KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ゴミゴミ

先週も書いた粗大ゴミの始末ですが、会社の人に聞いてみると、うまいこと貰い手が現れてくれて大部分は捨てずに再利用される事になりました(^^)ナイスエコ。ゴミも出ないしお金もかからないし、処分日の指定がないからこちらも引っ越しギリギリまで使えるしで良いことづくめです。

残るはテレビの処分。これだけ貰い手がないのです。よく町内に回ってくる無料回収車に引き取ってもらおうと考えているんですけど、普段毎日うるさく回って来るくせに、必要とする時に限って来ないんですよね(T△T)やっぱ有料でも業者さんに引き取ってもらった方が良いのでしょうか。

ところでそんな私、東京にいるうちに叶えたい夢が一つありました(そんな大げさなものでもないのですが)。それは「ベランダに布団を引いて夜空を眺めながら都会の真ん中でキャンプ感覚で寝る」というものです。いやー、理解いただけないでしょうが、一回やってみたかったんですよね。一番ベストなのは「ビルの屋上で寝る」なんですけど。GoogleEarthとかに写ったりして(;^_^A

しかしそれには条件があります。まずは当然暖かい事。雨が降らない事。そして布団を台無しにしても良いという勇気です( ̄Д ̄;;やっぱりベランダとはいえ、外に布団を敷くわけですから、布団が砂まみれ覚悟でやらないといけません。寝袋にすれば良いじゃんと思われるかも知れませんが、寝袋ではダメなのです。布団だから良いのです。こんなこだわりがあるので今まで実行できずにいました。

そんな今回。引っ越しに伴って布団を捨てるわけですから、最早布団は砂まみれになろうが濡れようがどーなっても良いわけです。なので先日いよいよ決行してみました!

まず夜にベランダに運び出します。ゴソゴソ・・・しかし音を立てるとご近所に怪しまれます(・・;)また、夜中に布団を運び出している姿は、向かい側の建物の人から見れば泥棒か夜逃げに思われても仕方ありません。警察なんか呼ばれた日には一体なんと言い訳すれば良いのでしょう(-。−;)慎重に慎重に・・・

闇に紛れて何とか布団を運び出し、敷設完了!寒さ対策の防寒も完了!虫が寄らないように虫よけスプレーも散布完了!早速布団にゴロン。あー、虫よけスプレーをかけ過ぎて目や気管にダメージが(T△T)それでも夜空を見上げると星がチラチラ。東京ですからあまりよくは見えませんが、それでも何個かは見えます(^^)

布団に寝そべりながら一時間。ぼーっと星を眺めながら感傷に耽っておりました。あー、東京に来て5年半。色々な事があったなー。あんなことやこんなこと・・・あ、そうそう、こんな事も。それにしても星がさっきまでこっちにあったのがもうこんなところまで移動してる。地球は結構な速さで自転しているんだな・・・ZZZ

・・・はっくしょん!あー、やっぱ寒みー(-。−;)アホ臭いから部屋入って寝よ。昼は夏のように暑い昨今ですが、やっぱり夜は全然寒いようです。結局部屋に撤退して寝ました。週末私の送別会も催される予定なのに、主役がこんなことで風邪引いて休んだらアホ丸出しです。まあ一応目標達成したし、東京最後の思い出としては良かったかな(;^_^A翌朝、部屋の中は案の定砂まみれになっていました(T△T)

さて、一応目標達成感のある日経平均は本日続伸で一時17800円乗せ。NY市場はFOMCを無難に通過できたことにより、またまた最高値を更新。外資系証券の寄り前注文動向も買い越し。円安も加わって明日のSQを前に強気な相場展開となっていますが、引けにかけてはやや売りに押される展開となって、ほぼ前日比変わらずとなっています。

投資判断は「買い」に。テクニカル的に上値抵抗帯である17800円台を(明確にとはいきませんが)突破しつつあること、出来高が増えてきて市場エネルギーが高まりつつあることが主因です。当面は18000円まですんなり行けそうな状況。ただ日足チャートでは2月末の急落時の窓を埋めが目標となりそうですが、その後勢いは続くのかどうかは今のところ未知数です。

新興市場は「強気の買い」。日経JASDAQ、マザーズ指数は共に軟調ですが、そろそろ下げ止まりそうな地合。決算の良かった銘柄を個別に狙い撃ちしておけば、指数の戻りに併せて高いリターンが期待できそうです。

ソフトクリエイト(3371)は続伸。昨日決算を発表。前期業績は前の期と比較して全ての項目で2桁以上の増収増益と好決算。悪いと思っていた私の予想は外れてホッと一安心という感じです。今期は売上100億を目指すという事で増収増益見通しですが、四季報予想に比べると売上は多いものの、肝心のその他の項目はやや弱く。それなら原価や人件費の抑制等の企業努力で増益も達成可能か。主力商品であるecbeingとX-pointを柱としたSI事業で伸長を図りますが、個人的にはそろそろ次の柱を開発しないといけないんじゃないの?という気もしています。しかしPERは益々改善されて小さくなっているため、割安感は台頭。こんな水準で良い株価ではありません。

ソネットエンタテイメント(3789)も続伸。本日の決算発表を見越した買いが集まっているようです。こちらは好決算を期待していますから、まだまだ強気で見ていけると思っています。こちらもこんなところで終わるような株価ではありません。

新日鐵(5401)も続伸。昨日の上昇の勢いが朝方続いていましたが、勢いが途切れると上値は重く。明日のSQを控えて方向感に乏しい展開と言えそうです。前引けにかけて値を消す展開に。今日は高値893円までつけて、目標株価に随分と接近したので、本日後場寄りで利益確定売りとします。今後は明日以降の動向を見極めて売り買い検討します。

ヤフー(4689)は続落。引き続き直近急上昇してきた反動が出ているようです。5日線と昨日までの下値抵抗ライン44300円が下支えしてくれているようで、この水準で踏みとどまれれば、需給の好回転から大幅高も見込まれます。

以下ポートフォリオの動きです(前引け時点)。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1900円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→337000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2640円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→981円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→544円 目標未設定

新日鐵(5401) 5月7日より 867円→875円 目標900円

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→44500円 目標5万円

売り銘柄

りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→295000円 目標25万円

JT(2914) 5月1日より 580000円→594000円 目標54万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。