KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

はらいたいら

今週に入ってからずっとお腹が痛かったのですが、実は今も痛いです(T_T)しかし仕事も明日に最初のピークを迎えるためお休みするわけにはいかず、残業残業で乗り切ってきました。

原因は不明です。最初は仕事のストレスかと思っていたのですが、昨日は頭も痛くなってきたので「夏風邪かな?」とも思うのですが、熱も咳もありません。

ただ昨日は最高に弱ったので、残業も程々に切り上げて20時前には家に着き、すぐに寝ました。その後夜中の3時位にお腹が痛くて目覚めたのですが、盲腸じゃないかと真剣に思ったんですけど、とりあえず持ち前の大和魂で何とか切り抜けて、現在に至ります(・・;)

それで今日も気合いで出社したのですが、昨日私と一緒に2時間程度行動した会社のおばちゃんの姿がありません。朝会社に電話がかかってきてお休みとのこと。腹痛が尋常でなく、お腹が下って「てけてけに感染された!( ̄Д ̄;;」と宣わっていたそうです(・・;)うーん、一応嫁にも感染していないし、私の症状はお腹は痛いですけど下ってはいないのです(むしろ便秘気味?)。

というわけで濡れ衣だと思うのですが、会社の他の人にも引かれて風評被害(・・;)今日車で一緒に行動する人にも「えー、マスク付けてください(-。−;)」と警戒される始末┐( ̄ヘ ̄)┌医者に行っていないのでウィルス性のものかどうか確証も無く、科学的な反論もできません。ひょっとしたらおばちゃんに殺されるかも知れないので、大事な仕事の本番は明日なのですが、休んでしまおうか・・・と思ったりします(;^_^A

さて、大事な本番の日経平均は本日反発。前日のNYダウは7月の雇用統計の発表を受けて弱含む展開。それを受けた日経平均でしたが、前日既に下落していた事もあって、アク抜けが好感され朝方から堅調推移。先物主導で大型株を中心に買い上がる動きが。オプションの取引も活発であったため、来週末に控えるSQ絡みの取引が早くも出ているのではないかと噂されていました。

投資判断は「中立」。市場の雰囲気は相変わらず良く、薄商いながらも上昇のペースは落ちていません。テクニカル的にも過熱感を伴わない感じで上昇トレンドを維持しており、安定しています。為替も円安傾向で、自動車・ハイテク中心に安心感が出ています。

ただ一目均衡表を見ると、丁度選挙前後の頃合いには雲のねじれの部分が出来ています。ねじれを気にしない位まで上昇していれば話は別ですが、少し勢いを失って1万円を割り込むような動きになると、そのまま当面4桁の株価水準に定着してしまう恐れがあります。この辺りを鑑みると少なくともお盆間際のSQまでは、正直ポジションを明確には決めかねてしまいます。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。東証1部銘柄に比べると動きは鈍い印象です。新興市場銘柄の決算がまだ出そろっていない事から様子見ムードも当然出てくるところではありますが、上昇余力は東証1部銘柄に比べてまだまだ大きいです。

SEH&I(9478)は大幅高。前日に四半期決算を発表。中間期に向けた進捗率は営業利益以外は50%超えを達成。派手さは無いものの、目標達成に向けた手応えを感じさせるものになりました。それが素直に本日の市場の好反応に直結。瞬間的には15000円も付けました。

この辺りの株価水準は昨年6月に大幅高した際のやれやれ売りが多少なりとも出てくる水準ではあります。特に個人投資家の多いであろう同銘柄にとっては、なかなか売りのタイミングを得られなかった個人投資家が多いと思われます。なのでこの辺りの水準で少し揉み合いがあると見ていますが、ここを超える事ができたら夢の大幅高への道も開けます。何回も言いますが週足で見るとこの銘柄のチャートは非常に美しい足をしています。理想的な足です。是非皆様も一度見てください。月足の方もかなり良くなってきました。

リソー教育(4714)は反落。本日はまた年初来高値を更新してきましたが、一転売られる展開になってきました。この銘柄に関しては仕手性も強く、なかなか個人投資家も翻弄される傾向が強いと思われます。高値で出来高も5万株近くと大きくなり、そろそろ潮時かなという雰囲気も感じられます。なので概ね目標株価も近づいてきたので、明日の寄り付きで利益確定とします。ただ民主党関連銘柄は選挙まで息が続くテーマだと思うので、まだそのテーマに相応しいところで出遅れている銘柄も探してみたいと思います。

スクウェア・エニックス(9684)は堅調。今日の日経新聞に「ゲームの大型作が好調」という記事が出て、手がかり材料となっている模様。今更蒸し返される内容でも無いのですが、投資家にとっては良い「きっかけ」となったようです。お陰でチャートは75日線を支持線として25日線を突破。MACDも好転してきてかなり先高感の強いチャート形状になってきました。なので残念ながら傷口が広がらないうちに明日の寄り付きで買い戻しとして手仕舞います。ディフェンシブ的な感じもあって、ほとんど動きのない銘柄でした。

さて、本日は1銘柄買いポートフォリオ入れしたい銘柄があります。GMO(9449)です。

ネット系の総合商社のような組織になっている同社ですが、先日8/4に業績の上方修正を発表。そこで株価は値を飛ばし、一時直近来高値を更新。昨日は一旦調整を入れましたが、本日再度戻して来ています。

同時に子会社の業績予想も発表しましたが、GMOS&H(3788)及びGMOアドパートナーズ(4784)が共にストップ高。グループ全体の業績回復基調が持ち上げられる格好になっています。

テクニカル的には本日の上昇によって包み陽線を何とか示現。5日線を下値支持線として上昇トレンド継続。一目均衡表の雲に支えられる形にもなっており、非常にチャート形状は良いと言えます。

個人的には同社の証券部門がどれだけ業績の足を引っ張るかなと思ったのですが、それ程大きな損失ではなかったようです。本日引け後に正式に四半期決算発表をしてきましたが、通期見通しの上方修正が無かったのは残念だったものの、需給の改善はされて、買いの回転が良く効く状態にはなっていると思われます。

目標株価はとりあえず500円。明日の寄り付きからポートフォリオ入れとします。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→835円 目標6000円

ソネットエンターテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→191500円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2005円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→690円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→993円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→226円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→14560円 目標2万円

リソー教育(4714) 7月18日より 4610円→5500円 目標6000円

幼児活動研究会(2152) 8月2日より 1780円→1698円 目標2000円

売り銘柄

スクウェア・エニックスHD(9684) 7月11日より 2140円→2190円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。