KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

おらが町のプロ野球 その後

その後、嫁とお腹が空いたーという事で帰りに一軒のラーメン屋に立ち寄りました。そこは店の構えもこだわっている感じで、比較的最近できたところ。私の好きなとんこつラーメンもあるという事で、一度は行ってみたいと思っていたので期待して行ったのですが、はっきり言って最悪でした┐( ̄ヘ ̄)┌

何より店員のおばちゃんの態度が悪い\(*`∧´)/対応がそっけなさ過ぎるのです。私の欲したとんこつは限定数十食とあったので「これ、まだ注文できますかね?」と聞いてみたのですが「あぁ」とだけ言って、YesなのかNoなのかわかりません┐( ̄ヘ ̄)┌もう一度聞くと「大丈夫」とだけ短く面倒臭そうに言い返します。

夜遅くて疲れているのかも知れませんが、それができなければ飲食店のサービス業は勤まりませんよ。お客だって疲れているんだから┐( ̄ヘ ̄)┌そのくせ、常連の客とは楽しくしゃべっているのです。百歩譲ってそこまでは別に許すとしても・・・

ラーメンを運んでくる時に変な事を言うのです。
「やっぱりとんこつの方が良いですよね?」
「へ?」
「いや、間違って普通のラーメン作っちゃったの」
いやいや、以前に聞き方の方が間違っているやろー\(*`∧´)/人間誰しもミスがあるのは認めるので、別に注文を間違った事を責めるつもりはありません。しかしこの聞き方は絶対おかしい。

最初に
「間違って普通のラーメン作ってしまいました。申し訳ありませんが、作り直しますからもう少しお時間いただけますか?(;^_^A」
なら
「あー、いいです。もう時間も遅いから、それいただきますよ(;^_^A」
となります。しかし今回の聞き方だと「しょうが無いから食べてくれる?」という意志が前提の聞き方なのです。無論とんこつラーメンの方が良いと思っているから注文しているわけで「やっぱりとんこつの方が良いですよね?」なんて有り得ない聞き方です┐( ̄ヘ ̄)┌

結局私は腸煮えくりかえっていたものの、時間もかけたくなかったので「それで結構です」と受け入れてしまいました。そして食べてみたものの、汁はくどいし、煮玉子は冷たいしで最悪でした(T△T)そして当然の如く間違った方のラーメンの正規料金を取られました。もう私も疲れていたので戦う気はありませんでしたが、二度と行くかと思いました\(*`∧´)/そんなわけで一日の疲れが最後にどっと溜まった有休でありました。(完)

さて、一日の疲れを溜めたくない日経平均は本日大幅反落。前日のNYダウは世界銀行の景気回復期待に対する懸念から大きく売られる展開に。景気の先行きが暗くなった事が影響して原油相場が下落した事もマイナス材料視される悪循環。それを受けた日経平均も朝方から売りが先行。一時300円を越える下げ幅となり、9500円に急接近。為替の円高傾向も重石となって、終日安値圏での取引となりました。

投資判断は「売り」。引き続き軟調推移を予想します。9500円は恐らく単なる通過点に過ぎず、まずは9300円程度を目指す下落が続くと思います。ただ本日のような派手な下落ではなく、買い下がりの投資家も交えてあくまでも緩やかに下がっていくパターンを認識しています。

テクニカル的には25日線を割り込んでしまって非常に嫌な形です。一つの節目が75日線と週足の一目均衡表の雲下限が位置する9300円ライン。ただしここに到達後もしばらく揉み合った後に、やはり下放れする動きを予想しています。

下値では金余りの状況から色々な買い手が出てくるでしょう。それでも積み上がった信用買い残の売り戻しなどを受けて、上値にしこりがたまっていく形となりそうです。これらを払拭するにはものすごく大きな材料か買い手が必要ですが、そうでない場合はある程度時間を必要とし、年内に1万円を見る事はもう無いかも知れません。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に軟調。折角昨日はマザーズ指数が高値を更新する等、新興市場に良い風が吹いていたのですが、本日は大型株市場の売りにビックリして、防御的に売られた形となっています。ただし、この辺りすぐにも切り返してくるでしょう。押し目で新興株を狙っている投資家はたくさん居て、その証拠が昨日の大幅上昇にも繋がっていると思われます。ちょっと毛並みは違いますが、本日久しぶりのIPO常和ホールディングス(3258)は比較的好発進。個人投資家の買い意欲がこんな状況でも旺盛なところを垣間見る事ができました。

ソフトバンク(9984)は続落。連日窓を開けて急落しており、らしくない動きを見せています。本日発表の信用倍率も1.39倍と昨年11月の水準にまで悪化しており、需給の悪さを象徴する形。ただ明日もう一度窓を開けて下落するようであれば「3空窓開け」が成立し、逆に買い場が到来する形にもなります。1700円という水準は5月にダブルボトムを付けた固いところなのですが、いっそもう一段安した方が一気にリバウンドを狙える形になると言えます。

メディカルシステムネットワーク(4350)は堅調。この相場の地合でよく高値圏に踏みとどまっています。明日が200分割の権利付き最終売買日であり、かつ明後日から7月までは売買停止期間となっています。ですから、明日は権利取り狙いの買いが入ってき易いものと思われます。もっともそれを先取りする思惑も働いて、売り買い交錯する格好となるでしょうが。基本的には継続して買いで見ていけるものと思われます。

ダイハツ(7262)は反落。75日線に接してしまい、イマイチ元気がありません。本日の円高局面も重なって自動車株全般に弱さを感じますが、GM破綻決定後からは特に冴えない展開が続いています。テクニカル的にはまだ反発する感じは見せておらず、830円までの下落は覚悟すべき。

みずほFG(8411)は続落。世界景気の先行きに不安が高まる中で、その代表セクターである銀行には売りが集まる展開。特に三井住友(8316)は本日が公募株の受渡日となっており、需給悪にも繋がる形。本日発表の信用倍率も買い残が増えて悪化傾向。この辺りは過度に敏感になり過ぎている感じもしますが、流れに逆らう事もできません。ただ水準は割安ですから、長期的には引き続き買いで対応すべき局面でしょう。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→646円 目標6000円

ソネットエンターテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→185000円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→1705円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 117000円→143000円 目標20万円

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→854円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→239円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→11290円 目標2万円

日本リテールファンド(8953)  8月31日より 450000円→399000円 目標55万円

ダイセル化学(4202) 5月19日より 520円→511円 目標600円

幼児活動研究会(2152) 5月24日より 1390円→1450円 目標2000円

豊田合成(7282) 6月2日より 2090円→2220円 目標2500円

ソフトブレーン(4779)  6月17日より 4050円→3730円 目標6000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。