KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

仕事と作業

最近ホンマに仕事が嫌で嫌で仕方がありません┐( ̄ヘ ̄)┌少しずつ独立開業の準備を進めたいなーと思っているのですが、試験試験で忙しくて、しばらくその暇もなさそうです。

結局そういう気持ちが最近の体調不良を呼んでいるのかなーと思います。せめて割り切ったり、前向きに考える事ができれば軽減できるんでしょうけど・・・。

今日車で近所のマックに行った時、そこのマックは田舎特有のデカさがあるので、駐車場に警備員の方が立って仕切っておられました。確かに昼時ですごい混んでて、ドライブスルーも10台位車が連なっています(・・;)「こらマックの最高益更新も頷けるわー」とか思いつつ「にしてもどっだけ皆マック好きやねん(-。−;)」と己を顧みずに思っていました。そんな私は店内で食べたかったので空き駐車スペースを探し、何とか停める事ができました(この理由はまた次回書きます)。

店内もやはり混んでいましたが、ファーストフード店らしい回転も効いて、そんなに時間もとられませんでした。お昼を食べて外に出ると炎天下。こっちも長雨が続いていましたが、ようやく遅れた夏が来ているようです。車内も暑く夏本番という感じ。

駐車場から車で出ようとすると、60位の警備員の方が「ありがとうございました!」と大きな声と共に深々とお辞儀をされて誘導してくれました。

その時私は素直に「良い仕事してるなー!」と思ったのです。すごく気持ちの良さを感じました。

良い仕事というのは、どれだけ人に「良い仕事してるなー」と思わせられるかという事にかかっているのです。33年間生きてきて、こんな単純な事を今更ながらに痛感しました。

仕事というのは大抵は第三者に向けたサービスです。その第三者にどれだけ感謝されるか。その一点に尽きるのではないでしょうか。自分で「今日はとにかく忙しかった。仕事したなー」と疲労感だけを物差しに考え、自己満足して終わっているのは多分良い仕事ではないのでしょう。

こんな炎天下の中で、正直既に本業も退職してシルバー人材か何かに登録し、土日の昼間から警備員として働いているであろうおじさん。時給も安いでしょう。私がその立場なら多分「やっつけ」的な感じで「はいはい、ここに車停めてねー」という風に「仕事」ではなく「作業」をしているでしょう。モチベーションは全く上がらないと思います。

しかしおじさんはきちんと「仕事」を私に見せつけてくれました。帰りの車中で「あー、受け取る報酬の多寡では無く、これが仕事なんだなー」と考えていました(おっ、今日は結構良い話なんとちゃうん?(;^_^A)。

さて、仕事にしたい日経平均は金曜続伸。前日のNYダウが小安かった事を受けて、日経平均も朝方から売りが先行。週末要因も重なって、後場には一時150円安までありました。ところがその後先物主導で急速に買い戻されて引け間際にプラ転。結局は高値引けとなり、底堅さを見せ付ける動きとなりました。

投資判断は「買い」に。昨晩のNYダウは発表されたアメリカ雇用統計の数字が予想よりも良く、失業率も9.4%と前回の9.5%からわずかとはいえ改善されたことを好感され、高値を更新する動きとなりました。これらは私にとっても意外な数字でしたが、これで少なくともこの先一ヶ月、世界経済は上昇傾向を見せると見ています。

となれば当然日本にも買いが集まってくる流れになるでしょう。選挙がある30日までは無条件で買いという流れになってくると思います。最近一週間程様子見を決め込んでいましたが、昨晩の雇用統計を見て8月いっぱいは「買い」と決めました。

シカゴ日経平均先物も10600円と年初来高値更新を予感させる数字となっています。また為替も一気にドル買いが加速して97円半ばの円安水準となっています。今年は長雨ですっきりしない夏となっていますが、株式市場はかなり暑い夏になりそうです。

新興市場は「強気の買い」。しかし金曜は3指数共に軟調でした。上記したように東証1部銘柄はこの先一ヶ月程度強含んでくるであろうことから、正直新興市場は相対的に色あせてきてしまいそうです。大型株の上昇のおこぼれを与る形で、何とか連れ高するという程度でしょう。それでも個別銘柄ではまだ出てくる決算の内容に応じて値を飛ばすものが出てくるかと思います。

ソフトバンク(9984)は反落。金曜場中に伝わった携帯電話純増数は27ヶ月ぶりに同社がドコモ(9437)に抜かれて、首位陥落となってしまいました。以前から「首位維持は最早株価には材料とはならないが、陥落は大きなネガティブサプライズとなる」と書いていたのですが、正直そこまで大きく売られはしませんでしたね。むしろライバルのドコモの株価プラス材料となったようです。先日の決算の内容が良かったですし、加入者数がマイナスになったわけでもないですから、市場的には特段材料視されなかったようです。これは個人的には外れて良かったところ。今月は新しく始まったスマップによるCMがどの程度奏功するかというところですね。

テクニカル的には上昇トレンドは継続中ですし、需給面も信用倍率は1倍台ですから不安はありません。ただ2000円という水準は昨年4月〜8月までの間もみ合い続けたレベルでもあります。この間のしこりを考えるとなかなか上値は重そうですが、全体相場の上昇に乗って8月中に自然に突破できると見ています。

SEH&I(9478)は反落。前日急騰した分の反動安となっており、買い支える動きもあまり見られず。来週は5日線が支持線として機能するかどうかを試す頃合となってくると見ていますが、正直人気薄のためなかなか難しいでしょう。それでも何とか14000円台は堅持して欲しいところ。PBRはまだ0.54倍と割安感が強く、もう少し色々なニュースが出て投資家の人気を呼べば一気に上がると思うのですが。まあ皆が気付いていない間に仕込めるだけ仕込んでおきましょう。

金曜寄りからポートフォリオ入れとなったGMO(9449)は続落。いきなり5日線を割り込んでしまったのは痛く、目先413円〜418円の窓埋めに向かう動きになりそうです。ただ出遅れ感が強く年初来高値をまだ更新していませんし、週足で見ても「これから」のチャートを形成しています。ちょっとネット関連銘柄は、これからの上昇相場から外れたテーマ性かも知れませんが、景気回復局面には先行性がある業界と見ています。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→835円 目標6000円

ソネットエンターテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→190500円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→1988円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→698円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→970円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→225円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→14050円 目標2万円

幼児活動研究会(2152) 8月2日より 1780円→1660円 目標2000円

GMO(9449) 8月6日より 432円→427円 目標500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。