という事でかなり細めです。それにしても19号までは指輪の値段は同じらしく、それならばギリギリ19号の方が大きくてたくさんプラチナとか使うから両方19号で作ってもらえばお得・・・と思う私の考えは間違っているのでしょうか?(-。−;)

何はともあれ「飲み会→結納→指輪探し」の流れで完全に弱っていた私の身体は風邪が決定的に。結局二日間で風邪ウィルスだけを得、帰りの電車では爆睡。その後一体どうやって家に帰ったか半分記憶がない程フラフラでした(××)(案外まだ続く)

さて、流れが決定的になってきた日経平均は本日反落。昨晩のNYダウは上昇したものの、原油相場が最高値を更新する中引けにかけて売られる展開。それの後味の悪さを受けた日本株は朝方から売りに押される状況。一時プラスに転じる場面があったものの、アジア株が安かった事や円高の影響等もあって後場から急落。多少は戻したものの、結局109円安で引けました。

投資判断は「買い」。それでも現在の状況は今後の上昇のための良い調整と前向きに捉えることができると思います。騰落レシオが120を超えた事による過熱感も囁かれていますが、それも程なく落ち着くでしょう。またこちらもよく言われていますが、NYダウが13130ドルの高値を明確に超えてこないと今後の相場の持続性に疑問符が残る形となってしまいます。ですから実はこの辺りが一つの正念場なのですが、私は楽観的に見て良いと思っています。株価が年またぎでどれだけ下げてきたかを考えると、この程度の戻りではまだまだ物足りません。

新興市場は「強気の買い」。本日は日経ジャスダック平均のみ上昇。日経ジャスダック平均は元々一方向にブレるとずっとそのトレンドに乗りやすい指標ですが、ジワジワと6連騰。売買代金が細ってきているのが心配ですが、水準は割安ですから引き続き買いの視点で。

ソフトクリエイト(3371)は続落。心理的な節目を割り込んできました。テクニカル的には三角持ち合いを下放れして嫌な雰囲気。このまま下落していくと1000円近辺に貯まった価格帯出来高が上値を抑える要因となって、益々相場転換が難しくなってきます。そんな中長い間目標株価1万円を掲げてきましたが、今更ながら目標株価引き下げを断行して6000円としたいと思います。さすがに分母が大きくなってきただけに成長の割合が鈍化しそうな事と、高すぎる目標が故に決算の数値に無理がきているような印象を受けるからです(ex.売掛金の増加による営業キャッシュフローの減少等)。需給的には信用買い残の増加も気掛かり。最終的には1万円の価値があると引き続き思いますが、差し当たって現実味のある目標株価を掲げた方が良いと思ったのものですから。それでも今の水準の6倍にもなるんですけどね。

ソフトバンク(9984)も続落。先日発表した優先株発行に関する定款変更付議を取り止めに。既存株主に配慮した形という事でしたが、個人的にはむしろ残念のような気がします。逆に特段資金調達をして拡張するような事業がなかったのかという事の失望感。確かに今のご時世低金利が続いていますから、お得意の社債発行で調達しても良いとは思いますけどね。何だか孫さんらしくない感じがします。

ダイハツ(7262)は続伸。ジワジワ値を戻してきてテクニカル的にはパラボリックが買い転換してきました。目先は高値1275円を超えるかどうかが焦点ですが、このままの勢いで一気に突破も十分考えられます。ここを超えれば0.1倍の信用倍率から加速が付きます。

アクセル(6730)は反発。しかし昨日の寄り付きで40万円を割り込んでしまったため399000円にて利益確定の売りとなりました。もう少し踏ん張って欲しかったんですが仕方ないですね。もうちょっと頑張ればだいぶ視界が開ける局面なのですが。

任天堂(7974)は続伸。出遅れ大型株としてその存在感が高まってきています。Wii Fitのアメリカ上陸で、また任天堂パワーを見せつけられそうな予感。テクニカル的には上放れの形となっており、長期的な上昇相場の入り口であると見られます。

ところでサザンオールスターズの活動無期限休止は非常にショッキングなニュースでした(××)これから結成30周年を祝うという時に・・・(T△T)まだ解散でない分望みがありますが、あんな国民的バンドは二度と出てこないのではないでしょうか?それを受けて所属会社アミューズ(4301)の株価は昨日急落。本日は反発を見せていますが、冷静に株として見れば個人的には買いの水準だと思います。実際問題サザン名義の活動は無くなりますが、桑田佳祐名義での活動は続くわけですから、業績的には暴落するような話ではありません。ただ心情的にはなかなか買いにくいですが・・・。最後のコンサートは是非見に行きたいものです。それにしてもこのニュースをスッパ抜いた東スポはお見事でした(××)

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→999円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→425000円 目標75万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→34円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1903円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→121000円 目標20万円

新光証券(8606) 3月24日より 325円→371円 目標450円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1261円 目標1400円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→541000円 目標75万円

任天堂(7974) 4月20日より 56800円→61300円 目標7万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。