KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

サマーサンサン

先日の事ですが、仕事でお客様の状況を社長に報告する会議がありました。文章で報告書を書いて、それを元に社長、上司、私で検討する会だったのですが、私が書いた文章に社長からツッコミがありました。

というのも、私は文中でお客様の事を「○○様が・・・」と書いたのです。○○にはお客様の名前の固有名詞が入ります。

社長「○○様はおかしいのじゃないか?○○さんだろう?」
上司「そうですね」
私 「えぇ!?(××)」

そうなんでしょうか?私はむしろ○○様が正解だと思うのですが、社長や上司に言わせると「○○様と書くと逆にいかがわしい感じがする」とのこと。そんな格式ばった言い回しは何かを隠すような嘘臭さがあり良くないとのこと。私はビジネスライクでむしろ良いと思ったのですが、書き直しまで命じられました(・・;)言いたいことはわかりますけど、何か本当にいかがわしい事があるんじゃなかろうか(-。−;)

この話を家に帰って嫁にも話しましたが、嫁も「うーん、○○さんの方が良いんじゃない?(・・;)」と賛同を得られず(T_T)どうも私は腑に落ちません。そうでしょうか?皆様のご意見をお待ちしております。いや「皆さん」のご意見をお待ちしておりますにしておかないといけませんか?

さて、皆さんのお陰な日経平均は本日反発。前日のNYダウは景気回復を期待させる指標を好感し上昇。S&P500は1000ポイント、NASDAQは2000ポイント回復という動きで、それぞれ高値を更新してきました。それを受けた日経平均も朝方から買いが先行。幅広い銘柄に買いが集まって、TOPIXは13連騰と絶好調。海外市況以外に材料が無い中で、日本株にも堅調な動きが続きました。

投資判断は「中立」。折角の勢いですが、本日後場からはやや砕かれた感じです。海外頼みの上昇もやや限界感が近づいているという事でしょうか。ただ懸念されていたTOPIXの高値更新は無事達成されました。出来高も少しずつ増えてきており、もう少し様子を見極めてから投資判断を「買い」に格上げすることになるかも知れません。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安まちまち。東証1部銘柄に資金を集められてしまい、新興市場は力の無い相場でした。以前まで乱舞していたストップ高銘柄も少なくなり、ちょっと新興市場の妙味が薄れている感じです。「東証1部銘柄が高値圏を維持しつつ急落しない」程度のポジションが一番新興市場にとって具合良く、間もなく来るであろうそういう相場展開までは雌伏の時が続くかも知れません。まずは各指数共に年初来高値の更新を目標に。

ダイハツ(7262)は続落。昨日場中に発表された決算は投資家の予想を上回るもので、瞬間的に高値を付けましたが、本日はGSの投資判断引き下げも背景に軟化。親会社トヨタ(7203)も好業績を見込んで決算前に買われており、発表直前の今日は材料出尽くし感から下げる動きでした。この辺り自動車株は一つのピークが過ぎたという見方は否定できないでしょう。決算は予想通り良かったのですが、投資家の需給は売り時を模索していたようです。当面は1000円割れの水準で推移しそうですが、調整が急激だった分、短期間で回復に向かうとは思います。

みずほFG(8411)は続伸。先週末の決算通過をアク抜けと捉え、昨日は大幅高。本日もその反動から踏ん張りを見せ、何とか続伸を維持しました。モルガンも株価の出遅れ感から投資判断を2段階引き上げ。出遅れている銀行株が復権すれば、日本株全体の上昇トレンドは確約されます。同社の動きは日本株の動きを占う上で重要。

SEH&I(9478)は続伸。明日の決算発表を期待した買いが集まり、13000円をようやく突破。明日その勢いのまま年初来高値を更新できるかどうかが焦点に。テクニカル的には5日線を支持線として順調な上昇トレンド。この辺りの値動きの良さは高値を更新し続けているリソー教育(4714)も同様。

昨日寄り付きから再度ポートフォリオ入れとした幼児活動研究会(2152)は続伸。ただ昨日の寄り付きが高かった事や、本日引け後に出された決算が下方修正だった事から、タイミングは悪かったです。各利益共に前回予想から1割減の内容に。個人的にはもう少しまともな数字が出ると思っていたため、決算自体は「中立」で通過できると思っていたのですが残念。ちょっと調整に入りそうですが、前回に引き続きテーマ性にも乗って、長期投資で見ておくべき銘柄と認識しています。

すみません、昨日からお腹が痛くて痛くて仕方無いので少し中身の薄い内容になってしまいました。やっぱ仕事のストレスでしょうか?今日ははよ寝ます(T_T)治して次回きちんとしたものをお届けしたいと思います。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→843円 目標6000円

ソネットエンターテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→195900円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→1964円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→722円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→983円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→230円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→13100円 目標2万円

リソー教育(4714) 7月18日より 4610円→5420円 目標6000円

幼児活動研究会(2152) 8月2日より 1780円→1760円 目標2000円

売り銘柄

スクウェア・エニックスHD(9684) 7月11日より 2140円→2110円 目標1900円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。