KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

鹿児島、桜島でチェス島!その2

徐々に引っ越しの準備を進めていますが一番の悩みの種は粗大ゴミの処分です。粗大ゴミ受付センターは都で一括して管理しているようですが、昨日混み合っていてセンターにはなかなか電話が繋がらず。ようやく繋がって受け付けてもらったのですが、東京都の規定では30cmを超えるものが粗大ゴミとなるのだとか。出すのは良いとして、私の地域の粗大ゴミ日は毎週火曜だとのこと。私が出ていく予定は月曜なのですが、炊飯器とかポットを出してしまうと約一週間ご飯食べれましぇん(T△T)そんなひもじい作者がお送りする九州旅行記はさりげなく続きます。

ようやく鹿屋行きのバスが空港を発車したのは結局22時近く。それからバスにゆらり揺られて1時間ちょっと、鹿屋に到着したのは23時過ぎ。本当は1時間40分かかるところだったのですが、夜遅かったのもあり比較的スムーズに到着できました。

鹿屋バスセンターに着くと友人が車にてお出迎え。
「腹減ってるだろ?何か食べに行こう」
ところがさすがに日曜の夜遅くまでやっている飲食店は限られており、探し回ってようやく小さな居酒屋が開いているのを発見。友人は運転もあるのでノンアルコールで乾杯。私は遠慮なくビールをグイッと一飲み。いやー、今日は移動移動でしんどかったけど、この一杯で生き返るでー(^^)

居酒屋で近況や長崎での話などをわいわい。ふと居酒屋のメニューを見ると聞いた事のないような魚の名前が(すいません、酔った勢いで名前忘れました(-。−;)「あか○○」とかいう名前だったような・・・)。鹿児島でしか獲れない魚なのかな?せっかくだから食べてみようと思って注文したのですがなかなか出てこない(-。−;)

店主のおじいちゃんと板前二人でやっている小さな居酒屋だったのですが、イマイチ注文を受けるおじいちゃんは要領を得ない様子。何だか志村けんのコントに出てくるようなおじいちゃんで、注文して受け付けられたはずなのに違う料理が出てきたり「その注文受けてないですよ」と全否定されたり(-。−;)そのうち「あたしゃ神様だよ」と言われそうだったので(作者注:ドリフのコントより)、唯々諾々と出てくる料理を文句も言わずに食べました(;^_^A

注文したものがちゃんと出てくる的中率は7割程度(××)その聞いた事ない名前の魚は遂に幻の魚として終わりました。もう一生食べる事もないのだろうか(・・;)それにしてもこの店はこれで経営していけるのだろうか?また売上やコストを考えそうになって止めました(;^_^A

お会計も何となく安かったような。しかし今となってはそれを推し量る術もなく。とりあえずひとしきり満足した我々は友人宅へ向かいます。友人宅では友人もアルコールを飲んでまたわいわい。とりあえずはこうして鹿児島で無事一晩過ごす事ができたのでした。(つづく)

さて、何となく安かったような日経平均は本日反発。NYダウが最高値を更新したことから買い先行でスタートしたものの、外資系証券の寄り前注文動向が再び売り越しに転じている影響もあり、朝方からプラ転したりマイナスに転じたりと方向感に乏しい状況。市場参加者が少ないところでもみ合いの相場展開となっています。

投資判断は「中立」。とりあえず日本市場は本日が終わるとまた連休モードに突入しますが、その間の海外市場がどう動くかが連休明けのカギの握ります。どさくさに紛れて進んでいる円安も全て海外の行方に委ねられます。この連休中に週明けの相場展望を考えておかねばいけませんね。投資家に休まる暇はないのか。

新興市場は「強気の買い」。今日は朝方弱かったものの、前引けにかけてマザーズ指数はプラスに転じてきています。昨日買い上がった短期資金が連休前に逃げているような感じでもありますが、再び下値を拾う動きが出てきて攻守入れ替わり、好循環になりつつあるものと思われます。

ソネットエンタテイメント(3789)は続伸。堅調な動きが続いておりますが、テクニカル的には25日線、75日線が上にあり正念場。一方でMACDが好転してきているので、目先は上昇トレンドに乗っていると言って良いと思われます。子会社DeNA(2432)やエムスリー(2413)も底堅い値動き。

USEN(4842)は1000円割れ。子会社ギャガが配給元の映画バベルを観た客が体調不良を訴えているということで、せっかくの出足好調さに水を差される格好。一方で一種の宣伝効果にもなって案外興行収入は良い方向に働くのかも知れません。

りそなHD(8308)は反発。25日線との乖離が大きかったため、自律反発狙いの買いが入ってきています。目先は29万円を目指す動きにもなりそうですが、基調は完全に下向き。ここはじっくりと待ちましょう。

魚喜(2683)は続伸。昨日売り値としていた235円に到達したのでここで早々と終了にします。ただ当初予定していた240円まであってもおかしくなさそうなので、まだ保有されている方はもう少し様子を見ても良いかも。

さて、ここで節操がないですが新日鐵(5401)を今度は買いの視点で着目です。テクニカル的に25日線を抜いてきて需給も好回転となっています。一目均衡表の雲の中を推移しており、ひとまずは雲の上限を目指す格好か。ただ誤解のないようにしておきたいのは下げトレンドからは未だ抜け切れていない点。今回はヒットアンドアウェイを重視して目標株価は840円。GW明け後の動きを睨んだ一種のスイング的に捉えてください。その辺まで上昇したら再度売りに転じると思われます。後場寄りから買いポートフォリオに組み入れです。

以下ポートフォリオの動きです(前引け時点)。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1800円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→317000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2455円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→998円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→535円 目標未設定

売り銘柄

りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→279000円 目標25万円

JT(2914) 5月1日より 580000円→577000円 目標54万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。