KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

鹿児島、桜島でチェス島!その5

展望台からの絶景にひとしきり満足した我々は桜島ふもとの国民宿舎「レインボー桜島」の桜島マグマ温泉へ。うーん、マグマ温泉とはナイスネーミング(-。−;)それはもう体の芯まで溶けそうな・・・いやいや、暖まりそうな(;^_^A

「お湯が10円玉の臭いする」
と入る前に友人から説明を受けたのですが、いやはや本当にその通り。色もやや銅色なんですが、含有成分に銅的なものが入っているのでしょうね。窓から錦江湾が一望できるこれまた絶景のお風呂で、値段も300円と格安。桜島に訪れた際は是非お立ち寄りください。

↓マグマ温泉
http://www.rainbow-sakurajima.com/contents/magumaonsen/magumaonsen.html

温泉で今日の疲れを癒した我々はフェリーで大隅半島の向こう側を目指します。フェリーは24時間運行で一日90便程出ているそうで、ものすごいピストン輸送です(・・;)乗船時間は15分程度で、直線距離にすると数Km程度。それならいっそ橋を作った方が良いのでは・・・とも思いますが、それも野暮な話でして。


↑フェリーから遠ざかる桜島。これまた絶景。

フェリーで到着した先は、鹿児島本土というべき鹿児島市。ほんの数Km先の対岸に渡っただけなのに随分と人が多いです(・・;)しかし残念ながら観光をしている暇はありません。鹿児島もうすっかり夕方になり、帰りの飛行機の時間も近づいています。天文館通りも入り口を通り過ぎるだけ(注:作者は天文館は単なる天体観測所みたいなトコだと思っていました。由来はそうらしいんですけど正しくは繁華街です)。

「それじゃ高速に乗って空港まで送って行くよ」
「すまんねー」
私が道路地図を片手にナビゲーション。何とか高速に乗ったのですが・・・
「こっちでこう行って、こう行けば後は真っすぐ・・・」
「あれ?なんか標識の表示がおかしいような・・・」
「うーん、地図だとそろそろ橋を渡っても良い頃だぞ」
「あっ!!真逆の方向に走ってる!!(××)」
そう、我々は高速道路の乗り方を間違えて、北東を目指さないといけなかったのに、思い切り南西に向けて進軍していたのでした( ̄Д ̄;;

「あー、高速道路だから途中でUターンできない( ̄Д ̄;;」
みるみる遠ざかる空港。みるみる経過する時間。みるみるみちる。←意味なし

ようやく最寄りのインターチェンジで降りて、乗り直し。急いで軌道修正します。そこからグアーっと時間を取り返しつつ、結局はサービスエリアで晩飯である鹿児島ラーメンを食べる余裕すら残っていたので、ちょっと休憩。やっぱラーメンも美味いわー。

そんなこんなもありまして、無事鹿児島空港に到着。土産を買って友人と別れ東京に戻って来たのでした。うーん、九州は良かったなー(^^)また機会があれば指宿(いぶすき)の砂蒸し温泉や宮崎や熊本等にも行ってみたいですね。しかし私は旅行中に上がっていたテンションで風邪を何とか押さえ込んでいたものの、後に風邪ウィルスの苛烈な逆襲を受けて寝込む事になったのは既にお伝えした通りですが、この時点では知る由もなかったのでした。(終わり)

さて、この時点では知る由もない日経平均の行方はとりあえず本日続落。NY市場にやや買い疲れ感が出てきており、為替もやや円高。主要企業の決算も未だ出そろったとは言えない状況であり、方向感に乏しい状況は相変わらずです。

投資判断は「中立」。ボリュームは増えてきており、エネルギーは徐々に高まりを見せつつあります。相対的に世界の株式市場から出遅れ感があり(ただし絶対的には出遅れ感があるとは私は思わないのですが)、買い要因と成り得ますから、やや強気な面もあります。ただ例年「5月は弱い」というアノマリーもありますから、方向感に乏しい値動きは今月いっぱい続くものと思われます。

新興市場は「強気の買い」。ただしジリジリと3指数共に値を消す展開。先般のアメリカヤフー買収話もすっかり霧散してしまい、相場転換のきっかけとはならなかったようです。このままだと再度底値を探る展開となってしまい正念場。

ソフトクリエイト(3371)は反発。本日決算発表を予定しています。前からお伝えしているように、前期分の業績は悪くなっても仕方ないと思います。問題は来期。来期見通しさえ良ければ一時の下げは押し目買いの格好の機会となるのですが、果たしてどう出るか。

スルガコーポ(1880)は反落。ただ昨日の大幅高の反動にしてはしっかりで、25日線超えはキープ。最近の下げは売られ過ぎであり、水準訂正の動きは続きます。

USEN(4842)は続落で年初来安値。特に悪材料は出ていないですが、新興市場安に連れ安する展開。有利子負債圧縮に努め、業績も徐々に上がっているのですが、なかなか評価されない環境。

日本ビクター(6792)は続伸。とりあえずテクニカル的に売られ過ぎのため、自律反発狙いの買いが入ってきている状況。25日線までは強気で見られますが、それより上に行くには下旬に出る予定の今期見通し次第。

りそなHD(8308)は反落。昨日の大幅高の反動が出ています。30万円の目標達成感、25日線が抵抗線としても機能しているようで、5日線を割ってしまえば再度下落トレンドに転換と見て良いと思います。

ヤフー(4689)も反落。昨日発表のソフトバンク(9984)決算はアナリスト平均を上回る営業利益だったものの、特にサプライズもなかったため、各社アナリストもレーティング維持か下げで評価。ヤフーも連れる展開となっています。一方、一昨日、昨日の安値44300円近辺を意識して買いも入っているようで、この水準を割らずに5日線の上昇を待てば、テクニカル的に大幅続伸の見込みはあります。

以下ポートフォリオの動きです(前引け時点)。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1820円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→317000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2635円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→977円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→556円 目標未設定

新日鐵(5401) 5月7日より 867円→865円 目標900円

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→44600円 目標5万円

売り銘柄

りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→292000円 目標25万円

JT(2914) 5月1日より 580000円→596000円 目標54万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。