皆さんGWは無事楽しく過ごされましたか?私は仕事仕事の毎日と、引っ越しの準備、数々の飲み会のお誘い等々で都心からビタ一文離れませんでした( ̄Д ̄;;そんな都心密着型の作者が、あたかもGWに旅行に行って来たかのようなスタンスで綴る九州旅行記はそこはかとなく続きます。
3月13日(月)
鹿屋という町には一体何があるのでしょうか?友人に聞いてみますと
「うーん、何もないなー」
とのこと。そうかー、何もないのかー。うーん、何もないかー・・・(-。−;)
「まあ鹿屋航空資料館があるよ」
とのことで、朝食を済ませてから友人の車で出発。海上自衛隊航空部隊の敷地内にある資料館で、民間人も入れるような施設になっています。実は鹿屋は第二次大戦中に航空部隊の基地があった所であるとのこと。その名残で海上自衛隊航空部隊の基地もあるようなのですが、当時はやはり激戦の地であったようです。
特攻隊の手紙等も展示されており、お国のために命を散らせた若者達の夢の跡が伺えました。今の日本の平和思想は彼らの犠牲の上に成り立っているわけです。それにしても戦争後の半世紀でこんなにも考え方や生き方は変わるものですね。戦争が終結して30年後に私は産まれたが、言い方は悪いかも知れませんが「非常にラッキー」と言えるでしょう。もし40年前に産まれていたらどれだけ悲惨だったか。今頃こんな呑気にブログなんて書いていられなかったでしょうね。それだけ戦争というものは大きなエネルギーで民族を飲み込み、その行く末を大きく左右するのです。色々考えさせられるひとときでありました。合掌。
さて、資料館を出るとその辺をドライブ。丁度天気が晴れていて陽気だったこともあり、海を見たり。鹿屋は実に風光明媚な所で、私は大変気に入りました。うーん、こういう所で余生を過ごすのも良いな(^^)何だか昔のドラマのワンシーンを切り取ったような風景に心奪われる私でありました。(つづく)
さて、連休に切り取られてようやく開いた株式市場は本日大幅続伸。連休中に海外の各指数は軒並み高。NYダウは最高値更新と好調さが目に付く状況。連休中に進んでいた円安も追い風。一気に17700円を回復しましたが、引けでは700円台を維持することはできませんでした。
投資判断は「中立」。ただし一気に17500円を突破してボックス圏を崩しにかかっているので、かなり買いに近い形の中立です。ここ最近の上値抵抗ライン17700円台を明確に突破すれば新ステージへの突入と見られるでしょうが、まずは明日の値動きに注目。出来高は20億株超えとエネルギーを取り戻してきてはいますが、連休明けの値動きはかなり良いものと期待されていた割には膨らまなかったというのが正直な印象です。
新興市場は「強気の買い」。連休中にマイクロソフトによるアメリカヤフーの買収話がニュースとなり、アメリカヤフーは10%近くの上昇。日本のヤフー(4689)も連想買いが入り大幅高。ヤフーに関しては後述しますが、これを機にIT産業の多い新興株にも注目が集まります。同じような展開で先んじているダブルクリック(4841)は本日ストップ高。三角合併の解禁により日本企業買収の話題が増えるかと思いきや、マードック氏の動きが活発な事など、案外海外での大型買収が経済誌面を賑わせています。日本もボヤボヤしていられません。
ソネットエンタテイメント(3789)は続伸。テクニカル的には25日線、75日線をクリアして一皮剥けた感じ。上昇トレンドはより鮮明に見え出してきているため、後は木曜の決算発表にて一気にブースター。
USEN(4842)は小動きでもまた1000円割れ。映画バベルのヒットで興業収益は10億円超え見通しに。ここ最近しばらくヒットのなかった子会社ギャガの赤字が消えれば、連結でのプラス要因となるだけに良いニュースではあるのですが反応薄。
JT(2914)は大幅続伸。全体相場の好調を受けて朝方から買い気配スタート。うーん、また前回の踏み上げ相場に続いて嫌な予感が。テクニカル的にはボリンジャーバンド+1σへの接近、及びまあまあ出来高が増えて上髭となっていますので、もう少し様子を見てみましょうか。念のため損切りラインは62万円に設定。
新日鐵(5401)は大幅続伸。先週末買い参戦したところにあっさり目標株価840円到達して850円超え。まさかこんなに一気に上げてくるとは思いませんでしたが、目標株価到達のため、一日にしてポートフォリオから外れます。この水準に来たらまた売り参戦を予定していましたが、今は勢いがあります。テクニカル的にも上値抵抗ラインをあっさり抜いてきて、むしろ900円までは買いで行けそうな頃合い。なので明日の寄りから再度買い参戦し、目標株価900円とします。結局買い方の流れに乗せられてしまっていますね。
そして冒頭の新興市場の部分で取り上げたヤフー(4689)も明日から買い銘柄として組み入れたいと思います。先月末に好決算を発表して、株価は底値圏を脱出。大幅反発はしたものの、日足チャートで昨年12月18日辺りの高値から引いた上値抵抗ラインをなかなか上抜く事ができませんでした。
そこにアメリカヤフー買収の報道。本日その上値抵抗ラインを一気に抜けてきています。株価的には跳ねているところで買い辛い場面でもありますが、回転が効いてきており、先高感の強いチャートになってきています。週足でもMACDが好転しており好地合。株価は2005年12月からの調整波動を終了したと見て良いのではないかと思います。
同社は親会社ソフトバンク(9984)同様、来期会社見通しを出さないのですが、四半期業績見通しを少しずつ出していくので、当面は次の四半期業績を発表するまで大きな波乱はなさそう。よってテクニカル的に反騰トレンドは変わらないと思われます。ただ昨年のブログにも書いたのですが、主力であるインターネット広告事業やネット接続事業においては未だ将来性に疑問が残ります。間もなく出るソフトバンクの決算も見極めたいところではありますが、今本体は携帯電話事業にご執心。特にヤフーに関してサプライズ的なものが出る可能性は低いものと思われますので、そういう意味では安心と言えるかも知れません。
できるだけ安いところで仕込みたいので明日44500円以下なら買い参戦。目標はひとまず5万円とします。
以下ポートフォリオの動きです。
買い銘柄
ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1880円 目標10000円
ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→330000円 目標75万円
スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2500円 目標4000円(3分割考慮)
USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→999円 目標1500円
日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→538円 目標未設定
売り銘柄
りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→284000円 目標25万円
JT(2914) 5月1日より 580000円→601000円 目標54万円
※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。