KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

今日のところは

誰も聞きたくない愚痴の続き・・・といきたかったのですが、ちょっと仕事も忙しいので本日は前フリ無しのショートバージョンでお届けしたいと思います。

日経平均は本日続伸。前日のNYダウはイギリスプルデンシャルによるAIG子会社買収や、アステラス(4503)によるアメリカ製薬企業の敵対的買収など、久しぶりに景気の良い話が出て上昇。

それを受けた日経平均も朝方から買いが先行。しかし前日に引き続き出来高・売買代金の薄い中で方向感に乏しく、一時マイナス圏に沈む動き。期末に向けた持ち合い解消の売りが出ているという観測もありましたが、引けでは何とかプラスを維持しました。

投資判断は「買い」。薄商い過ぎて力がありませんが、テクニカル的には各移動平均線を上抜けし、ストキャスも好転。一目均衡表もあまり良い形とは言えませんが、それでも基準線を転換線が上抜けました。前回も書いたように落ち着いてきた海外市場を背景に、何とか横ばい程度の動きが続くでしょう。とりあえず来週まではそんな動きだと見ています。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。特にマザーズ指数は7営業日ぶりの反落となりました。この辺り自然な調整だと思います。本日は引け後にサイボウズ(4776)が業績の上方修正を発表。この辺りがネット関連株の強さをまた再認識させてくれるものと思われ、新興市場にとっても一つのプラス材料となりそうです。また上記アステラスによる製薬会社買収の連想からメディシノバ(4875)ストップ高まで買われましたが、こういったM&A拡大の動きも、被買収会社となり易い新興市場銘柄にとってプラス材料だと思われます。

ソフトクリエイト(3371)は反落。9月権利落ち後に開けた窓を埋め終えて、小休止という値動き。目先目標達成感から900円までの調整は想定されますが、3月権利獲りの買いも引き合いが強く、そう簡単には調整しないのではないでしょうか。むしろ内需系銘柄の買いを背景に、2部上場来高値更新の動きも出てきそう。

ダイハツ(7262)も反落。前日はモルガンによる目標株価引き上げもあって堅調な値動きでしたが、本日のところは一服。親会社トヨタ(7203)の社長も遊説から帰国。意外に海外の反応は良かったようで、結構好評価でした。災い転じて福と成せるか、もう少ししたらトヨタの買いもありかなと見ています。

みずほFG(8411)は続伸。こちらも前日モルガンによる投信判断引き上げがあって急伸。本日も小幅高となりました。「例年3月はメガバンクが強い」ともありましたが、それに関しては残念ながら過去を遡っても特にそのような印象を受けません。ただやはり期末配当を意識した買いが入ってきてもおかしくない状況だとは思います。日証金の方も昨日・今日とで改善されてきました。180円に乗れば、また景色が変わりそう。

SEH&I(9478)も続伸。昨日から突然高となって、本日も一時11000円乗せ。ただ11250円に300株以上の蓋をされて、怖じ気づいてしまいました。一方で巨大な蓋の存在は、誰かしらの玉集めの動きを感じとれます。もし本当に売る気があるなら、わざわざあんなに大きな数を置いておきませんからね。小出しにして売るはずです。であれば、やがてあの蓋が開いた瞬間から大幅高となるでしょう。まずは5日線に乗って短期上昇トレンドに。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→925円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→234100円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2315円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→690円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→859円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→178円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→10510円 目標2万円

コメリ(8218) 1月4日より 2579円→2415円 目標2800円

売り銘柄

JT(2914) 2月9より 319000円→323000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。