KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

鹿児島、桜島でチェス島!その4

私は鹿児島に来るに当たって二つの目標を掲げていました。一つは薩摩黒豚を食べる事。もう一つは桜島へ行くということです。そんなわけで第一目標達成のため、昼食は薩摩黒豚のトンカツ屋へGo!この辺りでは有名なトンカツ屋らしいのですが、店内は超満員!何とか我々が入ったのが11時頃だったということもあり、すんなりと座れたのですが、私たちが食べている間にも黒豚を求めて集まる人人人。ブーブーブー( ̄(││) ̄)

そして肝心のトンカツの味はというと・・・う、美味いぞー!(××)と味皇も光りだす程の美味さでした(ミスター味っ子より)。衣は当然サクサク。トンカツの衣の中に豚肉の旨味を余す事なく取り込んでいて・・・ソースもまた絶品で、トンカツの旨味を引き出す絶妙な濃厚さ。あぁ、恍惚のひととき(T△T)うーん、豚はやっぱり薩摩に限る。

その後車でブィーンと桜島まで。桜島はご存知の通り雄大な活火山。私は人生で活火山に接近したのは初めてで、常時噴煙がもくもくと出ている姿に驚きと感動( ̄Д ̄;;うーん、やっぱディズニーシーにある火山とは違うなー←当たり前!

遠くから見る桜島も良いんですけど、近くで見る桜島はやっぱり迫力が違います。自然の偉大さと言いますか畏怖と言いますか。日本のエアーズロックと言っても良いくらいの格好良さがありますね。実際のエアーズロックは見た事ないですけど(-。−;)車で徐々に桜島に近づいて行きます。

桜島の周りの道路には「溶岩道路」という名前が付いています。おー、何か溶岩が冷え固まってできた道路みたいで(実際は人工的にきちんと舗装されている)、カッコ良い!(名前が)。当然と言えば当然なのですが、こんな活火山の周りにも民家はあります。溶岩加工所とかあって、活火山と共に生きている人々の強さが垣間見えます。

車でそのまま展望台まで登って行くと一方には桜島、もう一方には錦江湾(鹿児島湾)の絶景が。おー、ビューティホー。富士山もキレイですが、桜島もその力強さが魅力的で、九州の象徴という感じがします。

展望台の土産物屋には大きな桜島大根の酢漬けが売られていました。にしても桜島大根デカっ!(××)こんなにでかいとは思っていませんでした。さすがにギネスに載るだけの事はあります。

↓デカ桜島大根
http://www.qkamura-s.com/rainbow/tokushu/2006_dec_2.html

そんな大自然に抱かれながら、我々はふもとまで降りて行き、桜島の温泉を目指すのでした(つづく)

さて、世界株高に抱かれている日経平均は一進一退。相変わらず高値を更新し続けるNY株高が買い支援材料になっていますが、17700円から上値が重く、素直に買い上がれない状況。外資系証券の寄り前注文動向も大幅な売り越し。円安が続けば海外投資家にとっては資産価値下落要因ですから、もたついている日本株に投資する位であればアメリカ株を買った方が良いという道理もわかります。

投資判断は「中立」。やはりこの水準での売り圧力は無視できないものがあります。今日もすんなり上がっていくものかと思いきや、売り戻される展開となっています。やはり主力株の決算が出そろうまでは動き辛い相場展開のようです。

新興市場は「強気の買い」。しかし今日は利益確定売りが先行。マザーズ指数、ヘラクレス指数は25日線を前に失速。ここで持ちこたえないと、またまた底値を探る動きになってしまいます。

ソネットエンタテイメント(3789)は反落。ここまで順調に上値を求めていたのですが買い疲れ感が台頭。この水準から上はやや価格帯出来高が重い水準であり、マザーズ指数の軟調さも重しで調整感。起爆剤はやはり明後日の決算。

りそなHD(8308)は大幅続伸で一気に30万まで。ムーディーズがメガバンクの長期格付けを一段階引き上げた事により、銀行株全般に買いが集まる展開。りそなはその中に含まれていませんでしたが、ここ最近一気に値を戻してきたところに良い買い材料となって反応しています。うーん、29万までのリバウンドは前回にも書いた通りですが、30万まで来るとは思いませんでした。一旦買い戻しておけば良かったですね。好回転となっています。しかし30万から上は売り板も重いですし、リバウンドの域は出ません。ここは再び押し目売りのチャンスと捉えましょう。

JT(2914)は反落。昨日開けた日足チャート上の窓を埋めに行く展開です。ただし出来高が薄く。本格的に下落に進むという感じには未だなっておらず、警戒が必要。

本日買い再参戦となった新日鐵(5401)は朝方から買いが先行。寄りが高く始まってしまったため、エントリー価格も高くなってしまいましたが、買い上がる動きが続いておりプラス展開。アメリカのアルミ大手アルコアがカナダのアルキャンを買収へという報道を受けて、また鉄鋼業界再編期待が先行しています。にしても最近日本より海外の買収話が花を咲かせていますねー。しかし株価的にはやや過熱感が見られる状況に。本日はいいとして、明日更にチャート上窓を開けて上昇してくるようであれば、目標株価900円到達前に一旦明日寄りで売却とします。

同じく本日から買い参戦となったヤフー(4689)も買い先行。本日の日足チャートが陽線で終わればかなり先高感の強いチャートとなります。今日の終わり方に注目。

以下ポートフォリオの動きです(前引け時点)。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1820円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→322000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2540円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→996円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→537円 目標未設定

新日鐵(5401) 5月7日より 867円→870円 目標900円

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→45200円 目標5万円

売り銘柄

りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→299000円 目標25万円

JT(2914) 5月1日より 580000円→593000円 目標54万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。