KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

鹿児島、桜島でチェス島!その1

新丸ビルがうちの会社の近くにできましたが、GWの最中すごい人気だそうで。近過ぎると逆に行かないというのが人間の習性のようで、私は先日母と姉がやって来た時に初めて普通の丸ビルの方に行った位でして(;^_^Aでも新しいビルが東京のアチコチにできたってどれも似たようなもんじゃないですかね?そんなに皆登りたいですかね?どうせ似たような店が入ってるだけでしょうし。そんな厭世的な作者がお送りする九州旅行記はようやく舞台を鹿児島に移して続きます。

かなり以前にも書いたように(3/13記)、長崎空港から鹿児島空港までは例のボンバルディア製40人乗りプロペラ機でブィーンと飛んでいきました。飛行時間は30分ちょっと。あっという間に鹿児島に到着です。

オリエンタルエアブリッジのHP
http://www.orc-air.co.jp/

その40人乗りの30分の航空機にもキャビンアテンダントさんが搭乗されていました。しかし30分で30人しか乗らない航空機に果たしてキャビンアテンダントさんは必要なんでしょうか?いや、乗客である我々的には居てくれて嬉しいんですよ。笑顔も素敵ですし毛布とかパンフレット配ってくれたりしますしね(^^)

またここでジャンボタクシーの時(3/20記)に続いて変な計算が頭をよぎります。果たしてこれで黒字運営していけるのだろうか?と。まずは運賃が一人当たり約1万5000円です。私が乗った時は休日であったため搭乗率は90%程度でしたが、平均して70%程度と考えると運賃売上は平均約40万。その40万の中からまずパイロット二人分の人件費、キャビンアテンダントの人件費がかかります。当然実際に飛行機を飛ばしている方以外にも空港で航空機を誘導している整備士の方々やカウンターの受付、電話受付の方々や他諸々の人件費だってかかります。

他にも一番ウェイトの大きいであろう燃料費、空港使用料、ターミナルから航空機までのバス使用料。機体の部品だって交換しないといけないし、タイヤだって着陸の度にすり減るでしょう。保険だって入らないといけないでしょう。多少自治体から給付金は受け取っているでしょうが、それにしても結構ギリギリではないかと思います。私は飛行機好きなので、昨今テロ対策費等でより一層苦しい台所事情でしょうが、頑張れ!小さな航空会社!と言いたいですね。あ、キャビンアテンダントさんも頑張れ!←何のこっちゃ(-。−;)

そんなしょーもない事を考えながらも鹿児島空港に到着。初めて降り立った鹿児島という地は意外に寒っ!!(××)到着が20時過ぎだったという事もありますが、それにしても九州で最南端の県がこんなに寒いとは意外でした。

それはともかくとして友人が住む鹿屋行きのバス停を探します。まず鹿屋行きが決まってネットで調べた時に驚いたのですが、鹿屋は市でありながら電車が通っていないのです(××)かつては走っていたとのことですが廃線になったとか。そしてバスはあるのですが、最終便の21時15分発のバスしかないとのこと。一時間空港で足止めです(・・;)

さすがに空港内の店も20時を過ぎると軒並み閉店。仕方ないので待合室で新聞を読みながら時間を潰します。プチプチ潰して一時間が過ぎ・・・

「バスをお待ちの皆様にご連絡差し上げます。東京発のANA最終便の到着が遅れているため、バスの出発は最終便到着後となります」げげっ(××)更に遅れるんかぇー!そんなこんなで夜の寒さと空港に一人取り残された寂しさに打ち震えながら、私の鹿児島巡りはスタートしたのでした。(つづく)

さて、世界同時株高の出発に遅れている日経平均は本日続落。NY株式市場が高値警戒感から反落、それに連れて日本株も売られているという状況です。朝方の外資系証券の注文動向が久しぶりに買い越しに転じましたが、連休の谷間ということもあり、積極的な買い要因とはならなかった様子。自主性のない相場は続きます。本日から三角合併解禁とのことですが、特に目立った動きもないようです。

投資判断は「中立」。徐々に大企業の決算も出そろいつつありますが、未だ本格的な方向性を位置づけるものではなく。5月は毎年弱い月であるというアノマリーから警戒感も引き続き残っている状況です。テクニカル的には5日〜75日移動平均線に頭を抑えられ苦しい場面。しばらくは17500円を超えるのは難しそうです。

新興市場は「強気の買い」。今日はヘラクレス指数もプラスに転じ、3指数共に調子が良い状況。当面IPOがないため、新興好きな資金は他の新興市場株に回っている様子。今まで売られ過ぎていた分、売り物も少なく、大型株が弱っている今、短期資金も集まり易い状況となっています。

ソフトクリエイト(3371)は大幅反発。先日までの下げで開いていた2つの窓を一気に埋める展開。5日線を超えて明日以降の動きに期待大。ようやく買いが入ってきましたが、本日のシステムトレード的な買い板が気掛かり。それにしても久しぶりにプラスの表示を見たような気がします。

ソネットエンタテイメント(3789)は続伸。25日線と75日線のデッドクロスを拒否すべく伸長。マザーズ指数の堅調さを受けて強い動きが見えます。業績は良好。株価は割安。

りそなHD(8308)は続落。今日は比較的底堅く推移しましたが、それでも五月雨式にやってくる売り物に抗えず。5日線が降りてくるのを待つ状況。

魚喜(2683)は続伸。今日は朝高後、何とか下髭をつけて終わっています。テクニカル妙味からの推奨であるため、明日235円で早々に利益確定の売りとします。

さて、売りリベンジ銘柄としてJT(2914)を売りポートフォリオに加えます。2月に売りとしてからは踏み上げられてしまったため、早々に損切りとしましたが、60万円を到達して下落局面にある今、改めて売りトライです。

先週末に発表した8年業績見通しは営業減益。ギャラハー社買収分を含めた業績見通しは8月に公表とのことですが、先行き不安感は払拭できません。有利子負債も2兆円越え。確かに国内の嫌煙風潮から海外に展開を広げるしか選択肢はないのですが、海外でも嫌煙ムードは拡がっています。今回の買収分は20年償却とのことですが、その間にきちんと元が取れるのでしょうか?甚だ疑問です。

需給面では信用倍率は0.5倍程度ですが、日々の出来高に比べると売り残高の影響は小さいものと思われます。また、直近の下落で買い残高は増えてきているものと思われ、逆日歩が付くような雰囲気も当面ないと思われます。

目標株価はとりあえず54万円。明日の寄り付きから売りエントリーとします。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1850円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→315000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2470円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1003円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→540円 目標未設定

魚喜(2683) 4月27日より 210円→225円 目標235円

売り銘柄

りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→271000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。