KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

世界の中心でiPhoneを叫ぶ

翌日。言われたようにY電機へ開店前に行きました。すると店の前には大行列が(××)えっ、皆iPhone?発売翌日なのに!?

それはどうやら単に当日の新聞で大安売りのチラシを見て、数量限定の商品を求めに来た人々でした(;^_^A実際に携帯申込カウンターでiPhoneを求めている人は2、3人程度。ただどうやらiPhone担当の店員は一人しかいない様子。そこに先約が居て、私はその人の申込手続が終わるまで20分近く待たされる事になりました(・・;)

iPhoneは購入前の注意事項が多くて、その全てに同意しないと買えないシステムになっている様子(7/12のブログ参照)。なので普通の携帯の申込の倍近く時間がかかるようです。私は他の携帯をぼんやりと眺めたりしながら待っていました。

その間にもiPhoneを求める人が何人か問い合わせていましたが、在庫は丁度なくなった様子。私の購入は案外絶妙なタイミングだったようです。しかし店員の応対をさりげなく聞いていると「午後からまた入荷する予定ですが、BBフォンと同時申込してくれる方限定です」と一種の抱き合わせ販売の様子(-。−;)小出しにしてあこぎな商売しとるなー。

そうこうしているうちにようやく私の番が回ってきました。応対してくれたのは20代位の若い男性。私は事前に色々注意事項を調べていたので、申込手続自体はすんなり進みました。が、正直言って店員さんよりも私の方が知識的には詳しかったと思います。料金説明は違っているし(月額7280円の中に本体価格も入っていると言われた)、「これってできるんですか?」と聞いても「あー、多分できると思います」的な適当な回答(・・;)まあ私は何であれ買うつもりでしたから、説明が間違っていようがなんであろうが構わなかったんですけど、やっぱりiPhone発売の発表から発売まで間が無かったために、その辺りの説明は店員に周知されていないんでしょうね┐( ̄ヘ ̄)┌

さて問題はソフトバンクの契約受付システムがきちんと動くかどうかです。結局私の前の人もシステムが本日も既に重くなっていて結構時間を取られているようで、まだ端末の引き渡しは終わっていない様子(・・;)
「契約手続が完了まで時間がかかりますから、その間私のiPhoneを触っててください(;^_^A」
と渡されたのが店員の生iPhone。おー、これでちょっと遊んでいよーっと(^^)店員は手続のためカウンターの奥へと消えていきました。

その間私はiPhoneをペタペタ触って動かします。ふんふん、なるほど、ここがこうでこうすればこうなるのか。ほほー、するとこうなって、あーするとこうなるのか、ふむふむ・・・

そんな感じでアチコチ触っていて、写真のアイコンを何気なく押してしまいました。するとなんとそこには大量の熟女ヌード写真が!!(××)本当にこの店員さんのプライベートなiPhoneだったんかーい!(-。−;)しかも枚数が300枚近くあり、iPhone購入一日でこんなにも仕入れなくても良いでしょうに(××)16Gの大容量をいかんなく発揮・・・か?見てはいけないものを見てしまったような感じがしたので、慌てて切りました( ̄Д ̄;;iPhoneの操作は初めてなのに、切る操作は何故か手際よくできました(-。−;)←こういうケースには慣れているから?

「やだー、あの人熟女ヌードをいつでもどこでも見られるようにするためにiPhone買うんじゃない?」
「さいてー」
「折角のiPhoneの格好良さが台無し┐( ̄ヘ ̄)┌」
そんな声が背後から聞こえてくるような気がして振り返る事ができませんでした( ̄Д ̄;;だってただでさえ周りのお客さんに「iPhoneiPhoneだ」と注目されているのに、それでいきなり熟女のヌードを見ていた私は他のお客さんにどう映ったのでしょう?

