KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

アンチホームセンター宣言

翌日の日曜。一晩検討した結果、あれを買おうこれを買おうと嫁の中ではあらかた定まったようです。そんなわけでまたニトリへ行く事になりました(;^_^A

ところがいざ現物を見ると嫁は「うーん、これ実際に使うとどーかねー?」「これを買ったらあれとのバランスが悪くなってダメなんじゃないかな?」「やっぱあの店の方が良い気がする」と迷いに迷います(-。−;)私も一応「こっちの方が良いんじゃない?」と背中を押してみるのですが、ほとんど有効打としては機能しないようで(・・;)また2時間近くさまよって、別のホームセンターに移動。

そして結果はご想像いただけると思うのですが、上記の内容を繰り返します( ̄Д ̄;;結果また購入金額は1000円ちょっと。増加ペースは数品単位(-。−;)当時は今よりガソリンが高くて、家計を直撃していた時期でした(-。−;)ガソリン代だってかかるし、費やす時間はもっと貴重なものです。折角の休日が泡のように消えていきます( ̄Д ̄;;

結論を先に言いましょう。結局全て揃うのにニトリと某ホームセンターには計6回ずつ通う羽目になったのです(××)最終的には「もう嫌!ホームセンター禁止!!\(*`∧´)/」と宣告して、ようやく揃ったという具合。

毎週毎週休日の度にホームセンターに通う日々は相当な苦痛でした(T△T)興味の無いところで半日は費やされ、足は棒のようになるし。ハッキリ言って土日は別の仕事をしていたようなものでした。あぁ、ホームセンター憎し←これはとばっちり

不幸中の幸いは無印良品が近くに無い事です。嫁は無印大好きで、一度店に行ったら一日中居そうな勢い。もし無印があったらどうなっていた事か・・・考えるだに恐ろしいです( ̄Д ̄;;多分私より無印と結婚したかったのではないでしょうか?

ところが風の噂で聞いたのですが、そんな私の家の近くに無印ができるという話が(・・;)もしできたらどうなるでしょう?もう嫁は家に戻ってこなくなってご飯も作って貰えないのでしょうか。あわわわわ・・・

さて、噂ばかり先行する日経平均は本日続伸。前日のNYダウが引き続き金融安定化策の効果が疑問視され続落した事を受けて、日経平均も朝方から売りが先行しましたが、下値では買い支える動きが顕在化。野村のリーマン買収がヨーロッパ地域にまで及ぶ事、加えて三井住友がGSに出資というニュース(現段階では双方共に否定)が出て、日本勢の強さが買い材料視。外部要因ではGLOBEX、アジア株が強かった事が挙げられます。

投資判断は「中立」。本日底堅かったのは正直意外でしたが、権利付き最終日という事もあって配当権利狙いの買いも後押しした様子です。ただ逆に明日は権利落ち分で数十円の日経平均下押し要因となります。テクニカル的には下方に開いていた窓をしっかり埋めて後顧の憂いはありませんが、アメリカがしっかり落ち着きを取り戻さない限り、なかなか簡単に上げ一方という感じにはならないでしょう。権利落ち日は売買が手控えられる事もあり、売買代金も少なそうです。

それにしても日銀はリーマン破綻から6日連続で資金調達市場に緊急供給を決め、既に10兆円以上の資金が市場に供給されていますが、これがまたインフレ圧力を強める結果となって市場に混乱を呼ばなければ良いのですが。と言っても今は仕方の無い時期ではありますが。

新興市場は「強気の買い」。しかし本日は3指数共に軟調。大型株の強さに引っ張られ引けにかけては少しは戻したものの、売買代金も減少。相対的に配当が取りやすい大型株が買われ、新興市場銘柄は見送られたという背景のようです。そして本日新興不動産銘柄のリプラス(8936)が破産という事で、また一つ会社が消えました。次号の四季報は少し薄くなるかも知れないですね。

ソフトクリエイト(3371)は続伸。珍しく8800株と同社にとっては出来た方。厚い売り板が最後にパクパク食われ、蓋をして玉集めしていた筋の準備完了の合図か。配当・優待権利取りの動きも後押し。日足のパラボリックも1ヶ月半ぶりに好転へ。

メディカルシステムネットワーク(4350)も続伸。先日も書いたように配当取りの動きが端的に表れた一日だったと思われます。明日はその反動も出てくるでしょうが、10万円割れは絶対的割安水準。まだまだ強気で大丈夫。

みずほFG(8411)は反落。前述のように日本の金融機関がこぞってアメリカの弱みにつけ込んでいる中、同行の動きの鈍さが嫌気されている格好に。既にメリルに出資済みではありますが、今回の下落相場でもう一アクションを催促する相場展開となっています。恐らくは同行も黙って見過ごす事はないと思いますが、明確なIRがなされないと「ひょっとしてもう体力が残っていないのか?」と邪推される可能性もあります。ライバルに遅れを取らないように俊敏に動いて欲しいところ。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→834円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→281000円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1534円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→104500円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1269円 目標1500円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→456000円 目標70万円

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→10150円 目標2万円

USEN(4842) 7月15日より 300円→218円 目標400円

日本リテールファンド(8953)  8月31日より 450000円→458000円 目標55万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。