「いやいや、ワシのiPhoneじゃなくて、この店員のiPhoneなんだよー(T_T)別に見ようと思って押したわけじゃないんだよー(T△T)・・・」と百万の言い訳を叫びたかったのですが、当然そんな事を言えるわけもなく。それにしても私とiPhoneのファーストコンタクトが熟女ヌードとは(-。−;)

やがて店員が
「やはり今日も重いようですからもうしばらく時間がかかります」
と一言間を置きに来ました。私は顔を合わせるのが気まずく(・・;)一方の店員は何故急にそんな空気になってしまったのかはつゆ知らず。怪訝そうな顔で彼はまた手続のためにカウンターの奥へと消えていくのでした。(つづく)

さて、空気の変わった日経平均は金曜反落。前日のNYダウが金融株中心に大幅下落。それを受けた日経平均は前日まで800円近く上昇していたところに格好の売りのタイミングとなって300円近い大幅下落。終日良いところのない動きでした。消費者物価指数(生鮮食品を除く)が前年同月比1.9%の増加となり15年半ぶりの高水準となったこともインフレ圧力を連想させる形に。

投資判断は「中立」。出来高は17億株台と低水準。金曜のNYダウは小反発。それを受けて月曜の日経平均は多少底堅い動きとなると思います。しかし全体的には引き続き閑散とした相場展開が続きそうで、まだ本格的に14000円を目指す動きにはならないと思います。世界の株と比較すると、EUの株式はPER9倍程度なのに、日本株は16倍程度。敢えて日本株が選ばれるような状況ではありません。とりあえず先日も書いたような13605円〜13798円の窓が上値抵抗帯となるような感じで、夏はダラダラした相場展開が続くでしょう。

新興市場は「強気の買い」。金曜は3指数共に下落。残念ながら3日続けて大幅上昇とはならなかったため、下値模索の動きがまた続くのではないかと思われます。各指標共にMACDは好転しているものの、マザーズ指数も25日線に跳ね返された形となって弱く。売買代金もまた細り、こちらも夏バテ相場が続きそうですが、水準的には大型株よりは上値余地があります。相対的には若干優位か。

みずほFG(8411)は続落。アメリカ金融株安の影響を受け大きく下げ、25日線に乗せる形に。チャート的には下方に開いていた窓は埋めたものの、今度は60万円どころでのダブルトップアイランドリバーサルを形勢してしまいました。また一目均衡表の雲に再突入してしまったこと、加えてパラボリックが暗転してしまったことも併せてテクニカル的には弱気転換してしまっていますが、下値支持線はまだ下抜けしていませんから上昇トレンドはかろうじて維持している様子。もう少し様子を見たいところ。

日本ハム(2282)は続伸。年初来高値を更新しており、8年ぶりの高値水準となりました。引き続き空売りが増えている状況で、売り方の評価損は膨らむばかり。突発高はいつきてもおかしくない状況です。要チェック。

学情(2301)は続伸でこちらも引き続き年初来高値更新。意外に強いという印象です。あまり過熱せずに上昇しているのが長続きの勝因か。ただそろそろ一旦下落局面入りしてもおかしくない場面です。下がり出したらあっという間に550円近辺まで下落しそうですから、注意は必要。

ところで買いポートフォリオ入れとはしませんが、ここにきてまたオプトロム(7824)が動意付きそうな感じです。市場では古河電池(6937)、GSユアサ(6674)といった電池関連銘柄が再度注目され始め、また低位小型株が短期資金を集めて値上がり率上位に顔を出す地合です。そのどちらにも当てはまる同社にも出遅れ感から買いが集まってきてもおかしくありません。場を見られる方は注目しておいてください。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→930円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→375000円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1938円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→116000円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1293円 目標1400円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→530000円 目標75万円

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→11490円 目標2万円

バンクテック・ジャパン(3818) 7月13日より 69500円→71000円 目標76000円

日本ハム(2282) 7月13日より 1570円→1618円 目標1700円

USEN(4842) 7月15日より 300円→315円 目標400円

学情(2301) 7月20日より 570円→632円 目標1000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。